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キャラメイクの流れは5つのステップで行う。
①生体ID ②ボディ ③顔 ④素性 ⑤特徴 の順番に行う。キャラメイクのやり直し ↑ ↓
キャラメイクのやり直しは、ゲーム中にあるお店で何回でもできる
エンハンス!という整形美容院のようなお店があるので、1回500クレジットかかるが、そこでボディと顔はもちろん、名前も変えることができる。一番身近な場所はアルファ・ケンタウリ星系の「ジェミソン」にある「商業地区」にある。
まず「ジェミソン」の「商業地区」を選ぼう。あとの行き方はとても簡単だ。周りの風景に惑わされて見失わないように次の図を見て歩こう。
「商業地区」についたら、下図の通り左へ真っ直ぐ歩いて10秒。
実は駅の目の前にある。これが「エンハンス!」というお店だ。
建物の外側には、INFINITY.LTDと銀色の文字で書いてあるので、それも目印になるだろう。 中に入ったら、受付にいるお兄さんに話しかけよう。初めての人が知っておくべきポイント ↑ ↓
スターフィールドに登場するキャラは全てここで作れる。
キャラメイクは、これまでのベセスダ作品とは比べ物にならないぐらい膨大なバリエーションが作れるように大きく改善されている。 それは、異なる年齢層や人種のさまざまな顔をスキャンしデータを組み合わせたことで、実に様々なキャラクターを作り出せるように改善されているのだ。プリセットを選んで、細かく調整する。
その多様性は圧倒的で、ゲーム内に登場する全てのキャラクターがこのシステムで作られているぐらいだ。 要するに、ゲーム内で出会ったキャラは自分でも作ることができるわけだ。 非常に洗練されたユーザーインターフェースで自分の好きなようにキャラクターを非常に細かくメイキングができる。あまりにも詳細に調整できるゆえに、複雑にならないよう、各項目にはすでに用意されたプリセットが用意されている。 そのため、それを選ぶだけで大きく変更できる。さらに拘りたければ、そのプリセットを元に細かく調整していける作りだ。
それではまず最初の①生体IDから見ていこう。
まず最初に設定するのがこの生体IDだ。
まずはここで初めから用意されたプリセットを40ある中から選ぶことができる。(ちなみにここで選んだプリセットによって、その後のパーツのプリセットの種類が多少変わる。)
個人記録 ↑ ↓
40種類ある個人記録の中から好きな見た目を1つ選ぼう。
まずは方向性を決めるような感じで選ぶと良い。ここからいくらでも細かく調整できるため、なんとなく気に入ったキャラクターを選んでみよう。 このプリセットに応じて全40種類もある各パーツを自分で細かく調整していける。これを選んだら次はボディへ進もう。
ここではボディ、ボディタイプ、歩き方、スキントーンを決められる。
まずは図で示したグラフをいじる形でボディのバランスを調整できる。「筋肉質」「やせ型」「肥満型」の3つの比重を調整できる。
もっと細かく調整できるが、それぞれの3つのバランスを操作した場合の特徴を上の図で示したので参考にしてほしい。 実際はどれぐらいのバランスなのかをさらに細かく直感的に調整することができる。ボディタイプ ↑ ↓
ここでは2種類の体型(性別)から選べる。
1は男性らしい体型、2は女性らしい体型の2種類から選べる。 (ここでの変更で、その後のパーツのプリセットの種類がさらに変わる。)歩き方 ↑ ↓
ここでは歩き方を2種類から選べる。
こちらも2種類あり、1は大股で大胆に歩く、2は上品にモデルのように歩く。スキントーン ↑ ↓
こちらは肌の色。全部で9段階から選べる。
1が一番白く、どんどん暗い色になり、9が一番黒い色になる。ここでは、顔を最大38箇所まで細かく調整できる。
さすが25年かけて制作されたスターフィールドのキャラメイクだ。顔だけで38項目もある!キャラメイクがとてつもない規模になっているのだ。一つ一つ見ていこう。スキントーン 頭の形 髪 髪の色 ひげ ひげの色 目 目の色 眉 眉の色 額 鼻 耳 頬 口 歯 顎 顎先 首 宝飾品 宝飾品の色 皮膚の特徴 顔全体の化粧 顔の特徴 傷跡 顔の外見1 顔の外見2 タトゥー チーク1 チーク2 リップ(ベースカラー) リップ(アクセントカラー) アイシャドウ(上) アイシャドウ(下) アイライン(上) アイライン(下) 汚れ
