サイバーパンク2077の目次 |
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はじめに |
ver.2.0スキルシステム変更点 |
スキルカテゴリ |
スキルツリーの変更 |
肉体スキルツリー |
反応スキルツリー |
技術スキルツリー |
意志スキルツリー |
知力スキルツリー |
まとめ |
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スキルツリー | Ver.1.6 | Ver.2.0 RELIC |
Ver.2.0ではスキルツリーが大きく変更された
以前のバージョンでは1つの能力に対して2〜3種のスキルツリーに分かれていたが、Ver.2.0では、各能力ごとに1つのスキルツリーに統一され、よりシンプルでわかりやすく進化している。スキルツリーは系統だっており、より自分の狙うビルドを構築しやすくなっているので、その点も今回は詳しく紹介する。
スキルについて基礎的な部分や変更前の状態から詳しく見たい場合はVer1.61のスキル徹底解説から見てほしい。
パークの種類が178種類に変更された。
Ver.2.0のスキルパークは、5つのツリーに分かれていて種類は全部で178種類、以前のバージョンでは236種類あったため、58種類削減された形となるが、重要なスキルにフォーカスされ、新しいスキルも加えられて、より洗練された形となっている。 今回加えられた新しいパークについても後ほど詳しく紹介する。スキルのカテゴリは前回と変わらず能力別に5つある。
スキルも5つの能力(肉体、反応、技術、意志、知力)に対してそれぞれ1つずつスキルが用意されている。 そして、2023年9月26日の拡張パック『仮初めの自由』で6つ目の赤い謎の能力がついに解放されたのだ。 詳しくは↓こちらの記事で紹介している。【サイバーパンク2077 仮初めの自由攻略】新しいスキルRelicパークツリーのビルドガイド
肉体は、「ソロ」。反応は「シノビ」。技術は「エンジニア」。知力は「ネットランナー」。意志は「ヘッドハンター」というスキルだ。
Ver.2.0でもゲーム内の関連するアクションでスキル経験値を得て、スキルレベルアップする。
前のバージョンでは最大20までだったが、今回は3つが1つに統一されたことで、最大60までになっており、5アップごとに報酬がもらえる仕組みになっている。 (スキルも6つ目の項目が空いているが拡張アップデートで何かが表示されるのかもしれない。 スターフィールドのスキルのような超能力的なスキルではなく Relicに関するスキルになっている。)スキルツリーは最初、ルーキー→プロ→エキスパート→レジェンドの4つの段階に分類され、全てロックされている
だから最初は、画面のように一つも選べない状態だ。ツリーにあるパークは、下から順番にアンロックできるようになっているが、能力レベルが初期値の3のままだと上図のような状態になっておりパークは解放できない。
まずはルーキー枠をアンロック
↑ ↓
レベルアップで獲得した能力ポイントで能力レベルを上げて3→4にすると、一番下の「ルーキー」の枠がアンロックされて、一番下にある白い箇所のパークから解放できるようになる。パークにはレベルありとレベルなしのパークがある
↑ ↓
レベルなしの小さいパークは必ずレベルありの大きいパークに紐づいており、関連するレベルありのパークをMAXまでレベルアップさせることで、レベルなしのパークをパークポイントを使って解放することができるようになる。
(図の場合は、レベルありの大きなパークの最大レベルが1なので、レベル1まで上げることで関連する小さなパークを解放できるようになる。レベルありのパークの最大レベルは3まである)能力レベル9になるとプロ枠をアンロック
↑ ↓
能力レベルを9まで上げると、さらにパークが解放される。能力レベル15になるとエキスパート枠をアンロック
↑ ↓
能力レベルを15まで上げると、さらに高度なパークが解放される。能力レベル20になるとレジェンド枠をアンロック
↑ ↓
ここまでくると最後の4つのパークを加えた全てのパークがついに解放される。しかし、何でもかんでもパークを解放していると、パークポイントが足りなくなってしまい理想のビルドから遠ざかってしまうだろう。
そこで、「ツリーの系統」を踏まえた解放が大切になってくるので、次の項で詳しく説明しよう。
ツリーのアンロック方法まとめ
↑ ↓ツリーの段階 | アンロックに必要な能力レベル |
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ルーキー | 4 |
プロ | 9 |
エキスパート | 15 |
レジェンド | 20 |
ツリーは大きく2〜3の系統に分類できる
上の図は、5つある内の1つ「肉体」のスキルツリーだが、パークはランダムに配置されているわけではなく、必ず大きく2〜3つの系統に分類して関連したパークがツリー状にまとまっている。そのため、自分はショットガンの鬼になる!とかであれば、左側の武器系のスキルツリーにあるパークを解放していくと良いわけだ。
それでは、これらを踏まえて次から能力別のツリーごとに細かくどんなパークがあるのか見ていこう。
肉体ツリーは、33のパークがある。
それらは図のように武器系、基礎系、殴打系の3つの系統に大きく分類できる。「肉体」ツリーの場合は、左側にあるツリーはショットガンやライトマシンガンの「武器」が強くなるパーク系、 真ん中のツリーは体力など「基礎」が強くなるパーク系、右のツリーは素手などでの攻撃「殴打」に関するパーク系に分かれている。
まずはレベルありの7つのパークから紹介する。
↑ ↓
肉体系おすすめビルド ( 武器系ビルド 基礎系ビルド 殴打系ビルド )
系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
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殴打 | 怒りのデスロード[レベル1] | 衝突強化 | 乗り物同士の衝突時:敵の乗り物と乗員に与えるダメージ+50% 自分の乗り物に受けるダメージ-50% 衝突時、乗り物の中にいる自分はダメージを受けなくなる | ルーキー |
基礎 | ペインキラー[レベル1] | 戦闘回復 | 戦闘中にゆっくりとHPが再生するようになる | ルーキー |
