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はじめに ↑
バルダーズゲート3でキャラメイクする際に一緒に見ると便利な項目を画像一覧で7つのステップに分けて詳しく紹介する。
バルダーズゲート3では、ゲームスタート時に本作ならではのファンタジーの世界へ誘う簡単なムービーが流れた後、キャラメイクが始まる。キャラメイクでは、大きく7つのステップがあるので、その中で何を変えられるか?それぞれステップごとに紹介する。 (ただし、今回は早期アクセス中のデータであり、日本語版の正式リリース後には変更されたり、追加される可能性があるので、今回のは早期アクセスバージョンとして見てほしい。)
バルダーズゲート3 キャラメイク(正式リリース版)の詳しい記事はこちら
バルダーズゲート3|Baldur’s Gate 3とは ↑
自分の選択が物語や世界に大きな影響を与えるかどうかダイスで決めるのが特徴的な本格ファンタジーロールプレイングゲーム。
バルダーズゲート3(Baldur’s Gate 3)は、伝説的なRPGシリーズ「バルダーズゲート(Baldur’s Gate)」の最新作。 2023年8月3日にPC版がSteamでリリースされた初日から同時接続者数が50万人を超える大人気となった大作ゲームでもある。PS5版も発売予定だ。
このゲームは、有名なテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のルールをベースにしたオリジナルのストーリーやキャラクター、システムが盛り込まれており、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の主要な世界でもある「フォーゴトン・レルム」を舞台にした壮大な冒険を体験できるゲーム。このゲームでは、プレイヤーは、訳あって寄生虫を取り除く方法を探す旅に出る。
参考)映画版「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」の記事
ディアブロ4のような視点でゲームは進行するものの、戦闘はファイアーエムブレムのように地形などの効果を活かしたターン制バトルで進行する。 面白いのが、イベントで行動を選択すると、その結果がダイスで決まるところだ。一定の数字以上出ればうまくいくが、それ以下だと失敗する。非常にわかりやすい。
自分だけのキャラクターを作成したり、用意されたキャラクターを選んだりもできる。
キャラクターはそれぞれに個性や背景、目的を持っており、プレイヤー次第で仲間や敵との関係も変化する。さらにロマンスにも発展する。
物語は複数のエンディングが用意されており、プレイヤーの行動や判断によって異なる結末が17,000種類も待ち受けている。
プレイヤーが話しかけたり戦ったりするときに、いろいろな選択肢が出てくる。
例えば、敵を倒したあとに、許してあげるか殺してしまうかを選べるなど、その選択肢によって、キャラクターの性格や関係や運命が変わっていく。
許してあげると、敵は感謝して友だちになったり、裏切ってまた攻撃してきたりするのだ。もし殺してしまうと、敵の仲間から恨まれたり、自分の心が荒んでいったりする。
このゲームはグラフィックやサウンドも素晴らしく、映画のような臨場感や感動が味わえる。
キャラクターや環境は細部まで美しく描かれており、表情や動作もリアル、 音楽や効果音も雰囲気に合わせて変化し、緊張感や感情を高めてくれる演出もしっかりとされている。
一人で遊ぶこともできるが、オンラインで他のプレイヤーと一緒に遊ぶこともできるし、 最大4人までのパーティーを組んで協力したり対立したりすることができるのも魅力だ。
Baldur’s Gate 3概要 ↑
タイトル名 | Baldur's Gate 3 |
---|---|
リリース | 2023年8月3日(PC版正式版/Mac版は早期アクセス版) 2023年9月7日(PS5海外版)※早期アクセスは2023年9月3日at1:00※Mac正式リリース版は9月22日 2023年12月21日予定(PS5日本語版)※スパイクチュンソフトがパブリッシングを担当 2023年2023年12月8日(Xbox Series X|S 海外版) |
早期アクセス | 2022年10月7日(PC版) |
開発元 | Larian Studios |
価格 | Steam版 ¥8,499(Windows/Mac) GOG.com $59.99(Windows版) PS5(海外版)Base Game $69.99 | Digital Deluxe Edition $79.99 |
ジャンル | ストラテジーRPG |
対応プラットフォーム | Windows,Mac OS,PlayStation5,Xbox Series X|S(2023年内予定) |
対応言語 | 日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ポーランド語・ロシア語・中国語(簡体字)・トルコ語・ポルトガル語・イタリア語・スペイン語・中国語(繁体字)・ウクライナ語 |
Steam版はこちら:Steam版 Baldur's Gate 3
Balddur's Gate 3 on GOG.comはこちら:GOG.com
PlayStationの紹介サイトはこちら:PS5™『Baldur’s Gate 3』が8月31日(木)発売!
海外の評価サイトmetacriticでバルダーズゲート3が高評価の96点を記録。
それでは早速キャラメイクを順番に見ていこう、まず最初に選ぶのは出生|Originだ。
出生|Origin ↑
このステップでは、キャラクターや背景を選べる。
ゲームに登場する仲間の中から一人を自分のキャラクターとして選んだり、オリジナルのキャラクターを作って名前やそのキャラクターの背景となる過去の経歴を選択したりできる。カスタム アスタリオン レイゼル ゲイル シャドウハート ウィル
まずは上記6つの出生から選ぼう。
(キャラメイクが面倒な場合は、何も選ばずにデフォルトの設定のままゲームを進めることもできる。)
Custom: 「カスタム」 ↑
これを選べば、キャラクターの背景や種族、外見、クラス、スキルなどを自分で自由に選択できる。Astarion: 「アスタリオン」 ↑
仲間になる可能性があるキャラクターの一人。アスタリオンは高貴なハイエルフのローグで、実は吸血鬼の下僕として生きていた。
彼は自分の主人から逃れるために、あなたと協力することになる。
Lae’zel:「レイゼル」 ↑
仲間になる可能性があるキャラクターの一人。レイゼルは戦闘に長けたギスヤンキのファイターで、自分の民族の使命に忠実。
彼女はあなたと同じくマインドフレイヤーの寄生虫を抱えており、それを取り除く方法を探している。
Gale: 「ゲイル」 ↑
仲間になる可能性があるキャラクターの一人。ゲイルは魔法に精通したウィザードで、かつて女神ミストラと恋に落ちた。 しかし、彼はその恋が原因で大きな災厄を引き起こし、自分の胸に危険な魔力を封じ込めることになった。
Shadowheart:「シャドウハート」 ↑
仲間になる可能性があるキャラクターの一人。シャドウハートはハーフエルフのクレリックで、暗闇の女神シャールの信者。 彼女は重要な秘宝を持っており、その目的や正体は謎に包まれている。
Wyll: 「ウィル」 ↑
仲間になる可能性があるキャラクターの一人。ウィルは「辺境の刃」と呼ばれる英雄的なウォーロックで、悪魔と契約して強大な力を得た。 彼はその契約から解放されるために、あなたと共闘することになる。
背景|Select Background ↑
11の背景から1つを選ぼう。
これは、キャラクターの背景や出身地、過去の経歴を指す。これによりキャラクターの性格、価値観やストーリーにおける役割が影響を受け、獲得するスキルが決まる。
以下の縦列が背景、横列がそれぞれで獲得できるスキルを表にした。
信者 詐欺師(ペテン師)(ペテン師) 犯罪者 エンターテイナー 民間の英雄 ギルドの職人 貴族 異郷の者 学者 兵士 浮浪児
たとえば、あるキャラクターが貴族としての背景を持っている場合、そのキャラクターは都市生活や高級なものに慣れているかもしれない。そして歴史と説得の熟練が高くなるなどの特典も得られる。
Acolyte:「信者」 ↑
あなたは神殿での奉仕に人生を捧げてきました。神聖な儀式を学び、あなたが崇拝する神や神々に供え物を提供してきました。神々に仕え、彼らの神聖な教えを発見することが、あなたを偉大に導くでしょう。獲得する能力
洞察力の熟練
宗教の熟練
Charlatan:「詐欺師(ペテン師)」 ↑
あなたは操作の専門家で、誇張する傾向があり、それから利益を得ることを何よりも喜びます。真実を曲げたり、味方同士を争わせることで、将来的には更なる成功を収めることができる。獲得する能力
欺瞞(だまし)の熟練
器用さの熟練度
Criminal:「犯罪者」 ↑
あなたは法を破る過去を持ち、非合法的なコネクションを利用して生き延びてきました。
犯罪的な事業からの利益は、将来的にさらなるチャンスをもたらすでしょう。獲得する能力
欺瞞(だまし)の熟練
隠密の熟練
Entertainer:「エンターテイナー」 ↑
あなたは観客を魅了し、操作するために生きており、一般の群衆や上流社会と同様に関わっている。
芸術を保存し、不運や弾圧された者たちに喜びをもたらすことで、あなたのカリスマ性(魅力)はさらに高まります。獲得する能力
曲芸の熟練