スキントーン ↑ ↓
こちらのスキントーンはボディで選んだ項目と同じだ。
アップした見た目で、肌の色を9種類から選び直せる。色はボディの時と全く同じ。頭の形 ↑ ↓
こちらは頭から顎にかけての頭の形を調整できる。
すでに用意された上記9種類のプリセットから選んでから、さらに自分で四角、丸、細い、広いの4軸を調整することもできる。髪 ↑ ↓
髪型は全部で40〜45種類ある。
男性の体型(1)の場合は45種 女性の体型(2)の場合は40種 最初に選んだプリセットによって異なる。この髪型は(プリセット40の体型2)。 かなり数があるので、一つ一つ見るのは時間がかかるので、上図の一覧で大体目星をつけてから、選んだほうが効率が良いだろう。髪の色 ↑ ↓
全部で23色ある。
プリセットによって選べる数が減る場合があるが、基本的にはこの中の色が選べる。ひげ ↑ ↓
全部で20種類ある。
男性の体型(1)を選んだ場合のみ選べる項目。ひげの色 ↑ ↓
全部で23色ある。
これは髪の色と同じだ。そのため、ひげも髪の毛とお揃いの色にもちろんできる。目 ↑ ↓
目の形はプリセットが約11種類用意されている。
ここでは、自分で詳細を「狭い-広い」「スケール:上-下」「下-上」さらに「9種類あるシェイプブレンド」から調整できる。 プリセットによって選べる数が変わる場合があるが、基本的にはこの中から選べる。目の色 ↑ ↓
目の色は全部で12色。
こちらもプリセットによって選べる数が変わる場合があるが、基本的にはこの中の色が選べる。眉 ↑ ↓
こちらはプリセットが10種類用意されている。
自分で詳細をさらに「狭い-広い」「後-前」「下-上」の3つの軸で調整できる。眉の色 ↑ ↓
髪の色と同じく全部で23色ある。
額 ↑ ↓
額の形はプリセットが全部で11種類用意されている。
こちらも自分で「狭い-広い」「後-前」さらに9種類あるシェイプブレンドの軸を調整できる。鼻 ↑ ↓
鼻の形はプリセットが11種類用意されている。
自分で9種類(鼻先:下-上、短い-長い、狭い-広い、後-前、下-上、鼻孔:上-下、鼻孔:内側-外型、頭部:狭い-広い)の軸から調整できる。耳 ↑ ↓
プリセットは11種類。
狭い-広い、後-前、下-上、9種類のシェイプブレンドから調整できる。頬 ↑ ↓
プリセットは11種類。
下-上、スケール:下-上、狭い-広い、9種類のシェイプブレンドから調整できる。口 ↑ ↓
プリセットは11種類。
出っ歯-受け口、スケール:下-上、左-右、下-上、9種類のシェイプブレンドから調整できる。歯 ↑ ↓
歯の種類は全部で4種類。
顎 ↑ ↓
プリセットは11種類。
狭い-広い、後-前、下-上、9種類のシェイプブレンドから調整できる。顎先 ↑ ↓
プリセットは11種類。
狭い-広い、後-前、下-上、9種類のシェイプブレンドから調整できる。首 ↑ ↓
プリセットは11種類。
下顎(下顎から首にかけての部分):内側-外側、狭い-広い、9種類のシェイプブレンドから調整できる。宝飾品 ↑ ↓
宝飾品は全部で18種類ある。
宝飾品の色 ↑ ↓
宝飾品の色は全部で9種類
皮膚の特徴 ↑ ↓
全部で64のプリセットがある。
濃さという1つの軸で調整できる。顔全体の化粧 ↑ ↓
全部で14のプリセットがある。
濃さという1つの軸で調整できる。顔の特徴 ↑ ↓
全部で47のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。傷跡 ↑ ↓
全部で26のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さという1つの軸で調整できる。顔の外見1 ↑ ↓
全部で16のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さという1つの軸で調整できる。顔の外見2 ↑ ↓
全部で16のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さという1つの軸で調整できる。タトゥー ↑ ↓
全部で14のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。チーク1 ↑ ↓
全部で4のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。チーク2 ↑ ↓