武器 | あーしの力[レベル1] | スタミナ低下反動削減 | スタミナ低下時、武器反動-15% | プロ |
武器 | あーしの力[レベル2] | スタミナ連射速度上昇 | スタミナ低下に応じて、連射速度が上昇する(スタミナ0で最大25%) | プロ |
殴打 | レッキングボール[レベル1] | 殴打スタミナ節約 | 殴打系武器による攻撃時のスタミナ消費-15% | プロ |
殴打 | レッキングボール[レベル2] | スプリントタックル | 殴打系武器でスプリントとブロックを同時に行うと、敵にタックルしてダメージを与え、一定の確率でノックダウンする | プロ |
基礎 | アドレナリンラッシュ[レベル1] | アドレナリンHP増加 | 血液ポンプサイバーウェアと回復アイテムがそれぞれの基本効果に加え、最大HPの30%(MAX50%)に値するアドレナリンを付与する 最大HP+35 | エキスパート |
基礎 | アドレナリンラッシュ[レベル2] | アドレナリンバリア | アドレナリンは黄色いバーで表示され、ダメージを吸収する追加HPのような役割を果たす。アドレナリンは時間とともに減少する すべてのHP再生効果を強化。HP再生ボーナス+20% | エキスパート |
基礎 | アドレナリンラッシュ[レベル3] | アドレナリンラッシュ持続 | アドレナリンラッシュはアドレナリンが残っている限り発動し続ける アドレナリンラッシュモードを解除 | エキスパート |
殴打 | 激震[レベル1] | 殴打スタミナ節約 | 殴打系武器による攻撃時のスタミナ消費-15% | エキスパート |
殴打 | 激震[レベル2] | 殴打速度増加 | 殴打系武器の攻撃速度+20% | エキスパート |
殴打 | 激震[レベル3] | 地面衝撃 | L1で地面を激しく打つ。付近の敵にダメージを与えてよろつかせ、一定の確率でノックダウンさせる 激震は空中からでも発動可能(スーパーヒーローランディング) クールダウン:10秒 | エキスパート |
武器 | 破砕機[レベル1] | スタミナ低下反動削減 | スタミナ低下時、武器反動-15% | エキスパート |
武器 | 破砕機[レベル2] | 近距離ダメージ増加 | 付近の敵に対する与えるダメージ+10% | エキスパート |
武器 | 破砕機[レベル3] | 低HP破砕 | 破砕(はさい)を解除。確率で低HPの敵を一発キルまたは身体切断する 敵のHPが少ないほど破砕発生率が高くなる(最大20%) | エキスパート |
次はレベルなしの26のパークを紹介する。
↑ ↓
系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
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基礎 | スピードジャンキー | 走行回復 | スプリント中のHP再生速度60% | ルーキー |
基礎 | 返り咲き | 損傷依存回復 | 失われたHP1%につきHP再生速度+1% | ルーキー |
基礎 | 一騎当千 | 敵依存回復 | 付近にいる敵1体につきHP再生速度+10% | ルーキー |
基礎 | ドルフヘッド | 一時耐性 | 血液ポンプサイバーウェアまたは回復アイテムの使用後:2秒間、軽減発生率+100% 軽減:軽減度(デフォルトでは50%)に応じて受けたダメージを一定の確率で減少させる | ルーキー |
武器 | フェザーウェイト | 重武器移動軽減 | ショットガン、ライトマシンガン、ヘビーマシンガン使用時に移動速度ペナルティを受けなくなる | プロ |
武器 | そこのけそこのけ | 低スタミナ耐性 | スタミナが33%未満の時:軽減発生率+15% 軽減度+5% | プロ |
武器 | バレットバレエ | 移動射撃精度 | 移動時の銃弾拡散-25% | プロ |
殴打 | 衝撃吸収 | ブロック後強化 | 攻撃ブロック時:スタミナ+10% 5秒間、殴打系武器の与ダメージ+30% | プロ |
殴打 | ブレイクスルー | 強攻撃アーマー削減 | 強攻撃をヒットさせた直後の7秒間、敵アーマー-40% | プロ |
殴打 | しっぺ返し | カウンターノックダウン | ブロック攻撃によるノックダウン率+100% クールダウン:10秒 カウンター攻撃によるスタン率+100% | プロ |
殴打 | 蠅叩き(ハエたたき) | 遠隔攻撃防御 | 殴打系武器でブロックした際、遠隔攻撃から受けるダメージ-40% | プロ |
基礎 | ジャガーノート | アドレナリン速度・ダメージ増加 | アドレナリンラッシュ発動中:移動速度+20% 与ダメージ+10% | エキスパート |
基礎 | 不屈 | アドレナリン状態異常無効 | アドレナリンラッシュ発動中:移動ペナルティおよびノックダウンや暗闇などの非ダメージ系状態効果を無効化 | エキスパート |
基礎 | 不動心 | アドレナリン減少遅延 | アドレナリンラッシュ発動中:アドレナリンの減少開始が+3秒遅くなる | エキスパート |
武器 | スカルクラッカー | スタミナダメージスケール | スタミナの低下に応じて高速近接攻撃の与ダメージが上昇する(スタミナ0で最大+200%) | エキスパート |
武器 | 近接殲滅 | 近距離破砕射撃 | 遠隔攻撃で近距離の敵を「破砕」する確率がアップ(最大10%) | エキスパート |
武器 | 戦々恐々 | 遠隔アーマー削減 | 遠隔攻撃時、敵アーマー-15% 身体切断すると付近の敵にアーマー減少効果が波及 | エキスパート |
武器 | ブラッドラッシュ | 切断後リロード加速 | 敵の身体切断後の8秒間、リロード速度+20% | エキスパート |
殴打 | アフターショック | 激震スタミナ回復 | 激震でヒットした敵1体につきスタミナ+30% | エキスパート |
殴打 | エピセンター | 空中激震効果 | 空中で激震を発動した場合スーパーヒーローランディング)、効果範囲と与ダメージが落下スピードと落下距離に比例して増加する | エキスパート |
武器&基礎 | 血の渇き | アドレナリン切断増加 | アドレナリンラッシュ発動中:付近の敵の身体切断でアドレナリン+50 | エキスパート |
基礎&殴打 | 波及効果 | 激震HP回復 | 敵に激震がヒットするたびにHP+15% | エキスパート |