演技の熟練
Folk Hero:「民間の英雄」 ↑
あなたは一般の人々の代弁者であり、無力な者たちを守るために圧政者や怪物に挑戦してきました。
差し迫った危険から無邪気な人々を救うことで、あなたの伝説は成長するでしょう。獲得する能力
動物使いの熟練
生存の熟練
Guild Artisan:「ギルドの職人」 ↑
あなたの特定の技術や職人技が、商業ギルドの会員資格を得る手助けとなりました。この資格により、あなたの芸術活動中に特権と保護を受けることができる。
希少な工芸品の修理や発見は、新しいインスピレーションをもたらす。獲得する能力
洞察力の熟練
説得の熟練
Noble:「貴族」 ↑
あなたは社会のエリートの中の家族で育てられ、権力と特権に慣れている。
名声、権力、忠誠の蓄積は、あなたの地位を向上させるでしょう。獲得する能力
歴史の熟練
説得の熟練
Outlander:「異郷の者」 ↑
あなたは荒野で成長し、文明の快適さから遠く離れて生き残る方法を学びました。
荒野の異常な危険を生き抜くことで、あなたの実力と理解が深まります。獲得する能力
運動の熟練
生存の熟練
Sage:「学者」 ↑
あなたは好奇心旺盛で読書家であり、知識への終わりない渇望を持っている。
世界の希少な伝承を学ぶことで、この知識をより大きな目的のために活用することに触発されます。獲得する能力
秘術の熟練
歴史の熟練
Soldier:「兵士」
あなたは戦場の戦術や戦闘で訓練を受けており、民兵、傭兵会社、または士官団での役務を果たしてきました。
戦場での賢明な戦術と勇気を示すことで、あなたの実力を高めることができる。獲得する能力
運動の熟練
威圧の熟練
Urchin:「浮浪児」 ↑
貧しくて厳しい子供時代を生き抜いたあと、あなたはごくわずかなものを最大限に活用する方法を知っている。
ストリートの知恵を活用することで、前進する旅のための気力を強化する。獲得する能力
器用さの熟練
隠密の熟練
▷▷さらにどれを選べば良いかわかりやすく解析した記事はバルダーズゲート3 出生をチェック。
種族|Race ↑
種族には大きく9つあり、それぞれ枝分かれしたサブ種族も含めると全部で以下のように19種類ある。
エルフ、ドワーフ、人間などの異なる種族は、物理的特徴や文化、能力などで異なる特性を持っている。 選ばれた種族によって異なる能力やスキルが付与される場合がある。
エルフ(
ハイエルフ
ウッドエルフ) |
ティーフリング(
アスモデウスのティーフリング
メフィストフェレスのティーフリング
ザリエルのティーフリング) |
ドロウ(
ロルスの誓約ドロウ
セルダリンのドロウ) |
人間
ギスヤンキ
ドワーフ(
ゴールドドワーフ
シールドドワーフ) |
ハーフエルフ(
ハイハーフエルフ
ウッドハーフエルフ
ドロウハーフエルフ) |
ハーフリング(
ライトフットハーフリング
ストロングハートハーフリング) |
ノーム(
フォレストノーム
ディープノーム
ロックノーム)
種族別獲得能力一覧表
種族別に獲得できる能力を一目で比較できるようにした。この表を見て各種族の違いを把握しよう!↓画像をタップするとPDFでもご覧頂けます。
Elf: エルフ
▷▷エルフ
ティーフリング
ドラウ
ヒューマン(正式リリース版)のキャラメイク詳しく見る▷▷エルフ(早期アクセス版)のキャラメイク詳しく見る
(外見をもっと詳しく見たい場合は、エルフのキャラメイクの記事をチェック。)
エルフは、長寿で、耳が尖っており、森や自然に関連する能力を持つ種族だ。
サブ種族はハイエルフとウッドエルフの2種類がある。
High Elf: ハイエルフ ↑
ハイエルフは古代のエルフの血を引く種族。魔法や知識に優れており、高貴な気品を持つ。
ハイエルフを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Longsword Proficiency: 長剣の熟練
Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Longbow Proficiency: 長弓の熟練
Shortbow Proficiency: 短弓の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Keen Senses: 鋭い感覚
Fey Ancestry: 妖精の血統
Darkvision: 暗視能力
Dexterity: 敏捷性+2
Intelligence: 知性+1
Cantrips: カントリップ(1/13)
解説)
長剣の熟練:中型の片手剣、ロングソードを使えるようになる。汎用性が高く、片手または両手で持つことができ、他の武器や盾と併用可。
短剣の熟練:小型の片手剣、ショートソードを使えるようになる。軽快で、他の武器や盾と併用可。
長弓の熟練:大型弓のロングボウを扱える。遠距離攻撃が可能だが、他の武器や盾と併用不可。
短弓の熟練:小型弓のショートボウを扱える。遠距離攻撃が可能だが、他の武器や盾と併用不可。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
鋭い感覚:隠れた敵や罠などを発見し、敵の攻撃を回避するのに役立つ知覚の習熟。
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
カントリップ:初級魔法を13ある中から1つ選べる。
Wood Elf: ウッドエルフ ↑
ウッドエルフは自然と調和するエルフの一種。敏捷性や感覚に優れており、森林や草原での生活に適している。
ウッドエルフを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Longsword Proficiency: 長剣の熟練
Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Longbow Proficiency: 長弓の熟練
Shortbow Proficiency: 短弓の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Keen Senses: 鋭い感覚
Fey Ancestry: 妖精の血統
Darkvision: 暗視能力
Mask of the Wild: 野生の仮面
Dexterity: 敏捷性
Wisdom: 知恵
解説)
長剣の熟練:ロングソードを使えるようになる。汎用性が高く、片手または両手で持つことができ、他の武器や盾と併用可。
短剣の熟練:小型の片手剣、ショートソードを使えるようになる。軽快で、他の武器や盾と併用可。
長弓の熟練:大型弓のロングボウを扱える。遠距離攻撃が可能だが、他の武器や盾と併用不可。
短弓の熟練:小型弓のショートボウを扱える。遠距離攻撃が可能だが、他の武器や盾と併用不可。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
鋭い感覚:隠れた敵や罠などを発見し、敵の攻撃を回避するのに役立つ知覚の習熟。
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
野生の仮面:ウッド・エルフ種族の自然現象での隠れる能力。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
知恵:感覚や直感、知識が高まり、いくつかの種族に共通。
Tiefling: ティーフリング
▷▷ティーフリング(早期アクセス版)のキャラメイク詳しく見る(外見をもっと詳しく見たい場合は、ティーフリングのキャラメイクの記事をチェック。)
Tiefling: ティーフリングは、デーモンや悪魔の血を引いており、特有の外見や魔法に関連する能力を持つ種族。サブ種族は アスモデウスのティーフリング メフィストフェレスのティーフリング ザリエルのティーフリング の3種類がある。
Asmodeus Tiefling: アスモデウスティーフリング ↑
アスモデウスティーフリングは悪魔の王アスモデウスの血を引くティーフリングの一種。角や尾、赤い肌などの特徴を持つ。
アスモデウスティーフリングを選ぶことで得られるステータス一覧
Base Racial Speed: 種族移動速度Darkvision: 暗視能力
Hellish Resistance: 地獄の抵抗力
Charisma: 魅力+2
Intelligence: 知性+1
Cantrips: カントリップ
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
地獄の抵抗力:火炎ダメージに対する抵抗力があり、ダメージを半減できる。
魅力+2:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
知性+1:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
カントリップ:いくつかの種族が無制限で使用できる簡単な呪文。
Mephistopheles Tiefling: メフィストフェレスティーフリング ↑
メフィストフェレスティーフリングは悪魔の公爵メフィストフェレスの血を引くティーフリングの一種。青い肌や白い髪、氷の力などの特徴を持つ。
メフィストフェレスティーフリングを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Darkvision: 暗視能力