全部で5のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。リップ(ベースカラー) ↑ ↓
全部で6のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。リップ(アクセントカラー) ↑ ↓
全部で7のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。アイシャドウ(上) ↑ ↓
全部で7のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。アイシャドウ(下) ↑ ↓
全部で7のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。アイライン(上) ↑ ↓
全部で7のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。アイライン(下) ↑ ↓
全部で7のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。汚れ ↑ ↓
全部で8のプリセットがある。
さらにそれぞれを濃さ、色という2つの軸で調整できる。この素性の選択からは、キャラクターの中身を選択する。
素性は、キャラクターがこれまで何をしてきたのかを選ぶことで、3つの初期スキルを手に入れられる。 素性は、全21種類から選ぶことができる。それぞれどんな初期スキルが得られるのか一覧できる表も用意したので参考にしてほしい。それでは順番に見ていこう。
[ファイル不明] ギャングスター サイバネティシスト サイバーランナー シェフ スペースローグ ビーストハンター ホームステッド人 兵士 外交官 実業家 巡礼者 彫刻家 探検家 教授 浪人 用心棒 異星生物学者 衛生兵 賞金稼ぎ 長距離輸送者
素性別スキル比較表 ↑ ↓
[ファイル不明] ↑ ↓
過去を語りたくない、または記憶喪失という、過去に縛らずゼロからスタートする生き方
不思議なことに、あなたの過去に関する記録は一切残されていない。人為的なミス?力のある謎の勢力にって消された?それとも、記録する価値のある情報がなかったのか?いずれにしろ、あなたの過去はあなたしか知らない。大切なのは今、そしてこれから切り拓く道のいく先である。
初期スキル |
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健康 |
弾道学 |
パイロット |
ギャングスター ↑ ↓
極悪人としての過去を持つ、盗みや殺しのプロ
あなたは常々嫌気がさしていた。”真っ当な稼ぎ”のために自分を押し殺すなどという考えに。武器を持てる年齢になるとすぐ、あなたは手に入れたいものは他者から奪い取るようになった。
初期スキル |
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ショットガン免許 |
ボクシング |
泥棒 |
サイバネティシスト ↑ ↓
生理学と機械工学、さらに通信工学と制御工学までも極めた、有機物と無機物のスペシャリスト
ロボット?ニューロアンプ?そんなものは余興やおもちゃに過ぎない。コロニー戦争で退役兵たちにインプラントや人体強化は普及したが、かつてのあなたはもっと明るい未来を見ていた。人と機械がひとつになった未来を
初期スキル |
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医学 |
セキュリティ |
レーザー |
サイバーランナー ↑ ↓
企業間スパイとして巨万の富を得た過去を背景に持つ暗躍者
ネオンからニューアトランティスまで、宇宙各地に勢力を広げる巨大企業はまさに権力、名誉、豊かさの象徴である。あなたはそうした巨大企業と時に手を組み、時に対立しながら、良心を犠牲にして荒稼ぎしてきた
初期スキル |
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ステルス |
セキュリティ |
泥棒 |
シェフ ↑ ↓
命を賭けて極上のグルメを目指す至高の料理人
低俗な大衆がチャンクスの加工食品で満足しているのをよそに、あなたはより舌の肥えた客のニーズに応えてきた。あなたのキッチンで、無数の異星生物が絶品料理へと姿を変えた