ショットガン | 猛攻 | ショットガン-近接連携 | 敵をショットガンで撃った直後の高速近接攻撃の与ダメージ+100% 敵を高速近接攻撃で攻撃した直後のショットガンの与ダメージ+100% | レジェンド |
ライトマシンガン | オンスロート | LMG弾薬回復 | ライトマシンガンで敵を無力化すると、弾薬補充+20% | レジェンド |
基礎 | ペイン&ゲイン | アドレナリン無力化回復 | アドレナリンラッシュ発動中:敵を無力化すると、回復アイテムのリチャージ+20% | レジェンド |
殴打 | フィニッシャー:巨人の進行 | 殴打フィニッシャー | 殴打系武器フィニッシャーを解除 敵のHP低下時に□で発動。敵がスタン状態の場合、より発動しやすくなる HPが20%回復 □長押しで投げ飛ばすことも可能。投げた敵は死亡し、その敵が着地した付近の敵にもダメージを与える | レジェンド |
↓肉体系おすすめビルドはこちら
【サイバーパンク2077 ビルド】究極のまとめ!画像付きでおすすめビルドを徹底解説ver.2.0&仮初めの自由対応 |
反応ツリーは、37のパークがある。
それらは図のように射撃系、速度系、ブレード系の3つの系統に大きく分類できる。「反応」ツリーの場合は、左側にあるツリーはアサルトライフルやサブマシンガン(SMG)の「射撃」が強くなるパーク系、 真ん中のツリーはダッシュなど「速度」が速くなるパーク系、右のツリーは刀などでの攻撃「ブレード」に関するパーク系に分かれている。
レベルありのパークは、8つある。
↑ ↓
反応系おすすめビルド ( 射撃系ビルド 速度系ビルド ブレード系ビルド )
系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
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射撃 | スタントジョッキー[レベル1] | 乗り物操作と射撃の自由度アップ | 様々な方法で乗り物から降りられるようになる:ジャンプアウト-○2度押し スライドアウト-高速走行中に◯長押し これらのアクション中も武器を抜いて射撃することが可能 運転中:移動による銃弾拡散ペナルティを無効化 全銃弾拡散-50% | ルーキー |
速度 | スリッパリー[レベル1] | 高速移動で回避力アップ | 移動速度が速いほど、敵に撃たれにくくなる ダッシュ、回避、スライディング、スプリント、乗り越え時に効果が増加 | ルーキー |
射撃 | レディ・セット・リロード[レベル1] | アサルト&SMGスタミナ軽減 | アサルトライフルおよびサブマシンガンのスタミナ消費-10% | プロ |
射撃 | レディ・セット・リロード[レベル2] | 高スタミナリロード速度アップ | スタミナが50%以上の時、リロード速度+30% | プロ |
速度 | ダッシュ[レベル1] | 軽量回避&ダッシュ | 回避およびダッシュのスタミナ消費-20% | プロ |
速度 | ダッシュ[レベル2] | ダッシュで乗り越え | ダッシュのアビリティを解除 ○で高速移動する 回避の代わりにダッシュするようになる。より広範囲を移動できるうえ、低い障害物は自動的に乗り越える | プロ |
ブレード | 鉛と鉄[レベル1] | ブレードスタミナ軽減 | ブレード武器による攻撃時のスタミナ消費-15% | プロ |
ブレード | 鉛と鉄[レベル2] | 弾ブロック可能 | ブレード武器で弾丸をブロックできるようになる(スタミナを消費) | プロ |
射撃 | シャープシューター[レベル1] | エイム速度アップ | エイム速度+15% | エキスパート |
射撃 | シャープシューター[レベル2] | 武器扱いやすさアップ | 武器の扱いやすさが向上する | エキスパート |
射撃 | シャープシューター[レベル3] | 命中でスタミナ回復 | 射撃が命中するたびに、シャープシューターが1回累積する 累積1回につき2秒間、スタミナ再生速度+7% 7回まで累積可能。累積する度に持続時間がリセットされ、効果時間終了時にすべての累積分が消失する | エキスパート |
速度 | 空中ダッシュ[レベル1] | ダッシュスタミナ削減 | ダッシュのスタミナ消費-20% | エキスパート |
速度 | 空中ダッシュ[レベル2] | ダッシュ速度アップ | ダッシュ速度+20% | エキスパート |
速度 | 空中ダッシュ[レベル3] | 空中ダッシュ可能 | 空中でダッシュできるようになる | エキスパート |
ブレード | フィニッシャー:ブレードランナー[レベル1] | ブレードスタミナ削減 | ブレード武器による攻撃時のスタミナ消費-15% | エキスパート |
ブレード | フィニッシャー:ブレードランナー[レベル2] | ブレード速度アップ | ブレード武器の攻撃速度+20% | エキスパート |
ブレード | フィニッシャー:ブレードランナー[レベル3] | フィニッシャーでHP回復 | ブレードフィニッシャーを解除 敵のHP低下時に□で発動する HPを25%回復 | エキスパート |
レベルなしの29のパークを紹介する。
↑ ↓
系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
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速度 | マルチタスカー | 移動中射撃可能 | スプリント、スライディング、乗り越え中に武器を撃てるようになる | ルーキー |
速度 | マッスルメモリー | 移動中リロード可能 | スプリント、スライディング、乗り越え中に武器をリロードできるようになる | ルーキー |
速度 | パワースライド | スライド距離増加 | スライディング距離が伸びる | ルーキー |
速度 | パルクール | 乗越・登攀速度アップ | 乗り越えおよび登る際の速度が上昇 | ルーキー |
射撃 | トンネルビジョン | 射程&精度アップ | 有効射程および精度+20% | プロ |
射撃 | スイッチヒッター | 高速武器切り替え&精度アップ | 武器切り替え速度+15% 武器を切り替えた後、一時的に銃弾拡散-30% | プロ |
射撃 | 精神統一 | エイム反動減少 | エイム時の反動-25% | プロ |
速度 | ハードグリップ | ダッシュ射撃 | ダッシュ中に射撃できるようになる | プロ |