Hellish Resistance: 地獄の抵抗力
Intelligence: 知性+1
Charisma: 魅力+2
Cantrips: カントリップ
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
地獄の抵抗力:火炎ダメージに対する抵抗力があり、ダメージを半減できる。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
カントリップ:いくつかの種族が無制限で使用できる簡単な呪文。
Zariel Tiefling: ザリエルティーフリング ↑
ザリエルティーフリングは堕天使ザリエルの血を引くティーフリングの一種。赤い目や金色の角、炎の力などの特徴を持つ。
ザリエルティーフリングを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Base Racial Speed: 種族移動速度
Darkvision: 暗視能力
Hellish Resistance: 地獄の抵抗力
Charisma: 魅力+2
Strength: 筋力+1
Cantrips: カントリップ
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
地獄の抵抗力:火炎ダメージに対する抵抗力があり、ダメージを半減できる。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
カントリップ:いくつかの種族が無制限で使用できる簡単な呪文。
Drow: ドロウ
▷▷ドロウ(早期アクセス版)のキャラメイク詳しく見る(外見をもっと詳しく見たい場合は、ドロウのキャラメイクの記事をチェック。)
Drow: ドロウは、ダークエルフとも呼ばれ、地下に住むエルフの亜種で、特有の魔法能力を持つ。サブ種族はロルスの誓約ドロウとセルダリンのドロウの2種類。
Lolth-Sworn Drow: ロルスに誓ったドロウ ↑
ロルスに誓ったドロウは暗闇の女神ロルスに仕えるドロウの一種。黒い肌や白い髪、赤い目などの特徴を持つ。
ロルスに誓ったドロウを選ぶことで得られるステータス一覧
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Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Shortbow Proficiency: 短弓の熟練
Hand Crossbow Proficiency: 手弩の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Keen Senses: 鋭い感覚
Fey Ancestry: 妖精の血統
Superior Darkvision: 高度な暗視能力
Dexterity: 敏捷性+2
Charisma: 魅力+1
Cantrips: カントリップ
解説)
短剣の熟練:小型の片手剣、ショートソードを使えるようになる。軽快で、他の武器や盾と併用可。
短弓の熟練:小型弓のショートボウを扱える。遠距離攻撃が可能だが、他の武器や盾と併用不可。
手弩の熟練:小型クロスボウを扱える。片手で持て、他の武器と併用可能。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
鋭い感覚:隠れた敵や罠などを発見し、敵の攻撃を回避するのに役立つ知覚の習熟。
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
高度な暗視能力:暗闇で24メートル先まで見える。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
カントリップ:いくつかの種族が無制限で使用できる簡単な呪文。
Seldarine Drow: セルダリンドロウ ↑
セルダリンドロウは森林の神々セルダリンに仕えるドロウの一種。灰色などの肌色や紫色などの目色などの特徴を持つ。
セルダリンドロウを選ぶことで得られるステータス一覧
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Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Rapier Proficiency: レイピアの熟練
Hand Crossbow Proficiency: 手弩の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Keen Senses: 鋭い感覚
Fey Ancestry: 妖精の血統
Superior Darkvision: 高度な暗視能力
Dexterity: 敏捷性+2
Charisma: 魅力+1
Cantrips: カントリップ
解説)
短剣の熟練:小型の片手剣、ショートソードを使えるようになる。軽快で、他の武器や盾と併用可。
レイピアの熟練:レイピアという片手剣を扱える。他の武器や盾と併用可能。
手弩の熟練:小型クロスボウを扱える。片手で持て、他の武器と併用可能。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
鋭い感覚:隠れた敵や罠などを発見し、敵の攻撃を回避するのに役立つ知覚の習熟。
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
高度な暗視能力:暗闇で24メートル先まで見える。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
カントリップ:いくつかの種族が無制限で使用できる簡単な呪文。
Human: 人間
▷▷ヒューマン(早期アクセス版)のキャラメイク詳しく見るHuman: 人間は、多様性があり、特定の特徴はないが、調整能力が高い。サブ種族はない。
Human: 人間 ↑
人間は最も多く見られる種族。創造性や成長性に富み、様々な分野に適応できる。
(外見をもっと詳しく見たい場合は、人間のキャラメイクの記事をチェック。)人間を選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Dexterity: 敏捷性+1
Constitution: 体力+1
Intelligence: 知性+1
Wisdom: 知恵+1
Charisma: 魅力+1
Strength: 筋力+1
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
知恵:感覚や直感、知識が高まり、いくつかの種族に共通。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
Githyanki: ギスヤンキ
Githyanki: ギスヤンキは、遠い宇宙や異次元から来た種族で、特有の戦闘技術や魔法能力を持つ。サブ種族はない。Githyanki: ギスヤンキ ↑
ギスヤンキは星間を旅するファイターの種族。銀色の刃や赤い竜に乗ることで知られている。マインドフレイヤーという敵に対して復讐心を燃やしている。
▷▷ギスヤンキ(早期アクセス版)のキャラメイク詳しく見る(外見をもっと詳しく見たい場合は、ギスヤンキのキャラメイクの記事をチェック。)
人間を選ぶことで得られるステータス一覧
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Greatsword Proficiency: 大剣の熟練
Longsword Proficiency: 長剣の熟練
Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Intelligence: 知性+1
Strength: 筋力+2
Spells: 呪文
解説)
大剣の熟練:大型の両手剣、グレートソードを使えるようになる。強力だが、他の武器や盾との併用不可。
長剣の熟練:ロングソードを使えるようになる。汎用性が高く、片手または両手で持つことができ、他の武器や盾と併用可。
短剣の熟練:小型の片手剣、ショートソードを使えるようになる。軽快で、他の武器や盾と併用可。
中装鎧の熟練:中装鎧を着用でき、敏捷で防御力が上がるが、隠密に不利がある場合も。
軽装鎧の熟練:軽装鎧を着用でき、敏捷で防御力が上がる。隠密に不利なし。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
呪文:いくつかの種族が使用できる特定回数の呪文。
Dwarf: ドワーフ
▷▷ドワーフ(早期アクセス版)のキャラメイク詳しく見るDwarf: ドワーフは、矮小で、岩や鉱石に関連する能力や文化を持つ種族。サブ種族はゴールドドワーフとシールドドワーフの2種類がある。
Gold Dwarf: ゴールドドワーフ ↑
ゴールドドワーフは金属や宝石に精通したドワーフの一種。金色や茶色などの肌色や髪色、頑健な体格などの特徴を持つ。
(外見をもっと詳しく見たい場合は、ドワーフのキャラメイクの記事をチェック。)ゴールドドワーフを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Battleaxe Proficiency: 戦斧の熟練
Handaxe Proficiency: ハンドアックスの熟練
Warhammer Proficiency: 戦槌の熟練