初期スキル |
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美食学 |
決闘 |
漁り屋 |
スペースローグ ↑ ↓
社会の善悪に囚われず、自分の目だけを信じて宇宙を探索する旅人
善?悪?そんなの誰が決めた?銀河中をほっつき歩いているうちに何を学んだか聞かれたら、あなたはこう答えるだろう。宇宙は黒く見えるが、本当はひとつの大きなグレーゾーンだと
初期スキル |
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ピストル免許 |
パイロット |
説得 |
ビーストハンター ↑ ↓
宇宙中の生き物を狩り、食べてきたグルメな狩人
惑星アキラのアシュタから、有人星系全体に蔓延るテラーモーフに至るまで、この宇宙は敵対的な異星生命体にあふれている。あなたはその痕跡をたどり、発見して討伐する術を身に着けている
初期スキル |
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フィットネス |
弾道学 |
美食学 |
ホームステッド人 ↑ ↓
開拓者。新たな土地を切り拓き、人の住む地に変えてきた過去を持つ
酸素が豊富な惑星や月が有人星系で数多く見つかった。その事実は、人類がいかなる場所でも生存していけることを意味した‥だがそれはノウハウがあればの話だ。あなたにはその知識があり、これまでそれを遺憾なく発揮してきた
初期スキル |
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地学 |
調査 |
重量挙げ |
兵士 ↑ ↓
戦いに特化し、専門的な知識を身に着けたソルジャー
有人星系は戦争と決して無縁ではない。武力衝突の場で何より必要とされるのは腕っぷしの強さと度胸を持ち合わせた鍛え抜かれた戦士だ。あなたは全てが揃っていた。ただただ血にまみれた仕事だったが‥あなたには向いていた
初期スキル |
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フィットネス |
弾道学 |
ブーストパック訓練 |
外交官 ↑ ↓
国同士を結び付け争いをなくさせる、大いなる平和の使者
戦争は終わった。有人星系に平和が訪れた。だがそれは、その平和を守るために静かに戦う人々がいるからだ。あなたのおかげで和平が締結され、合意が形成され‥いくつもの命が救われたのである
初期スキル |
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説得 |
商業 |
健康 |
実業家 ↑ ↓
一代で事業を起こし、自らの手で成功をつかみ取ることを誓った、意欲に燃えるビジネスマン
かつてあなたは産業界の大物になることを強く夢見ていた。船の設計者、あるいは巨大企業の幹部かもしれない。幸い、そのために身に着けたスキルが有人星系で廃れることはなかった
初期スキル |
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説得 |
セキュリティ |
研究手法 |
巡礼者 ↑ ↓
神へと近づくため、心も体もさまよわせ続けた哲学者
旅する者、放浪者や求道者、そして渡り鳥。道中、人は様々にあなたを呼び、あなたは気づいた。彼らは理解できないだろうことに。歩んでいる道そのものがあなたの目的地なのだ。
初期スキル |
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漁り屋 |
調査 |
美食学 |
彫刻家 ↑ ↓
人体構造と鉱物の知識に長けた芸術家
生体構造の知識と器用な手を持っているのだから、外科医として儲けることもできただろう。しかしあなたは自分の心の声に従い、人々を驚かせて感動させる芸術作品を作り上げてきた
初期スキル |
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医学 |
地学 |
説得 |
探検家 ↑ ↓
永遠にロマンを求め続ける、博識な宇宙の旅人
探検は過去のものだと皆は言った。だがあなたは耳を貸さなかった。大きな勢力同士が宇宙の覇権を巡って争っていた頃、あなたは有人星系の謎を解き明かすことに没頭していた