速度 | アンタッチャブル | ダッシュダメージ軽減 | ダッシュすると軽減発生率+100% 軽減:軽減度(デフォルトでは50%)に応じて受けたダメージを一定の確率で減少させる | プロ |
速度 | 絶倫 | ダッシュスタミナ回復 | ダッシュ中に敵を無力化するとスタミナ+40% | プロ |
速度 | マッドダッシュ | 敵方向ダッシュ拡大 | 敵方向へのダッシュ範囲+100% | プロ |
ブレード | 二重像 | カウンター強化 | カウンター攻撃の与ダメージおよびスタン率が上昇する | プロ |
ブレード | 雷鳴一閃 | 自動跳弾強攻撃 | 強攻撃時、射程内の敵に向かって自動的に跳弾するようになる 跳弾攻撃は空中から発動することもでき、威力は跳弾の距離に比例して増加する(最大+50%) | プロ |
ブレード | バレットカウンター | 弾反射ブロック | スタミナが33%以上の時に弾丸をブロックすると、照準の方向にその弾丸を跳ね返す 当たる直前にタイミングよくブロックすると、跳ね返した弾丸の与ダメージが増加する | プロ |
ブレード | バレットタイム | スロー時のクリティカル跳弾 | 時間がスロー状態の間、バレットカウンターがスタミナを消費しなくなる。また、跳弾は自動的に敵に命中し、クリティカルダメージを与える | プロ |
射撃 | 滅多撃ち | 腰撃ちスタミナ削減 | 腰撃ち時のスタミナ消費-10% | エキスパート |
射撃 | シュート&チル | シャープシューターでスタミナ削減 | シャープシューターの累積1回につき、自動小銃のスタミナ消費-7% | エキスパート |
射撃 | 継続は力なり | シャープシューターでクリティカル増加 | シャープシューターの累積1回につき、クリティカル率およびクリティカルダメージ+7% | エキスパート |
射撃 | ガンダンサー | エイム移動フリー | エイム時に移動速度が低下しなくなる 乗り越え中に射撃できるようになる | エキスパート |
速度 | 空中アクロバット | 空中機動力アップ | 空中での機動性がアップ | エキスパート |
速度&射撃 | エア・ケレズニコフ | 空中停止&ケレズニコフ延長 | 空中でケレズニコフを発動するすると空中に留まることができ、持続時間が延長される | エキスパート |
速度 | 空気力学 | 空中ダメージ軽減 | 空中での軽減度+30% | エキスパート |
ブレード | 可動域 | フィニッシャー範囲拡大 | フィニッシャーの有効範囲+100% | エキスパート |
ブレード | 好機の窓 | 状態異常フィニッシャー | よろめき、スタン、暗闇、出血状態の敵に対して、フィニッシャーを発動しやすくなる | エキスパート |
ブレード | ホットスチール | フィニッシャー後の速度ブースト | フィニッシャー発動後の6秒間、移動速度および攻撃速度+25% | エキスパート |
アサルトライフル | 傷口に塩 | 7連続ダメージ | 同じターゲットを7回連続で撃つと、その合計ダメージの100%を追加で与える | レジェンド |
SMG | サブマシンファン | SMG特性 | サブマシンガンの武器切り替え速度が上昇し、自動的にリロードされるようになる サブマシンガンに切り替え後、連射速度+22%。通常のリロードを行うと効果は終了する | レジェンド |
速度 | 追い風 | 空中スタミナ回復 | 空中ダッシュまたはダブルジャンプを行うとスタミナ+25 空中ダッシュがスタミナを消費しなくなる | レジェンド |
ブレード | スローターハウス | 出血&切断 | すべての攻撃、カウンター、跳弾が出血効果を付与するようになり、それに伴い身体切断発生率が上昇する 出血で死に至ることはないが、フィニッシャーが発動しやすくなる 敵の身体切断でスタミナ+25% | レジェンド |
↓反応系おすすめビルドはこちら
【サイバーパンク2077 おすすめビルド】2.0 仮初めの自由対応・反応系パーク37種の画像付き解説 |
技術ツリーは、34のパークがある。
それらは図のようにアイテム系、サイバーウェア系、テック武器系の3つの系統に大きく分類できる。「技術」ツリーの場合は、左側にあるツリーは回復アイテムやグレネードなどの「アイテム」のリチャージ速度や効果が良くなるパーク系、 真ん中のツリーは身体を改造するなど「サイバーウェア」の効果が良くなるパーク系、右のツリーはテック武器の攻撃力やチャージ効果など「テック武器」に関するパーク系に分かれている。
レベルありのパークは、7つある。
↑ ↓
技術系おすすめビルド ( アイテム系ビルド サイバーウェア系ビルド テック武器系ビルド )
系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
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アイテム | 戦闘フリーク[レベル1] | 敵倒しリチャージ | 敵を無力化すると回復アイテムとグレネードの5%が瞬時にリチャージされる | ルーキー |
テック武器 | ギアヘッド[レベル1] | 乗り物強化 | 乗り物のHP+33% 乗り物に搭載された武器を強化:与ダメージ+25% ロックオン時間-0.7秒 | ルーキー |
アイテム | 健康マニア[レベル1] | 回復&グレネード速度 | 回復アイテムとグレネードのリチャージ速度+8% | プロ |
アイテム | 健康マニア[レベル2] | 最大回復+非戦闘速度 | 回復アイテムの最大チャージ数+1 非戦闘時の回復アイテムのリチャージ速度+150% | プロ |
サイバーウェア | ハイパーサイバー[レベル1] | サイバーウェア全強化 | 全サイバーウェアのステータス強化を10%ブースト | プロ |
サイバーウェア | ハイパーサイバー[レベル2] | サイバーウェアコスト削減 | 外皮系および骨格のサイバーウェア限度コスト-20% 外皮系用サイバーウェアとは? 外皮系用サイバーウェアとは、アーマーとダメージ耐性を強化する効果がある。 骨格系サイバーウェアとは? 骨格系サイバーウェアはアーマーを強化し、防御を向上させる | プロ |
アイテム | パイロマニア[レベル1] | 回復&グレネード速度 | 回復アイテムとグレネードのリチャージ速度+8% | エキスパート |
アイテム | パイロマニア[レベル2] | 爆発範囲増加 | グレネードとプロジェクタイルランチャーの爆発範囲+10% | エキスパート |