Light Hammer Proficiency: 軽槌の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Darkvision: 暗視能力
Dwarven Toughness: ドワーフの頑丈さ
Dwarven Resilience: ドワーフの耐久力
Constitution: 体力+2
Wisdom: 知恵+1
解説)
戦斧の熟練:バトルアクスを片手・両手で扱える。
ハンドアックスの熟練:ハンドアクスを扱い、遠距離攻撃も可能。
戦槌の熟練:ウォーハンマーを片手・両手で扱える。
軽槌の熟練:ライトハンマーを扱い、遠距離攻撃も可能。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
ドワーフの頑丈さ:レベルごとにヒットポイントが+1増加し、耐久力が高くなる。
ドワーフの耐久力:毒に対するセービングスローが有利で、毒ダメージが半減。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
知恵:感覚や直感、知識が高まり、いくつかの種族に共通。
Shield Dwarf: シールドドワーフ ↑
シールドドワーフは戦闘に長けたドワーフの一種。灰色や赤色などの肌色や髪色、豪快な性格などの特徴を持つ。
シールドドワーフを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Battleaxe Proficiency: 戦斧の熟練
Handaxe Proficiency: ハンドアックスの熟練
Warhammer Proficiency: 戦槌の熟練
Light Hammer Proficiency: 軽槌の熟練
Base Racial Speed: 種族移動速度
Darkvision: 暗視能力
Dwarven Resilience: ドワーフの耐久力
Constitution: 体力+2
Strength: 筋力+2
解説)
中装鎧の熟練:中装鎧を着用でき、敏捷で防御力が上がるが、隠密に不利がある場合も。
軽装鎧の熟練:軽装鎧を着用でき、敏捷で防御力が上がる。隠密に不利なし。
戦斧の熟練:バトルアクスを片手・両手で扱える。
ハンドアックスの熟練:ハンドアクスを扱い、遠距離攻撃も可能。
戦槌の熟練:ウォーハンマーを片手・両手で扱える。
軽槌の熟練:ライトハンマーを扱い、遠距離攻撃も可能。
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
ドワーフの耐久力:毒に対するセービングスローが有利で、毒ダメージが半減。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
Half-Elf: ハーフエルフ
▷▷ハーフエルフ(正式リリース版)のキャラメイク詳しく見るHalf-Elf: ハーフエルフは、エルフと人間のハーフ。両親の特徴を併せ持つ。サブ種族はハイハーフエルフウッドハーフエルフドロウハーフエルフの3種類がある。
High Half-Elf: ハイハーフエルフ ↑
ハイハーフエルフは人間とハイエルフの混血のハーフエルフの一種。魔法や知識に優れており、高貴な気品を持つ。
ハイハーフエルフを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Base Racial Speed: 種族移動速度
Fey Ancestry: 妖精の血統
Fleet of Foot: 俊足
Darkvision: 暗視能力
Charisma: 魅力+2
(Dexterity: 敏捷性、Constitution: 体力、Intelligence: 知性、Wisdom: 知恵、Strength: 筋力)の中から自由に選んで+2まで振り分けられる。
Cantrips: カントリップ
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
俊足:移動速度が高く、素早い移動や追跡・逃走に役立つ。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
知恵:感覚や直感、知識が高まり、いくつかの種族に共通。
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
呪文:いくつかの種族が使用できる特定回数の呪文。
Wood Half-Elf: ウッドハーフエルフ ↑
ウッドハーフエルフは人間とウッドエルフの混血のハーフエルフの一種。敏捷性や感覚に優れており、森林や草原での生活に適している。
ウッドハーフエルフを選ぶことで得られるステータス一覧
-
Fey Ancestry: 妖精の血統
Darkvision: 暗視能力
Mask of the Wild: 野生の仮面
Fleet of Foot: 俊足
Charisma: 魅力+2
(Dexterity: 敏捷性、Constitution: 体力、Intelligence: 知性、Wisdom: 知恵、Strength: 筋力)の中から自由に選んで+2まで振り分けられる。
解説)
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
野生の仮面:ウッド・エルフ種族の自然現象での隠れる能力。
俊足:移動速度が高く、素早い移動や追跡・逃走に役立つ。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
知恵:感覚や直感、知識が高まり、いくつかの種族に共通。
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
Drow Half-Elf: ドロウハーフエルフ ↑
ドロウハーフエルフは人間とドワーフの混血のハーフエルフの一種。黒い肌や白い髪、赤い目などの特徴を持つ。
ドロウハーフエルフを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Fey Ancestry: 妖精の血統
Darkvision: 暗視能力
Charisma: 魅力+2
(Dexterity: 敏捷性、Constitution: 体力、Intelligence: 知性、Wisdom: 知恵、Strength: 筋力)の中から自由に選んで+2まで振り分けられる。
Cantrips: カントリップ
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
妖精の血統:妖精の血を引くことで、魅了や魔法による睡眠状態に対して強い。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
知恵:感覚や直感、知識が高まり、いくつかの種族に共通。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
筋力:筋力や体格が強化され、いくつかの種族に共通。
Halfling: ハーフリング
▷▷ハーフリング(正式リリース版)のキャラメイク詳しく見るHalfling: ハーフリングは、小さな体を持つ、陽気で運が良い種族。サブ種族はライトフットハーフリングストロングハートハーフリングの2種類がある。
Lightfoot Halfling: ライトフットハーフリング ↑
ライトフットハーフリングは小さくて愛らしい姿をしたハーフリングの一種。幸運や勇気に恵まれており、冒険好きな性格。
ライトフットハーフリングを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Lucky: 幸運
Brave: 勇敢
Naturally Stealthy: 天性の隠密
Dexterity: 敏捷性+2
Charisma: 魅力+1
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
幸運:攻撃や判定、セービングスローの結果に満足しない場合、1回だけ振り直せる。
勇敢:恐怖に対する精神力が強く、恐怖状態に対して有利。
天性の隠密:ライトフット・ハーフリング種族の小柄な体格を利用した隠れる能力。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
魅力:カリスマや説得力が高まり、魅力に影響するダイスを振った時にボーナスを得られる
Strongheart Halfling: ストロングハートハーフリング ↑
ストロングハートハーフリングは小さくてがっしりした体格をしたハーフリングの一種。強靭な精神力や体力を持ち、困難に立ち向かう性格。
ストロングハートハーフリングを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Lucky: 幸運
Brave: 勇敢
Strongheart Resilience: 強心臓の耐久力
Dexterity: 敏捷性
Constitution: 体力
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
幸運:攻撃や判定、セービングスローの結果に満足しない場合、1回だけ振り直せる。
勇敢:恐怖に対する精神力が強く、恐怖状態に対して有利。
強心臓の耐久力:病気や毒に対する耐性が強く、ダメージや能力値低下を防ぐ。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