初期スキル |
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レーザー |
宇宙力学 |
調査 |
教授 ↑ ↓
知識こそ力だと信じ、人を導く研究者
あなたは昔から学ぶことに熱心だったが、そこで得たものを人に伝えることこそが最上の喜びだった。人類が未知なる宇宙に進出していく中にあり、得られる知識に限界はなく、あなたは喜んで人々を支えてきた
初期スキル |
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宇宙力学 |
地学 |
研究手法 |
浪人 ↑ ↓
孤高を良しとし、己だけを信じる殺しのプロ
誰にも師事せず、誰に縛られることもなく、あなたは流浪の刃として有人星系をさまよってきた。ある者にとってはただの傭兵。ある者にとってはヒーロー。そしてある者にとってあなたは‥最期に見た悪夢だった
初期スキル |
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決闘 |
ステルス |
漁り屋 |
用心棒 ↑ ↓
裏社会で生きる強かさと鋼のボティを身に着けたタフガイ
あなたは有人星系の中でも特に治安の悪いクラブで行列の整理を任されていた。あなたはそこで、大抵の取るに足らない揉め事は2つの方法で解決できると学んだ。それは強い右フックか、それより強固なドアだ
初期スキル |
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ボクシング |
セキュリティ |
フィットネス |
異星生物学者 ↑ ↓
あらゆる生物を愛する博学な探求者
有人星系は見知らぬ異星生物が生息している。意志を持っていることが証明された種はないが、あなたは諦めなかった。生物たちのあらゆる行動を探究し、研究してきたのだ
初期スキル |
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レーザー |
調査 |
フィットネス |
衛生兵 ↑ ↓
戦場を駆ける癒しのスペシャリスト
宇宙という無限な存在を巡って争い合うのは人類くらいだ。その争いの真っ只中があなたの活躍の場だった。敵との対峙を恐れたことは一度もない。ただそれよりも、あなたは傷ついた仲間を助けたかった
初期スキル |
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ピストル免許 |
医学 |
健康 |
賞金稼ぎ ↑ ↓
機動力に優れた、悪を駆逐する追跡者
賞金首がいるならば、それをねらう者もいる。あなたに狙われれば最後、哀れな獲物に安寧の場所はない。たとえ宇宙の果てまで逃げようとも‥
初期スキル |
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パイロット |
照準制御システム |
ブーストパック訓練 |
長距離輸送者 ↑ ↓
手段を選ばずどんな物でも輸送する運び屋
レーザー兵器だの操縦性だの、ああだこうだこだわるパイロットは放っておけばいい。あなたはシンプルで、純粋な、宇宙運送業者だ。貨物を積み、素早く届け、報酬をもらい、それをまた繰り返す。簡単で楽な人生だ。
初期スキル |
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重量挙げ |
パイロット |
バリスティック兵器システム |
ここでは素性を選ぶことで得られる25種類の初期スキルについて解説する。
健康 弾道学 パイロット ショットガン免許 ボクシング 泥棒 医学 セキュリティ レーザー ステルス 美食学 決闘 漁り屋 ピストル免許 説得 フィットネス 地学 調査 重量挙げ ブーストパック訓練 商業 研究手法 宇宙力学 照準制御システム バリスティック兵器システム
健康(けんこう) ↑ ↓
活動的な生活と健康的な栄養習慣を取り入れると、全体的な健康状態が改善し、寿命も伸びる可能性があるスキルについて詳しくは[健康]
弾道学(だんどうがく) ↑ ↓
何世紀にも及ぶ紛争の結果、脅威を排除するために、高速弾の力により優れた武器はほぼないことが証明されているスキルについて詳しくは[弾道学]
パイロット(ぱいろっと) ↑ ↓