アイテム | パイロマニア[レベル3] | 爆発後ブースト&累積 | 戦闘中、敵に爆発でダメージを与えた後の12秒間、移動速度+5%、爆発ダメージ+10% 爆発で自分がダメージを受けた場合、通常1回分の累積が2回分付与される 効果は5回まで累積可能 | エキスパート |
サイバーウェア | クローマー[レベル1] | 全サイバーウェア強化 | 全サイバーウェアのステータス強化を10%ブースト | エキスパート |
サイバーウェア | クローマー[レベル2] | アーマー増加 | アーマー+40 | エキスパート |
サイバーウェア | クローマー[レベル3] | 骨格スロット&ブースト | 骨格用の新たなサイバーウェアスロットを解除 全骨格系サイバーウェアのステータスがブーストされる | エキスパート |
テック武器 | ボルト[レベル1] | テック武器のチャージ速度UP | テック武器のチャージ速度+20% | エキスパート |
テック武器 | ボルト[レベル2] | テック武器ダメージUP | テック武器のチャージショットによる与ダメージ+15% | エキスパート |
テック武器 | ボルト[レベル3] | ボルト特化 | ボルトショットを解除。フルチャージになる直前にトリガーを離すことでボルトを発射:フルチャージのショットと同じボーナス獲得ダメージ+30% カバー貫通時のペナルティ-50% フルオートのテック武器の場合は、ボルトを短いバーストで撃ち出す。フルオートでボルトを撃ち続けるには、最初のバーストを撃った後にトリガーを押し続ける | エキスパート |
レベルなしの27のパークを紹介する。
↑ ↓
系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
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アイテム | 応急手当て | 1チャージ回復速度UP | 1チャージのみ使用している場合、回復アイテムのリチャージ速度+15% | ルーキー |
アイテム | 輸血 | 最終回復チャージでHP回復UP | 回復アイテムの最終チャージ使用時に得るHP+30% | ルーキー |
アイテム | 急速充電 | グレネード空リチャージ | 使えるグレネードがない場合、リチャージ速度+50% | プロ |
アイテム | 命拾い | 低HP瞬間回復 | HPが25%以下、かつ回復アイテムのチャージが残っていない状態で敵を無力化すると、回復アイテムが瞬時に100%リチャージされる | プロ |
アイテム | 衛生兵 | 戦闘中回復速度 | 戦闘時の回復アイテム使用速度+15% | プロ |
アイテム | 過剰破壊 | 最大グレネード+非戦闘速度 | グレネードの最大チャージ数+1 非戦闘時のグレネードのリチャージ速度+250% | プロ |
サイバーウェア | クローム構造 | フルサイバーウェア耐性 | 外皮系と骨格系のサイバーウェアスロットがすべて埋まっている場合、被ダメージ-5% | プロ |
サイバーウェア | ルネサンスパンク | 能力値サイバーウェア+ | 9以上の能力値1つにつき、サイバーウェア限度+4% サイバーウェア限度とは? サイバーウェア限度は装着できるサイバーウェアの最大量を表している。 この値はレベルアップや一部のパーク、サイバーウェア限度チップを利用して上げられる | プロ |
サイバーウェア | ラッキーデイ | クラフト素材の入手数UP | ルート(箱や敵など)から手に入るクラフト素材+25% | プロ |
サイバーウェア | ドライバアップデート | 全サイバーウェア追加強化 | すべてのサイバーウェアにステータス強化が追加される | プロ |
サイバーウェア | チップ鑑定家 | アップグレード選択 | サイバーウェアをアップグレードする際、2種類のステータス強化オプションから1つを選択できるようになる クラス3以上で3つめのオプションが追加される | プロ |
アイテム | ヒートシールド | パイロマニア軽減 | パイロマニアの累積1回につき軽減発生率+10% | エキスパート |
アイテム | 街に火をつけろ | 累積消費&ボーナス保持 | パイロマニアが5回累積すると、累積分が瞬時にグレネードのチャージに消費されるが、累積によるすべてのボーナスが6秒間有効なままとなる | エキスパート |
アイテム | フラッシュセール | 特殊グレネード強化 | スモーク、フラッシュ、リコングレネード、グレネードの最大チャージ数x2 リチャージ速度x2 | エキスパート |
アイテム | 自爆自演 | 爆発耐性 | 自分が起こした爆発によるダメージおよび効果に対する耐性+50% | エキスパート |
アイテム&サイバーウェア | ドゥームランチャー | ランチャー多機能 | プロジェクタイルランチャーサイバーウェアを強化:最大チャージ数+1 リチャージ速度+20% チャージ残量が0の場合、リチャージ速度ボーナス+25% 非戦闘時の場合、リチャージ速度ボーナス+200% 敵を無力化すると即リチャージ+5% さらに街に火をつけろパークのグレネードと同じボーナスが発生 | エキスパート |
サイバーウェア | サイボーグ | フルサイバーウェアクールダウン | 利用可能なサイバーウェアスロットがすべて埋まっている場合、全サイバーウェアのクールダウン-15% | エキスパート |
サイバーウェア | 両手利き | 手スロット解除 | 手用の新たなサイバーウェアスロットを解除 手用サイバーウェアとは? 手用サイバーウェアは遠距離戦闘に関するスキルを向上させる効果がある | エキスパート |
サイバーウェア | 特別仕様 | 細胞アダプター | 外皮系用の細胞アダプターサイバーウェアを解除する。リパードクのクリニックで購入およびインストール可能。細胞アダプターの効果を正常に発揮するには、このパークが必要になる | エキスパート |
サイバーウェア | 延長保証 | 持続時間増加 | 全サイバーウェア効果の持続時間+15% | エキスパート |
テック武器 | 雷嵐 | チャージ速度累積 | ボルトの発射後、チャージ速度+10% 3回まで累積可能 武器の切り替えまたはボルト以外の射撃で累積リセット | エキスパート |
テック武器 | 内蔵時計 | ボルト時間延長 | ボルトの有効発射時間が延長される | エキスパート |