Gnome: ノーム
▷▷ノーム(正式リリース版)のキャラメイク詳しく見るGnome: ノームは、非常に小さな種族で、好奇心旺盛で発明家や魔法使いとしての特性を持つ。サブ種族はフォレストノームディープノームロックノームの3種類がある。
Forest Gnome: フォレストノーム ↑
フォレストノームは自然と調和するノームの一種。機械や魔法に興味があり、好奇心旺盛な性格。
フォレストノームを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Darkvision: 暗視能力
Gnome Cunning: ノームの機転
Intelligence: 知性+2
Dexterity: 敏捷性+1
Spells: 呪文
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
ノームの機転:ノーム種族の魔法や精神攻撃への防御能力。幻覚や恐怖に対して強い。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
呪文:いくつかの種族が使用できる特定回数の呪文。
Deep Gnome: ディープノーム ↑
ディープノームは暗い地下に住むノームの一種。隠密や防御に優れており、警戒心が強い性格。
ディープノームを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Superior Darkvision: 高度な暗視能力
Gnome Cunning: ノームの機転
Stone Camouflage: 石の迷彩
Intelligence: 知性+2
Dexterity: 敏捷性+1
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
高度な暗視能力:暗闇で24メートル先まで見える。
ノームの機転:ノーム種族の魔法や精神攻撃への防御能力。幻覚や恐怖に対して強い。
石の迷彩:ディープ・ノーム種族の岩や石の地形での隠れる能力。
敏捷性:敏捷力が上がり、素早さや反射神経が向上。防御力、命中率、ダメージが上がり、隠密やアクロバットの技能にも影響。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
Rock Gnome: ロックノーム ↑
ロックノームは岩山に住むノームの一種。工芸品や発明品に精通しており、創造的な性格。
ロックノームを選ぶことで得られるステータス一覧
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Base Racial Speed: 種族移動速度
Darkvision: 暗視能力
Artificer's Lore: アーティフィサーの知識
Gnome Cunning: ノームの機転
Intelligence: 知性+2
Constitution: 体力+1
解説)
種族移動速度:種族により異なる移動速度。速さが追跡や逃走に影響。
暗視能力:暗闇でも12メートル先まで見ることができ、暗闇での探索や隠れるのに役立つ。
アーティフィサーの知識:ロック・ノーム種族の魔法や技術アイテムへの知識と理解。
ノームの機転:ノーム種族の魔法や精神攻撃への防御能力。幻覚や恐怖に対して強い。
体力:体力が上がり、ヒットポイント増加や毒・病気への耐性が高まる。
知性:知力上昇で記憶力や推理力が向上し、一部の技能や呪文に有利。
外見|Appearance ↑
キャラクターの外見を変えるところ。
これには髪の色、体の形、髪型などが含まれる。まず最初に男女どちらかの性別を選ぶ。
アイデンティティ 声 顔 肌の色 目の色 髪型 髪の色 タトゥーのスタイル タトゥーの色 メイクアップのスタイル メイクアップの色
Identity: アイデンティティ ↑
アイデンティティは、自認している性別を選ぶことができる。男性、女性、ノンバイナリー/その他の3つから選べる。Voice: 声 ↑
声は、キャラクターが話すときの声の種類を選択することができる。男性や女性、やや高い声や低い声など、4種類のオプションがある。Face: 顔 ↑
顔は、キャラクターの顔の形や特徴を選択することができる。目や鼻や口など、細かい部分も変更できる。全部で以下のように男女それぞれ6種類ある。女性の場合
男性の場合
Skin colour: 肌の色 ↑
肌の色は、キャラクターの肌の色合いを選択することができる。白や黒や赤っぽい色や青っぽい色など、様々な色がある。Eye colour: 目の色 ↑
目の色は、キャラクターの目の色を選択することができる。青や緑や茶など、様々な色がある。Hairstylehairstyle: 髪型 ↑
髪型は、キャラクターの髪の長さや形や飾りなどを選択することができる。ロングヘアやショートヘア、ツインテールやモヒカンなど、様々な髪型がある。全部で67種類。Hair colour: 髪の色 ↑
髪の色は、キャラクターの髪の色を選択することができる。基本となるヘアカラー、ハイライトカラー、白髪混じりの3箇所の色を選べる。Tattoo Style: タトゥーのスタイル ↑
タトゥーのスタイルは、キャラクターにタトゥーを入れるかどうか、また入れる場合はどんな模様にするかを選択することができる。動物や文字や模様など、様々なタトゥーがある。全部で16種類。Tattoo Color: タトゥーの色 ↑
Makeup style: メイクアップのスタイル ↑
メイクアップのスタイルは、キャラクターにメイクアップを施すかどうか、また施す場合はどんな形にするかを選択することができる。全部で16種類。
Makeup Color: メイクアップの色 ↑
▷▷さらにビジュアルもメリットも一覧できて、どれを選べば良いかわかりやすく解析した記事はバルダーズゲート3 種族をチェック。
クラス|Class ↑
キャラクターの職業や役割を指す。
ファイター、ウィザード、ローグなどのクラスは、キャラクターがゲーム内でどのように動くか、どのようなスキルや能力を持つかを決定する。今回のビジュアルは種族をハイエルフにした場合の全11種類(上図の上段)。またサブクラスも含めると17種類(上図の下段)になる。 どのクラスを選ぶとどんな能力が手に入るのか一目でわかる比較一覧表も次に用意した。能力の詳しい内容は、そのさらに次の項目でそれぞれのクラスの詳細説明を用意する予定だ。
バルダーズゲート3 クラス(正式リリース版)について詳しい記事はこちら
バーバリアン
バード
クレリック(生命の領域 光の領域 トリックの領域)
ドルイド
ファイター
パラディン(古代の誓い 忠誠の誓い)
レンジャー
ローグ
ソーサラー (野生の魔法 ドラゴンの血脈)
ウォーロック (悪魔 偉大なる古のもの)
ウィザード
Barbarian: バーバリアン ↑
バーバリアンは強力な力と体力を持つ近接戦闘のクラス。戦闘中にクラス特有のアクションである「怒り」で狂戦士化することで、敵に大きなダメージを与えたり、自分の体力を高めたりできる。サブクラスは無い。バーバリアンを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+6Constitution Saving Throw Proficiency: 体力セーヴィングスロー
Strength Saving Throw Proficiency: 筋力セーヴィングスロー
Unarmoured Defence: 生身の防御
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Martial Weapon Proficiency: 武道武器の熟練
Action:アクション:Rage(怒り)
Rage(怒り): バーバリアンなどのクラスが持つ特異な能力で、自身の怒りを解放することで一時的に力を増強するものです。
効果:
近接および即興武器による攻撃、物を投げる攻撃で2点の追加ダメージ。
物理ダメージへの耐性を獲得。
力に関連するチェックおよびセーヴィングスローに有利を得る。
持続時間: 10ターン。
怒りの終了条件: 前のターン以降に攻撃をしていない、またはダメージを受けていない場合、怒りは早く終わる。
制限: 怒り状態では呪文の詠唱や集中ができない。
この「Rage(怒り)」は、戦闘で一時的な強化を図るための戦術的な選択肢で、特定のキャラクタークラスにとって重要な能力となります。
Bard: バード ↑
バードは魅力的な言葉や音楽で魔法を使う吟遊詩人のクラス。仲間に様々な効果を与えたり、敵を惑わせたり、自分の技能を高めたりできる。サブクラスは無い。バードを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+1Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Dexterity Saving Throw Proficiency: 敏捷性セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Rapier Proficiency: レイピアの熟練
Long Sword Proficiency: 長剣の熟練
Hand Crossbow Proficiency: 手弩の熟練
Level 1 Spell Slots Unlocked: レベル1呪文スロット解放