宇宙を旅する人々が増えるにつれ、様々な種類の宇宙船を巧みに操縦する資格を持つ人々も大幅に増加しているスキルについて詳しくは[パイロット]
ショットガン免許(しょっとがんめんきょ) ↑ ↓
接近戦の礎であるショットガンは、シンプルながら殺傷力の高い武器としての地位を、何百年にも渡って保っているスキルについて詳しくは[ショットガン免許]
ボクシング(ぼくしんぐ) ↑ ↓
かつて”王のスポーツ”と呼ばれていたボクシングは今でも娯楽や競技として楽しまれているが、戦闘にも間違いなく応用できるスキルについて詳しくは[ボクシング]
泥棒(どろぼう) ↑ ↓
誉められたことではないし、まったくもって違法だが、それでも時には他人の所有物をこっそりいただくことが必要な場合もあるスキルについて詳しくは[泥棒]
医学(いがく) ↑ ↓
人類が宇宙で様々な危険に耐えてこられたのは、医療訓練と技術の進歩があったからこそだスキルについて詳しくは[医学]
セキュリティ(せきゅりてぃ) ↑ ↓
今や標準化されているデジタルロックの仕組みは安全性が高いことで有名だが、どんな暗号でも適切な訓練を受ければ解読可能だ。スキルについて詳しくは[セキュリティ]
レーザー(れーざー) ↑ ↓
有人星系では個人用のレーザー兵器が普及しているが、これに特化した訓練を受けると、より効果的に扱えるようになるスキルについて詳しくは[レーザー]
ステルス(すてるす) ↑ ↓
慎重さを何よりも重視する戦闘員にとって、ターゲットに見つからず接近し、サイレンサー付きの武器で殺す能力は、恐ろしく効果的だスキルについて詳しくは[ステルス]
美食学(びしょくがく) ↑ ↓
新たな星には未知なる食材がある。優れたシェフが作り上げる絶品料理には、大よそ限界などないスキルについて詳しくは[美食学]
決闘(けっとう) ↑ ↓
多くの人は忘れ去れた技術だと思い込んでいる。しかし、優れた戦士が使いこなす近接攻撃は、時に遠距離戦より残忍で的確だスキルについて詳しくは[決闘]
漁り屋(あさりや) ↑ ↓
どんなものでも見つけられる人々が一定数いるが、その成功の秘訣は、どこをどのように探せばいいのかという知識だスキルについて詳しくは[漁り屋]
ピストル免許(ぴすとるめんきょ) ↑ ↓
有人星系では個人用のサイドアームが普及しているため、そのような武器の扱いに慣れている必要があると考えられる場合が多いスキルについて詳しくは[ピストル免許]
説得(せっとく) ↑ ↓
有人星系では、考える前に発砲するより、相手と話し合う方が成果を得られやすいスキルについて詳しくは[説得]
フィットネス(ふぃっとねす) ↑ ↓
宇宙において最も大切なものは酸素であり、規則正しい運動管理によって鍛えられた肺活量は生存のために必須であるスキルについて詳しくは[フィットネス]
地学(ちがく) ↑ ↓
未知の惑星や月で採掘された新発見の鉱物は、高度な技術的進歩に直接貢献してきたスキルについて詳しくは[地学]
調査(ちょうさ) ↑ ↓
人類は無数の異星世界へ到達できるようになった。その結果、限定で膨大なデータを読み解く能力は欠かせないものとなったスキルについて詳しくは[調査]
重量挙げ(じゅうりょうあげ) ↑ ↓
ウィトトレーニングをすれば、宇宙と地上の両方で武器や装備を運ぶ力が向上するスキルについて詳しくは[重量挙げ]
ブーストパック訓練(ぶーすとぱっくくんれん) ↑ ↓
特殊な訓練と個人移動技術の確信の恩恵を受けたおかげで、見知らぬ惑星でも自由自在に探索できるようになったスキルについて詳しくは[ブーストパック訓練]
商業(しょうぎょう) ↑ ↓
有人星系の自由市場経済では、正しいスキルさえ身に着けていれば、ほぼ誰でも企業と経営を成功させられるスキルについて詳しくは[商業]
研究手法(けんきゅうしゅほう) ↑ ↓
新旧の手法を巧みに組み合わせることで、研究者は研究プロジェクトを早期に完了し、思わぬ発見にもつながるかもしれないスキルについて詳しくは[研究手法]
宇宙力学(うちゅうりきがく) ↑ ↓
高度な技術力を持ってしても、宇宙船のグラブ・ドライブの能力を引き出すには実力、忍耐力、そして少しの愛情が必要となるスキルについて詳しくは[宇宙力学]
照準制御システム(しょうじゅんせいぎょしすてむ) ↑ ↓
ミサイル兵器は敵の船にロックオンできるため人気があるが追跡システムを詳細に理解すれば、より効果的に使用できるようになるスキルについて詳しくは[照準制御システム]