テック武器 | チャージ管理 | フルチャージ防止 | テック武器がフルチャージ時に自動的に発射されなくなる | エキスパート |
テック武器 | 衝撃値 | アーマー無視 | ボルトが敵のアーマーに影響されなくなる | エキスパート |
アイテム | 時限爆弾 | EMP発生 | 基幹システムサイバーウェア(バーサーク、サンデヴィスタン)を起動またはオーバークロックを発動するたびに強力なEMPがチャージされる。3秒後にチャージが放出され、付近の敵を爆破する スタン状態を付与し、装着したサイバーウェアの数とクラスに比例したダメージを与える EMPチャージ中の被ダメージ-50% | レジェンド |
サイバーウェア | エッジランナー | 限度超過&フューリー | サイバーウェア限度を最大50ポイント上回ることができるようになるが、超過ポイント1つにつき最大HP-0.5% 戦闘で敵を無力化すると、限度超過ポイント1つにつき0.1%の確率でフューリーが発動。 フューリーの効果:与ダメージ+10% クリティカル率+30% クリティカルダメージ+50% 持続時間:12秒 | レジェンド |
テック武器 | チューンライトニング | ボルト電気ダメージ | ボルトが電気ダメージを与えるようになり、電気アークを放って付近の敵最大3体を感電させる | レジェンド |
↓技術系おすすめビルドはこちら
【サイバーパンク2077】テック武器・サイバーウェア・回復で無敵ビルド!34種の技術パークを紹介 |
意志ツリーは、36のパークがある。
それらは図のように武器系、忍び系、投擲武器系の3つの系統に大きく分類できる。「意志」ツリーの場合は、左側にあるツリーはリボルバーや精密ライフルやスナイパーライフル、ピストルなどの「武器系」の効果が高くなるパーク系、 真ん中のツリーはかがみ時の速度など「忍び」の効果が良くなるパーク系、右のツリーはナイフや斧などの投擲武器の攻撃力やクリティカル率など「投擲武器」に関するパーク系に分かれている。
レベルありのパークは、7つある。
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武器 | ロードウォリアー[レベル1] | 運転時スロー&エイムブレーキ | 運転中にサンデヴィスタンを発動して時間をスローにできるようになる エイムしながらハンドブレーキをかけるとケレズニコフを発動できるようになる ドリフトまたは滞空中の武器ダメージ+25% | ルーキー |
---|---|---|---|---|
忍び | 猫足[レベル1] | かがみ速度&軽減 | かがみ時:移動速度+15% 軽減発生率+15% 軽減:軽減度(デフォルトでは50%)に応じて受けたダメージを一定の確率で減少させる | ルーキー |
投擲 | 殺しの本能[レベル1] | 非戦闘ダメージ&予測 | 非戦闘時のナイフ、斧、サイレンサー付き銃の与ダメージ+25%。また、推定ダメージを事前に確認できるようになる | ルーキー |
武器 | 集中[レベル1] | ヘッドショット増加 | ヘッドショットおよび弱点攻撃の与ダメージ+10% | プロ |
武器 | 集中[レベル2] | 集中射撃 | 集中モードを解除。スタミナがフルの状態でエイムすると自動的に発動する 発動中:射撃でスタミナが消費されなくなり、より正確な射撃が可能になる 効果終了後:スタミナ-40 持続時間:2.5秒 | プロ |
投擲 | サソリの尾[レベル1] | リチャージ短縮 | 投擲武器のリチャージ時間-15% | プロ |
投擲 | サソリの尾[レベル2] | 毒付与 | 投擲武器によるクリティカルヒット、ヘッドショット、弱点攻撃で5秒間、毒状態を付与 | プロ |
武器 | デッドアイ[レベル1] | ヘッドショットダメージ増 | ヘッドショットおよび弱点攻撃の与ダメージ+10% | エキスパート |
武器 | デッドアイ[レベル2] | スタミナ消費減 | 射撃時のスタミナ消費-25% | エキスパート |
武器 | デッドアイ[レベル3] | デッドアイパワーアップ | デッドアイモードを解除。スタミナが85%以上の時に発動する。発動中:ヘッドショットの与ダメージ+20% 弱点攻撃の与ダメージ+20% 銃弾拡散なし | エキスパート |
忍び | 忍術[レベル1] | かがみ速度UP | かがみ時の移動速度+15% | エキスパート |
忍び | 忍術[レベル2] | かがみ軽減UP | かがみ時の軽減発生率+15% | エキスパート |
忍び | 忍術[レベル3] | かがみスプリント | かがんだ状態でのスプリントを解除 かがみながらL3で発動 かがみスプリントは、無音でより素早く移動することができるが、スタミナを消費する | エキスパート |
投擲 | ジャグラー[レベル1] | 投擲リチャージ減 | 投擲武器のリチャージ時間-15% | エキスパート |
投擲 | ジャグラー[レベル2] | 投擲ダメージ増 | 投擲武器によるヘッドショットと弱点攻撃の与ダメージ+20% | エキスパート |
投擲 | ジャグラー[レベル3] | 投擲クールダウンリセット | 投擲武器によるヘッドショット、クリティカルヒット、毒効果で敵を無力化した後、すべての投擲武器のクールダウンが瞬時にリセットされる | エキスパート |
レベルなしの29のパークを紹介する。
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忍び | 盲点 | かがみ察知遅延 | かがんでいる間、軽減発生率が高いほど、敵に察知されるまでの時間が長くなる | ルーキー |
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忍び | スモールターゲット | かがみ軽減UP | かがみ状態かつ静止している間、軽減発生率+20% | ルーキー |
忍び | 露出補正 | カバー軽減UP | 遮蔽物(カバー)からエイムした際、軽減発生率+20% | ルーキー |
投擲 | 逃げるが勝ち | ステルス速度UP | 検知されていない状態で敵を無力化すると、移動速度+10% 持続時間:30秒間または発見されるまで 2回まで累積可能。累積が加わるたびに持続時間がリセットし、持続時間が終了すると全累積分が消失する | ルーキー |