Musical Instrument Proficiency: 楽器の熟練
Staring instrument: 開始時の楽器
Action:アクション:
Cantrips: カントリップ(初級呪文)
Spells: 呪文
解説|)
開始時の楽器
使用したい楽器を5つ(手鼓(ハンドドラム)、フルート、リュート、リラ、バイオリン)の楽器から選びましょう。この楽器は、呪文を唱える際の音の雰囲気や特徴に影響を与えます。後で別の楽器を装備することで、楽器を変更することもできます。Hand drum:手鼓(ハンドドラム)
手で叩いて演奏する打楽器で、戦争や祝いのリズムに使われます。
Flute:フルート
口で吹く管楽器で、高く清潔な音が特徴です。
Lute:リュート
弦楽器の一種で、弦をつま弾いて演奏します。古典的な音楽や民俗音楽によく用いられます。
Lyre:リラ
ハープに似た弦楽器で、美しい響きがあります。神秘的な音楽や詩の伴奏に使われることが多いです。
Violin:バイオリン
弓で弦をこする弦楽器で、広い音域と表現力豊かな音色が特徴です。クラシック音楽からポピュラー音楽まで幅広く使用されます。
Cleric: クレリック ↑
クレリックは神々の力を借りて魔法を使うクラス。回復や防御、攻撃などの魔法を使い分けたり、神聖な武器や防具を装備したりできる。サブクラスは
生命の領域 光の領域 トリックの領域の3種類がある。外見は変わらないが性能は異なる。Life Domain:生命の領域 ↑
クレリック生命の領域を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイントCharisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Heavy Armour Proficiency: 重装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Level 1 Spell Slots Unlocked: レベル1呪文スロット解放
Warding Flare: 護りの閃光
Domain Spells: 領域呪文
Disciple of Life: 生命の信徒
Deity:神
Cantrips: カントリップ(初級呪文)
Spells: 呪文
Deity:神
信仰する神を選ぶ。全部で22種類の神がいる。 選んだ神によってクレリックの性格や価値観に影響したり、ゲーム内のNPCや他の仲間との関係やイベントやクエストなどで影響する。Selune:セルーネ 月の女神。夜と星々、夢と旅人を司ります。
Shar:シャー 暗闇と喪失の女神。対照的にSeluneと対立します。
Tempus:テンパス 戦争の神。
Tyr:ティア 法と正義の神。
Bane:ベイン 暴力と戦争の神。
Helm:ヘルム 護衛と保護の神。
Myrkul:ミルクール 死の神。
Ilmater:イルマテル 苦悩の神、または忍耐の神。
Mystra:ミストラ 魔法と呪文の女神。
Oghma:オグマ 知識と学問の神。
Kelemvor:ケレムヴォー 死者の審判の神。
Bhaal:バール 暗殺と死の神。
Moradin:モラディン ドワーフの主神、鍛冶と工芸の神。
Corellon Larethian:コレロン・ラレシアン エルフの主神、芸術と戦争の神。
Garl Glittergold:ガール・グリッターゴールド ノームの主神、保護と悪戯の神。
Yondalla:ヨンダラ ハーフリングの主神、豊穣と保護の女神。
Lolth:ロルス ダークエルフ(ドロー)の女神、陰謀と混乱の女神。
Tymora:タイモラ 幸運と冒険の女神。
Mielikki:ミエリッキ 森林と自然の女神。
Eilistraee:エイリストリー 良い心を持つダークエルフの女神。
Lathander:ラサンダー 夜明けと創造の神。
Talos:タロス 嵐と破壊の神。
Light Domain:光の領域 ↑
クレリック光の領域を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+1Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Level 1 Spell Slots Unlocked: レベル1呪文スロット解放
Warding Flare: 護りの閃光
Domain Spells: 領域呪文
Deity:神
Cantrips: カントリップ(初級呪文)
Spells: 呪文
Trickery Domain:トリックの領域 ↑
クレリックトリックの領域を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+2Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Level 1 Spell Slots Unlocked: レベル1呪文スロット解放
Domain Spells: 領域呪文
Deity:神
Action:アクション:
Cantrips: カントリップ(初級呪文)
Spells: 呪文
Druid: ドルイド ↑
ドルイドは自然の力を操る魔法使いのクラス。火や水、風や土などの要素の魔法や、動物や植物に変身する魔法などが使える。サブクラスは無い。ドルイドを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+1Intelligence Saving Throw Proficiency: 知性セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Club Proficiency: 棍棒の熟練
Dagger Proficiency: ダガーの熟練
Mace Proficiency: メイスの熟練
Martial Weapon Proficiency: 武道武器の熟練
Javelin Proficiency: 投槍の熟練
Scimitar Proficiency: シミターの熟練
Sickle Proficiency: 鎌の熟練
Spear Proficiency: 槍の熟練
Level 1 Spell Slots Unlocked: レベル1呪文スロット解放
Cantrips: カントリップ(初級呪文)(2/6)
Spells: 呪文(3/13)
Fighter: ファイター ↑
ファイターは武器や防具に習熟した戦闘のクラス。様々な武器や防具を使いこなしたり、特殊な戦闘技能や体力回復能力などがある。サブクラスは無い。ファイターを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+4Constitution Saving Throw Proficiency: 体力セーヴィングスロー
Strength Saving Throw Proficiency: 筋力セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Heavy Armour Proficiency: 重装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Martial Weapon Proficiency: 武道武器の熟練
Fighting Style: 戦闘スタイル(1/6)
Action:アクション(1):①Second Wind:第二の息吹
戦闘スタイル
あなたの専門とする特定の戦い方を6つの中から選びしょう。Archery:弓術(アーチェリー)
【常時発動スキル】射撃武器攻撃に+2のボーナスが得られます。
Defence:防御(ディフェンス)
【常時発動スキル】鎧を着用している間は、+1の防御クラスボーナスが得られます。
Duelling:決闘(デュエリング)
【常時発動スキル】プレイヤーが片手で近接武器を持ち、もう一方の手が空いている場合、その武器(+2のボーナス)で与えるダメージが増加する。
Great Weapon Fighting:大型武器戦闘(グレートウェポンファイティング)
【常時発動スキル】両手持ち近接武器で攻撃した際、ダメージのサイコロで1または2が出た場合、そのサイコロを一度だけ振り直します。
Protection:保護(プロテクション)
【切り替え可能な常時発動スキル】あなたが盾を持っている時に1.5メートル以内にいる味方が敵に攻撃されると、その敵を見ることができる場合に限り、その敵の攻撃が成功する確率を低下させられる。
Two-Weapon Fighting:二刀流(ツー・ウェポン・ファイティング)
【常時発動スキル】片方の手でオフハンド攻撃を行う際に、通常よりも強力なダメージを与えることが可能になります。
Paladin: パラディン ↑
パラディンは神聖な誓いに基づいて戦うファイターのクラス。武器や防具に加えて、回復や浄化などの神聖な魔法も使える。
サブクラスは古代の誓いと忠誠の誓いの2種類がある。Oath of the Ancients:古代の誓い ↑
パラディン古代の誓いを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+3Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Heavy Armour Proficiency: 重装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Martial Weapon Proficiency: 武道武器の熟練