バリスティック兵器システム(ばりすてぃっくへいきしすてむ) ↑ ↓
艦載兵器は大きな進化を遂げてきたが、場合によっては一番シンプルな道具が最も効果的であるスキルについて詳しくは[バリスティック兵器システム]
ここでは17の特徴から3つ選ぶことができる。
さまざまなメリットがあるが、それぞれデメリットもある。また、特徴同士の相性もあり、同時に選べないものもある。コロニー連合出身 サーペントの抱擁 タスクマスター ネオンのストリートラット ユニバーサル育ち 共感 内向的 外交的 夢の家 大地 子供 宇宙 崇拝される英雄 指名手配 異性生物のDNA 自由恒星同盟の入植者 覚醒者育ち
コロニー連合出身(ころにーれんごうしゅっしん) ↑ ↓
コロニー連合の特別な会話オブションが選択可能になり、コロニー連合による一部のミッションで獲得できる報酬がより豪華になる。一方、他の勢力による犯罪の賞金が大きく増加する(他の勢力忠誠特性と同時に選択不可)サーペントの抱擁(さーぺんとのほうよう) ↑ ↓
あなたはグレート・サーペントを信仰して育った。グラブ・ジャンプをすると一時的に最大体力と酸素容量が上昇するが、定期的にジャンプしなければ最大体力と酸素容量が低下する。中毒のようなものだ(他の宗教特性と同時に選択不可)タスクマスター(たすくますたー) ↑ ↓
特定の船システムの扱いに長けたクルーがいる場合、その船システムの耐久力が50%以下になると、時々自動的に全快まで修理する。一方、全てのクルーの雇用費用が2倍になるネオンのストリートラット(ねおんのすとりーとらっと) ↑ ↓
あなたはネオンの厳しい路上で育った。特別な会話オプションが選択可能になり、ネオンの一部のミッションで獲得できる報酬がより豪華になる。他の勢力による犯罪の賞金が大きく増加する(他の勢力忠誠特性と同時に選択不可)ユニバーサル育ち(ゆにばーさるそだち) ↑ ↓
あなたはサンクタム・ユニバーサムの一員として育った。ニューアトランティスのサンクタム・ユニバーサムにある特別な箱にはあなたが獲得できるアイテムがたくさん入っているが、覚醒者の家の箱を獲得することはできない(他の宗教特性と同時に選択不可)共感(きょうかん) ↑ ↓
あなたは他社の感情に深く共感する。仲間に好かれる行動を取ると一時的に戦闘能力が強化されるが、嫌われる行動を取ると逆に戦闘能力が低下する内向的(ないこうてき) ↑ ↓
あなたは一人でいる時間が必要だ。単独での行動中は移動する時の酸素消費量が減少するが、人間の仲間が同行していると酸素消費量が増加する(特徴[外交的]と同時選択不可)外交的(がいこうてき) ↑ ↓
あなたは社交性が高い。人間の仲間が同行していると酸素の消費量が減少するが、単独で行動していると増加する(特徴[内向的]と同時選択不可)夢の家(ゆめのいえ) ↑ ↓
平和な惑星にある豪華な家を所有している。その家は好きにカスタマイズできる!残念ながら、125,000クレジットの住宅ローンもあり、毎週ガルバンクへ支払わなければならない大地(だいち) ↑ ↓
あなたは宇宙環境に慣れていない。地上にいると最大体力と酸素容量が上昇するが、宇宙にいると低下する(特徴[宇宙]と同時選択不可)子供(こども) ↑ ↓
あなたの両親は健在で、二人の家まで会いにいくことができる。ただし、所有するクレジットの2%が毎週自動で両親に仕送りされる宇宙(うちゅう) ↑ ↓
あなたの体は宇宙環境に順応している。宇宙にいると最大体力と酸素容量が上昇するが、地上にいると低下する(特徴[大地]と同時選択不可)崇拝される英雄(すうはいされるえいゆう) ↑ ↓
あなたには厄介で"熱烈なファン"がついており、定期的に現れてはひっきりなしに話しかけてくる。クルーの仲間入りをしてプレゼントをくれるメリットはあるが‥指名手配(しめいてはい) ↑ ↓
あなたの首には賞金がかかっており、その噂が広まっている。あなたの命を狙う傭兵が時々現れるが、追い詰められた時にこそあなたは強さを発揮する。体力が低い時、与えるダメージ量が増加する異性生物のDNA(いせいせいぶつのでぃーえぬえー) ↑ ↓
あなたは異性生物と人間の遺伝子を融合する、物議を醸している実験に志願した。結果として高い体力と酸素容量を持つことができたが、回復アイテムから得られる効果が減少してしまう自由恒星同盟の入植者(じゆうこうせいどうめいのにゅうせきしゃ) ↑ ↓