投擲 | かん口令 | 発見遅延攻撃 | 敵に発見された直後に攻撃をヒットさせると、付近にいる他の敵からの発見を遅らせる | ルーキー |
武器 | 無尽蔵 | スタミナ節約 | 集中の発動中、敵を1体無力化するごとに集中によるスタミナ消費-50% | プロ |
武器 | リロード&リピート | リロード速度UP | エイム射撃で敵を無力化した後、次のリロード速度+10% 2回まで累積可能。リロードまたはエイムを再開するとすべての累積分が消失する | プロ |
武器 | プル! | グレネード強化 | 集中の発動中、空中のグレネードを撃ちやすくなり、グレネードの威力も増大する | プロ |
武器 | 真っ向勝負 | 持続時間リセット | 集中発動中、遠隔攻撃で敵を無力化すると持続時間がリセットされる | プロ |
武器 | 深呼吸 | 時間スロー集中 | 集中発動中、敵と自分の時間経過が25%スローになる | プロ |
投擲 | パラサイト | 回復クリティカル | 投擲武器によるクリティカルヒットおよびヘッドショット時にHP+15% | プロ |
投擲 | 神経毒 | 暗闇効果 | サソリの尾で毒効果を付与した敵に、追加で暗闇効果を付与。さらにその敵は6秒間スプリントできなくなる | プロ |
投擲 | 強毒化 | 即時毒ダメージ | 毒効果を付与された敵に強攻撃または投擲武器による攻撃を行うと、相当の毒ダメージが即時付与され、毒効果が解除される | プロ |
投擲 | 腐食 | 機械毒付与 | メカ、ロボット、ドローン、タレットに毒効果を付与できるようになる | プロ |
武器 | カリフォルニアの死神 | 遠距離スタミナ回復 | 遠距離からヘッドショットまたは弱点を攻撃して敵を無力化するとスタミナ+30% | エキスパート |
武器 | 真昼の決闘 | リロード&時間スロー | デッドアイ発動中:ヘッドショットまたは弱点攻撃で敵を無力化した後のリロード速度+35% 持続時間:3秒 リロード中は時間経過が50%スローになる | エキスパート |
武器 | 早撃ち | 武器切替加速 | ピストル、リボルバー、スナイパーライフル、精密ライフルへの切り替え時、武器切り替え速度+30% 戦闘中の武器切り替えでスタミナ+30% | エキスパート |
武器 | ロングショット | 距離無視ダメージ | デッドアイ発動中、距離に応じたダメージ減衰がなくなる | エキスパート |
忍び | 忍者走り | スタミナ節約 | 戦闘中のかがみスプリントによるスタミナ消費-75% | エキスパート |
忍び | 這い寄る死 | ステルス回復 | 光学迷彩有効時、または察知されていない状態で敵を無力化すると、6秒間:HP+15% スタミナ+15% 移動速度+10% | エキスパート |
忍び | 雲隠れ | 光学迷彩自動発動 | かがみスプリントまたはスライディング時に光学迷彩が自動的に発動し、チャージが徐々に消費される | エキスパート |
忍び | 蛇行 | かがみスプリント軽減 | かがみスプリント時に軽減発生率+30% | エキスパート |
投擲 | 奇術師 | クリティカル累積 | ジャグラー発動中の8秒間、クリティカルダメージ+20% 5回まで累積可能。累積する度に持続時間がリセットされ、持続時間終了時にすべての累積分が消失する | エキスパート |
投擲 | フィニッシャー:鎮魂 | フィニッシャー回復 | 投擲武器フィニッシャーを解除 敵のHP低下時に□で発動 自動的にジャグラーが発動 HPを25%回復 | エキスパート |
投擲 | 急襲 | フィニッシャー距離 | 投擲武器を敵にヒットさせると、より遠距離からフィニッシャーを発動できるようになる 投擲がヒットすることに、フィニッシャーが発動しやすくなる 敵のHP低下時に□でフィニッシャー発動 | エキスパート |
投擲 | ペイフォワード | 投擲近接ダメージ | 投げたナイフまたは斧を敵から回収した後、投擲武器による最初の近接攻撃の与ダメージ+200% | エキスパート |
リボルバー&ライフル | タングステン神経 | デッドアイクリティカル | デッドアイ発動中:ヘッドショットおよび弱点攻撃が必ずクリティカルヒットになる 距離が遠いほど与ダメージ増加(最大+25%) | レジェンド |
ピストル | ラン&ガン | 腰撃ちスタミナ無消費 | 腰撃ちでスタミナを消費しなくなる 集中の発動中:移動速度+25% | レジェンド |
忍び&投擲 | 中身よりもスタイル | 投擲クリティカル&移動速度 | かがみスプリント、スライディング、回避、ダッシュ中の投擲武器による攻撃が必ずクリティカルヒットになる 投擲武器のエイム時に移動速度が低下しなくなる | レジェンド |
↓意志系おすすめビルドはこちら
【サイバーパンク2077 パーク】最新おすすめビルド!36種2.0の意志パーク完全版 |
知力ツリーは、38のパークがある。
それらは図のようにハッキング系、スマート武器系の2つの系統に大きく分類できる。「知力」ツリーの場合は、左側にあるツリーはクイックハックやRAMなどの「ハッキング」の効率や効果が良くなるパーク系、 右のツリーは新しい「スマート武器」に関するパーク系に分かれている。
レベルありのパークは、9つある。
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スマート武器 | カーハッカー[レベル1] | 乗り物ハック | 遠距離から乗り物を操作や爆破が可能になり、使用できるクイックハックは装備のクラスに依存。 | ルーキー |
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ハッキング | 最適化[レベル1] | RAM回復速度 | RAM(ハッキング用エネルギー)の回復速度が35%増加。 | ルーキー |
ハッキング | 天空の目[レベル1] | ハイライト&RAM削減 | 周囲のハッキング対象が自動的に目立ち、特定のクイックハックが省エネで使える。 | ルーキー |
ハッキング | ハックキュー[レベル1] | 最大RAM増加 | 最大RAM(ハッキング用エネルギー)が1増加。 | プロ |
ハッキング | ハックキュー[レベル2] | クイックハックキュー | 一度に2つのクイックハックを敵に適用でき、2番目は速くアップロード。 | プロ |
ハッキング | 脆弱性トラップ[レベル1] | RAM回復小 | RAM回復速度が10%増加。 | プロ |