Channel Oath Charges:1誓約のチャネリングチャージ1
Action:アクション(3)
Oath of Devotion:忠誠の誓い ↑
パラディン忠誠の誓いを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+3Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Heavy Armour Proficiency: 重装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Martial Weapon Proficiency: 武道武器の熟練
Channel Oath Charges:1誓約のチャネリングチャージ1
Action:アクション(3):
Ranger: レンジャー ↑
レンジャーは遠隔攻撃や追跡能力に優れた探索者のクラス。弓矢や投擲武器などで敵にダメージを与えたり、動物と友好的になったり、自然環境に適応したりできる。サブクラスは無い。レンジャーを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+3Dexterity Saving Throw Proficiency: 敏捷性セーヴィングスロー
Strength Saving Throw Proficiency: 筋力セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Medium Armour Proficiency: 中装鎧の熟練
Shield Proficiency: 盾の熟練
Martial Weapon Proficiency: 武道武器の熟練
Favoured Enemy: 得意な敵(1/5)
Natural Explorer: 自然の探検者(1/5)
Spells: 呪文(1)①True Strike:確実な一撃
(Cantrips: カントリップ(初級呪文)(1)①Find Familiar:使い魔を召喚※Natural Explorer:自然の探検者で、Beat Tamer:獣使いを選んだ場合)
Favoured Enemy: 得意な敵
特定の敵の戦術や能力を研究することで、さまざまな状況で役立つ一連の能力が身につく。全部で5種類あり、その中から1つ選べる。Bounty Hunter:バウンティハンター
ローグやモンクなどの人間狩りの専門家で、追跡したり捕らえたりする能力に長けている
Keeper of the Veil:ヴェールの番人
ミンドフレイヤーなど他の次元から来た生き物を狩るのが得意
Mage Breaker:魔導ブレーカー
魔法使いと戦うのが得意
Ranger Knight:レンジャーナイト
王や国に仕えてその敵を滅ぼすことを誓ったレンジャー。ノーブルや古代の生き物などが得意
Sanctified Stalker:聖狩人
自然との調和を乱す者や、邪悪な神々や魔物の敵を狩ることを誓ったレンジャー。ゴブリンやトロールなどが得意
Natural Explorer: 自然の探索者
長い間の野外での旅によって特定の環境で生き残る技術や、野生の動物に対する高い性能を5つから1つ選べる。Beast Tamer:「獣使い」
動物との強い絆を培ってきたため、スロットを消費せずにFind Fmiliar:使い魔を召喚を唱えることができる。
Urban Tracker:「アーバントラッカー」
都市の厳しい環境で生き抜くエキスパートなので、"Sleight of Hand:器用さ"の熟練度を得る。
Wasteland Wanderer:Cold:「荒野の放浪者:寒冷」(寒冷な荒野での生存能力に優れている)
荒涼としたツンドラ地帯で果てしない日々を過ごしてきたため、寒冷ダメージに対する耐性を獲得し、寒冷ダメージは半分のダメージしか受けない。
Wasteland Wanderer:Fire:「荒野の放浪者:火炎」(火炎に関連する荒野での生存能力に優れている)
果てしない日々を禁断の砂漠で過ごしてきたため、火属性ダメージに対する耐性を獲得し、火からのダメージを半減する。
Wasteland Wanderer:Poison:「荒野の放浪者:毒」(毒に関連する荒野での生存能力に優れている)
腐敗した沼地で果てしない日々を過ごしてきたため、毒のダメージに対する耐性を持ち、毒のダメージは半分しか受けない。
Rogue: ローグ ↑
ローグは隠密や罠解除、急所攻撃などに長けた盗賊のクラス。敵に気づかれずに不意打ちしたり、鍵や罠を解除したり、技能や回避能力が高い。サブクラスは無い。ローグを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+2Dexterity Saving Throw Proficiency: 敏捷性セーヴィングスロー
Intelligence Saving Throw Proficiency: 知性セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Shortsword Proficiency: 短剣の熟練
Rapier Proficiency: レイピアの熟練
Long Sword Proficiency: 長剣の熟練
Hand Crossbow Proficiency: 手弩の熟練
Action:アクション(2):①Sneak Attack(Melee):不意打ち(近接) ②Sneak Attack(Ranged):不意打ち(遠隔)
Sorcerer: ソーサラー ↑
ソーサラーは生まれつき魔力を持つ魔法使いのクラス。火球や雷撃などの強力な攻撃魔法や、自分の魔法を強化したり変化させたりする能力がある。
サブクラスは、野生の魔法とドラゴンの血脈の2種類がある。Wild Magic:野生の魔法 ↑
ソーサラー野生の魔法を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+0Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Constitution Saving Throw Proficiency: 体力セーヴィングスロー
Quarterstaff Proficiency: 棒の熟練
Dagger Proficiency: ダガーの熟練
Light Crossbow Proficiency: 軽弩の熟練
Tides of Chaos: 混沌の潮流
Wild Magic: 乱暴な魔法
Cantrips: カントリップ(初級呪文)(3/13)
Spells: 呪文(2/16)
Draconic Bloodline:ドラゴンの血脈 ↑
ソーサラードラゴンの血脈を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+1Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Constitution Saving Throw Proficiency: 体力セーヴィングスロー
Quarterstaff Proficiency: 棒の熟練
Dagger Proficiency: ダガーの熟練
Light Crossbow Proficiency: 軽弩の熟練
Draconic Resilience Hit Point: 竜族の体力
Draconic Resilience: 竜族の耐久力
Dragon Ancestor: 竜の祖先(1/10)
Cantrips: カントリップ(初級呪文)(4/13)
Spells: 呪文(2/16+1)
Dragon Ancestor: 竜の祖先
10種類ある中からドラゴンの祖先を選択する。そのドラゴンに関連するダメージタイプが決まる。Draconic Ancestry: Red(Fire) ドラゴンの祖先 赤(火)
Draconic Ancestry: Black(Acid) ドラゴンの祖先 黒(酸)
Draconic Ancestry: Blue(Lightning) ドラゴンの祖先 青(雷)
Draconic Ancestry: White(Cold) ドラゴンの祖先 白(冷)
Draconic Ancestry: Green(Poison) ドラゴンの祖先 緑(毒)
Draconic Ancestry: Gold(Fire) ドラゴンの祖先 金(火)
Draconic Ancestry: Silver(Cold) ドラゴンの祖先 銀(冷)
Draconic Ancestry: Bronze(Lightning) ドラゴンの祖先 ブロンズ(雷)
Draconic Ancestry: Copper(Acid) ドラゴンの祖先 銅(酸)
Draconic Ancestry: Brass(Fire) ドラゴンの祖先 真鍮※(火)
※真鍮(しんちゅう)とは金色と銅色の間に位置するような温かみのある黄金色をした金属
Warlock: ウォーロック ↑
ウォーロックは強大な存在と契約して魔力を得た魔法使いのクラス。呪文や呪文以外の特殊な能力を使ったり、契約相手によって魔法の種類や効果が変わったりする。
サブクラスは、悪魔と偉大なる古のものの2種類がある。The Fiend:悪魔 ↑