自由恒星同盟の特別な会話オプションが選択可能になり、自由恒星同盟による一部のミッションで獲得できる報酬がより豪華になる。一方、他の勢力に夜犯罪の賞金が大きく増加する(他の勢力忠誠特性と同時に選択不可)覚醒者育ち(かくせいしゃそだち) ↑ ↓
あなたは覚醒者の一員として育った。ニューアトランティスの覚醒者の家にある特別な箱にはあなたが獲得できるアイテムがたくさん入っているが、サンクタム・ユニバーサルの箱を獲得することはできない(他の宗教特性と同時に選択不可)ゲーム史上過去最高レベルのキャラメイキング自由度
どうだっただろうか?あのゲーム界でも壮大かつ精度の高いキャラメイキングシステムを誇るサイバーパンク2077やバルダーズゲート3などと同等かそれ以上を超えるかもしれないスケールの大きさだ。それぞれのゲームにキャラメイキングの特徴や魅力があるので、どちらが凄いかどうかは一概には言えないが、今回のキャラメイキングで言えるのは非常にリアルで何回もプレイできるように工夫されている部分だろう。 見た目も中身も拘れるシステムなので、数回のプレイでは真の魅力は計り知れない、いわゆる周回プレイを想定した作りになっている。 ぜひ、初回だけでなく次回以降のプレイでもこのキャラメイクを参考に最高のキャラクターを効率良く作ってほしい。 今後もこのページはまだ初期段階なのでまだまだアップデートされるのと、レシピなんかも登場するので楽しみにしておいてほしい。
スカイリムやフォールアウトで有名なベセスダの宇宙という広大な舞台がテーマの超大作アクションRPG「スターフィールド」。
本作では、2330年の未来を舞台に、人類が太陽系外に進出し、新しい惑星に移住し、宇宙で生活する人々として暮らす姿を描く。 登場する全てのNPCは、このキャラメイクのシステムを作って作られている。 そのため、ゲーム内で見かけたキャラクターは自分でも作れるのだ。それでは、その自由なキャラメイクの見た目の全てを順番に見ていこう。スターフィールド概要 ↑ ↓
タイトル名 | スターフィールド |
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リリース | 2023年9月6日 |
早期アクセス | 2023年9月1日朝9時 ※プレミアムエディションユーザー限定 |
開発元 | Bethesda Game Studios |
価格 | スタンダードエディション(XboxSeriesX|S版):9,700円(税込) スタンダードエディション(Steam版):9,680円(税込) プレミアムエディション:12,900円(税込) プレミアムエディション(Steam版):12,870円(税込) プレミアムアップグレードエディション:4,600円(税込) プレミアムアップグレードエディション(XboxGamePass経由):4,140円(税込) コンステレーションエディション:$299.99 |
ジャンル | アクションRPG |
対応プラットフォーム | Windows,Xbox Series X|S(XbosGameパス対応) |
対応言語 | <インターフェイスと字幕対応> 日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポーランド語・ポルトガル語-ブラジル・中国語(簡体字) <フル音声にも対応> 日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語 |
◆スターフィールド公式サイトへのリンク一覧 STARFIELD | Official Website | Bethesda Game Studios
Starfield Standard Edition を購入 | Microsoft公式サイト
Steam で STARFIELD を予約購入
キャラメイクの重要性・特徴 ↑ ↓
このセクションでは、キャラメイクがゲームプレイにどのような影響を与えるのか、その重要性を説明しよう。まず、ゲームプレイに影響を与えるのは、中身の部分である素性と特徴だ。
ボディや顔などは自由に変更できるが、いわゆる見た目の変更は今のところゲームプレイには影響がないようだ。 どんな見た目にしようともゲームプレイに悪影響などは無いので、自由に作ろう。