ハッキング | 脆弱性トラップ[レベル2] | 影響下ダメージ | 特定の状態の敵に対するクイックハックダメージが増加。 | プロ |
スマート武器 | イージーターゲット[レベル1] | 照準拡大 | スマート武器の照準サイズが増加。 | プロ |
スマート武器 | イージーターゲット[レベル2] | ロックオン強化 | スマート武器リロードでもターゲットロック維持、照準が速くなる。 | プロ |
ハッキング | キュー加速[レベル3] | キュー効率化 | キューできるクイックハックの数が増加し、3番目以降はアップロード速度が大幅に上がる。 | エキスパート |
ハッキング | オーバークロック[レベル3] | RAM超過機能 | オーバークロックモードが解放され、RAMが足りない状態でも使用可能に。ただしHPが消費される。 | エキスパート |
スマート武器 | スムーズロック[レベル1] | 照準拡大2 | スマート武器の照準サイズが10%増加。 | エキスパート |
スマート武器 | スムーズロック[レベル2] | 頭部ロック維持 | エイムと腰撃ちの切り替えでロックが解除されない。 | エキスパート |
スマート武器 | スムーズロック[レベル3] | 武器変更ロック保持 | スマート武器間での切り替えでロックが解除されない。 | エキスパート |
レベルなしの29のパークを紹介する。
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系統 | パーク名 | 概要 | 効果 | 段階 |
---|---|---|---|---|
ハッキング | 強制終了コード | シーケンス短縮 | アクセスポイントハッキングが簡単になる。 | ルーキー |
ハッキング | 爆発注意 | 爆発ダメージ | ハックでの爆発ダメージが大幅に増加。 | ルーキー |
ハッキング | 服従 | コントロール持続時間 | HP満量の敵に対して、コントロールクイックハックがより長く効く。 | ルーキー |
ハッキング | フィードバックループ | キューRAM回復 | キュー内のクイックハックごとにRAM回復が速くなる。 | プロ |
ハッキング | データリサイクル | 無力化RAM回復 | 敵を無力化すると、残っているクイックハックのRAMを大部分回復。 | プロ |
ハッキング | シャドウランナー | 逆探知防止 | テイクダウンで逆探知リセット。 | プロ |
ハッキング | ICEピック | RAM節約 | 特定状態の敵に対するクイックハックがRAM効率良くなる。 | プロ |
スマート武器 | 逃げ場なし | ロック維持攻撃 | スマート武器でロック切れそうな敵を撃つと、ロックリセット。 | プロ |
スマート武器 | 精密サブルーチン | RAM精度向上 | 最大RAM単位でスマート武器精度アップ。 | プロ |
ハッキング | キュー優先 | マルチハック加速 | 同一敵に対する最初のクイックハックが速くアップロードされる。 | エキスパート |
ハッキング | フィニッシャー:ライブワイヤー | フィニッシャー回復 | モノワイヤーフィニッシャー機能が解放され、HPとRAMが回復。 | エキスパート |
ハッキング | HACK_ROOT キュー | 優先RAM節約 | 同カテゴリー内で一番上のキューにあるクイックハックのRAM使用量が減少。 | エキスパート |
ハッキング | 凝華 | ダブル回復 | オーバークロック中はRAM回復と共にHPも回復。 | エキスパート |
ハッキング | パワーサージ | 即時HP回復 | オーバークロック発動でHPが急速に回復。 | エキスパート |
ハッキング | マインドレース | 危機ダメージ増 | オーバークロック中、HPが低いほどクイックハックダメージが増加。 | エキスパート |
スマート武器 | 終端速度 | 無力化後攻撃強化 | スマート武器で敵を無力化すると、弾速とロックオン範囲が増加。累積可能。 | エキスパート |
スマート武器 | ターゲットプリズム | マルチターゲット | 複数の敵を一度にロックオン可能。 | エキスパート |
ハッキング | キューマスター | キューロックダメージ増 | キューの最大数が増加し、最後のクイックハックがRAMを大幅に少なく消費。 | レジェンド |
ハッキング | スピルオーバー | 拡散確率増 | オーバークロック中、クイックハックが追加で拡散する確率が増加。 | レジェンド |
スマート武器 | スマートシナジー | クロスダメージ増 | オーバークロック中、スマート武器で即時ロックオンが可能で、クイックハック下の敵にはダメージが増加。 | レジェンド |
↓知力系おすすめビルドはこちら
【サイバーパンク2077 おすすめビルド】ハッキングとスマート武器で制覇する最強ビルド |
Ver.2.0のスキルツリーは系統だって、仕組みがわかれば目指すビルドメイクがやりやすくなっている
今回は一旦全体をまとめたが、次回はよりパークの1つ1つについてわかりやすくしたり、おすすめのビルドやビルドガイドを強化していく予定だ。基本情報
タイトル名 | Cyberpunk2077 |
---|---|
ジャンル | アクションロールプレイング |
発売日 | 2020年12月10日 |
開発元 | CD Projekt RED |
価格 | PS版7,370円 XBOX版8,778円 Steam版8,778円 |
対応機種 | PC(Steam),PS5,PS4,Xbox Series X|S (Game Pass対応),Xbox One |
シリーズ | サイバーパンク2077 |
プレイ人数 | 1人 |
対応言語 | 日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、アラビア語、チェコ語、ハンガリー語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語、中国語(簡体字)、スペイン語、タイ語 、中国語(繁体字)、トルコ語、ウクライナ語 |
公式サイト | Cyberpunk2077 |
公式X(旧twitter) | Cyberpunk2077公式X |
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