ウォーロック悪魔を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+2Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Warlock Spell Slots: ウォーロック呪文スロット
Dark One's Blessing: 暗黒者の祝福
Cantrips: カントリップ(初級呪文)(2/8)
Spells: 呪文(2/10)
The Great Old One:偉大なる古の者 ↑
ウォーロック偉大なる古の者を選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+2Charisma Saving Throw Proficiency: 魅力セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Light Armour Proficiency: 軽装鎧の熟練
Simple Weapon Proficiency: 単純武器の熟練
Warlock Spell Slots: ウォーロック呪文スロット
Mortal Reminder: 死者への警告
Cantrips: カントリップ(初級呪文)(2/8)
Spells: 呪文(2/10)
Wizard: ウィザード ↑
ウィザードは学問や研究によって魔法を習得した魔法使いのクラス。多くの種類の魔法を使えたり、魔法書に魔法を記録したり、魔法の仕組みを理解したりできる。ウィザードを選ぶことで得られるステータス一覧
Hit Points:ヒットポイント+0Intelligence Saving Throw Proficiency: 知性セーヴィングスロー
Wisdom Saving Throw Proficiency: 知恵セーヴィングスロー
Quarterstaff Proficiency: 棒の熟練
Dagger Proficiency: ダガーの熟練
Light Crossbow Proficiency: 軽弩の熟練
Level 1 Spell Slots Unlocked: レベル1呪文スロット解放
Action:アクション(1):①Arcana Recovery:魔法の回復
Cantrips: カントリップ(初級呪文)(3/12)
Spells: 呪文(6/21)
▷▷さらにビジュアルもメリットも一覧できて、どれを選べば良いかわかりやすく解析した記事はバルダーズゲート3 クラスをチェック。
スキル|Skills ↑
キャラクターが持つ特定のスキルは18種類ある。
ここで選んだスキルボーナスはクラスのレベルが上がるにつれて増加する。ここでは、3つのスキルに整理される。
選んだ背景やクラスによって受け継がれたスキルと、自分で選ぶ熟練スキル、そして熟練度のないスキルだ。
現状あるスキルは、全部で18個。背景やクラスなどから得られるものもある。
動物使い 運動 威圧 自然 知覚 生存 欺瞞 演技 説得 曲芸 器用さ 隠密 秘術 歴史 調査 宗教 洞察力 医学 まとめ
Animal handling: 動物使い ↑
知恵のスキル。動物に影響を与える。すべての犬をなでる。Athletics: 運動 ↑
筋力のスキル。健康を保つ。肉体的な曲芸を行う。押したり押されるのを抵抗するのに役立つ。Intimidation: 威圧 ↑
魅力のスキル。いじめっ子になる。脅かして恐怖を引き起こす。Nature: 自然 ↑
知性のスキル。植物と動物を認識する。木を抱く。Perception: 知覚 ↑
知恵のスキル。環境を観察する。隠された細部を発見する。Survival: 生存 ↑
知恵のスキル。荒野で生き延びる。獲物を追跡する。Deception: 欺瞞 ↑
魅力のスキル。嘘をついてごまかす。真実を操作する。Performance: 演技 ↑
魅力のスキル。観客を楽しませる。舞台を支配する。Persuasion: 説得 ↑
魅力のスキル。魅力を発揮する。なだめたり、誘い込む。Acrobatics: 曲芸 ↑
敏捷性のスキル。バランスを保つ。足元で着地する。押されるのを抵抗するのに役立つ。Sleight of Hand: 器用さ ↑
敏捷性のスキル。器用な指を操る。物を盗む。鍵を開けたり、ポケットをあさったり、罠を解除するのに役立つ。Stealth: 隠密 ↑
敏捷性のスキル。視界から消える。影に溶け込む。隠れるのに役立つ。Arcana: 秘術 ↑
知性のスキル。魔法を認識する。魔法の品々とやり取りする。History: 歴史 ↑
知性のスキル。世界とその人々の過去を覚える。Investigation: 調査 ↑
知性のスキル。手がかりを分析する。謎を解く。Religion: 宗教 ↑
知性のスキル。神々を認識する。聖なる儀式を理解する。Insight: 洞察力 ↑
知恵のスキル。人々と状況を読む。嘘を見抜く。Medicine: 医学 ↑
知恵のスキル。症状を認識する。病気を診断する。スキルを能力別に分類
それぞれのスキルは上図のように5つの能力に分類される。Wisdom:知恵 (Animal handling:動物使い Perception:知覚 Survival:生存 Insight:洞察力 Medicine:医学)
Intelligence:知性 ( Nature:自然 Arcana:秘術 History:歴史 Investigation:調査 Religion:宗教 )
Dexterity:敏捷性 ( Intimidation:威圧 Deception:欺瞞 Performance:演技 Persuasion:説得 )
Charisma:魅力 (Acrobatics:曲芸 Sleight of Hand:器用さ Stealth:隠密)
Strength:筋力 ( Athletics:運動 )
能力|Abilities ↑
キャラクターの基本的な身体的、精神的能力を指す。
Strength:筋力 Dexterity:敏捷性 Constitution:体力 Intelligence:知性 Wisdom:知恵 Charisma:魅力 まとめ
これには、筋力 、敏捷性、知性、魅力などの能力が含まれる。これらの能力は、スキルの成功率やキャラクターが物事をどれだけ上手くこなすかを決定する基盤となる。Strength: 筋力 ↑
筋肉と身体の力。力は、運動スキルや近接武器での効果に影響する。また、どれだけ遠くにジャンプできるかや、どれだけの重さを持ち運ぶことができるかもにも影響する。影響スキル(Athletics:運動)
Dexterity: 敏捷性 ↑
敏捷さ、反射、バランス。3つの敏捷スキルと、遠隔武器および一部の近接武器での効果に影響する。また、行動順や回避にも影響する。影響スキル(Acrobatics:曲芸 Sleight of Hand:器用さ Stealth:隠密)
Constitution: 体力 ↑
スタミナと身体の耐久力。あなたの最大ヒットポイントに影響する。影響スキル(なし)
Intelligence: 知性 ↑
記憶力と精神の力。5つの知性スキルに影響し、ウィザードの呪文効果を向上させる。影響スキル(Nature:自然 History:歴史 Investigation:調査 Arcana:秘術 Religion:宗教)
Wisdom: 知恵 ↑
感覚と直感。5つの知恵スキルに影響し、クレリック、ドルイド、レンジャーの呪文効果を向上させる。影響スキル(Animal handling:動物使い Perception:知覚 Survival:生存 Insight:洞察力 Medicine:医学)
Charisma: 魅力 ↑
人格の力。4つの魅力スキルに影響し、商人との取引価格に影響を与え、バード、ソーサラー、ウォーロックの呪文効果を向上させる。影響スキル( Deception:欺瞞 Performance:演技 Persuasion:説得 Intimidation:威圧 )
能力とスキルの関連性まとめ
こちらも、能力に影響するスキルをまとめると上図のようになる。体力には影響スキルがないがヒットポイントに影響する大事な能力だ。Strength:筋力 ( Athletics:運動 )
Dexterity:敏捷性 (Acrobatics:曲芸 Sleight of Hand:器用さ Stealth:隠密)
Constitution:体力 (スキルなし)
Intelligence:知性 ( Nature:自然 History:歴史 Investigation:調査 Arcana:秘術 Religion:宗教 )
Wisdom:知恵 (Animal handling:動物使い Perception:知覚 Survival:生存 Insight:洞察力 Medicine:医学)
Charisma:魅力 ( Deception:欺瞞 Performance:演技 Persuasion:説得 Intimidation:威圧 )
あなたが惹かれる人|who do you dream of? who attracts you? ↑
ここでは、あなたが深い感情や魅力を感じるキャラクターを設定する。
あなたは誰のことを夢見ますか? 誰に惹かれますか?そんな質問と共に設定するのが、この非常にユニークな設定画面だ。ここまでプレイヤーが好むキャラクターを自由に作れるものは、これまでのゲーム史上でも、ありそうでなかった素敵な機能だ。
バルダーズゲート3のキャラクターのロマンス設定画面と言えるかもしれない。プレイヤーの恋愛的関心や深い絆を形成するキャラクターとして自分の好みのキャラクターを設定しよう。