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はじめに ↑
バルダーズゲート3(正式リリース版)のキャラメイクの外見は大きく6段階に渡って調整する。
先行リリース版からUIが大きく変更され、特に外見の変更では各項目がアイコンでわかりやすく画像一覧から好きなビジュアルを選べるようになった。項目には、顔のタイプなどを選ぶ一般から、タトゥーなどを設定するボディアート、目の色を調整する目、メイクアップやピアスなどを設定するメイクアップ、髪型や色を変更できる髪、最後にひげのスタイルや色を選べるひげがある。 バルダーズゲート3では、プレイヤーの分身ともなるキャラクターを自由にキャラメイクできる。
今回は、その中でも選べる種族の一つ「ハーフエルフ」の外見と特徴について詳しく紹介する。
そのためのパーツが非常に多く用意されているので、どんな外見がどこにあるのかわからなくなることもある。そこでどんなパーツがどこにあるのかを一目でわかるようにしたので、キャラメイクする時に参考にしてほしい。
今回は、11ある種族の内の1つハーフエルフを紹介する。(もちろん他の種族も別の記事で紹介している。)
キャラメイク(正式リリース版) 出生 種族: エルフ ティーフリング ドラウ ヒューマン ギスヤンキ ドワーフ ハーフエルフ ハーフリング ノーム ドラゴンボーン ハーフオーク) クラス
ハーフエルフの特徴 ↑
「ハーフエルフ」の基本移動範囲は?
戦闘時、ハーフエルフは基本1ターンで9mまで移動できる。通常の種族が9mなので、平均的だ。モンスターと戦闘する時に移動範囲が広いと先制攻撃しやすいので、有利になる。
「ハーフエルフ」の亜種族は?
ハーフエルフの亜種族には「ハイハーフエルフ」(左)と「ウッドハーフエルフ」(中央)と「ドロウ(ドラウ)ハーフエルフ」(右)の3種類がある。「ハーフエルフ」の種族メリットは?
ハーフエルフを選ぶメリットはエルフと似ているが3つある。1つ目は、「Civil Militia | 民兵の訓練」4種の武器(槍、矛、ハルバード、グレイヴ)の武器熟練度と、軽装防具習熟とシールドの防具熟練度を初めから習熟している。
2つ目は、「Darkvision | 暗視」暗闇でも12m先まで見える。
3つ目は、「Fey Ancestry | フェイの血筋」これは「チャームド」などの魔法で眠らされなくなる。
ハーフエルフは、これら3つに加えて選んだ亜種族によってさらに特性を得られる。
亜種族それぞれの違いは?
簡単に言うとハイハーフエルフは「炎の矢」で、ウッドハーフエルフは「移動範囲」で、ドロウハーフエルフは「踊る灯」だ。それぞれ詳しくみていこう。「ハイハーフエルフ」の亜種族メリットは?
Fire Bolt | 炎の矢
「ハイハーフエルフ」の特性は、何度でも使える(魔力を消費しない)初級魔法である「炎の矢」を使えること。「炎の矢」は火の玉で敵に1〜10のダメージを与える魔法。射程範囲は18m。木など燃えやすい素材でできているモンスターや冷たい属性のモンスターに有効。
「ウッドハーフエルフ」の亜種族メリットは?
「ウッドハーフエルフ」の特性は、移動範囲がさらに広くなること。
エルフの基本移動範囲9mに加えて、さらに1.5mも先に移動できる。 「俊足(Fleet of Foot)」という特性があるので、最大10.5mまで一気に移動できるのだ。
持続時間は10ターン。Lightとは違い、何も無いところに生成できる。
ここでは4つの体格から選ぶ。正式リリース版から4種類に増えている。
ここで選んだ体格が基礎となり、この体格に紐づいて他のパーツが構成されていくので外見としてはとても大事な部分だ。 1と3が女性らしく、2と4が男性らしい。1と2は小柄で、3と4は大柄になる。
ここでは3種類のアイデンティティから選択する。
しかし、ここでの変更は外見には何も影響しない。(海外版では性器の形に影響する)
8種類の声から選択する。
(ちなみに先行リリース版では4種類だった。)
もちろん、ここでの変更は外見に影響しない。
4つの体格ごとに7種類ずつ用意されている。
種族によっては、8種類ある。先行リリース版では、6種類だったので少し追加されている。 ここで目などの印象は決まる。
デフォルトでは70色から自由に選べる。
ただし、全ての肌の色にチェックマークを入れると、350色から選ぶこともできる。
正式リリース版から新しく追加された要素。10種類から選べる。
こちらも正式リリース版から新しく追加された要素。 外見の年齢を調整できる。
左上が一番成熟度が低く、右下が一番成熟度が高い。
こちらも正式リリース版から新しく追加された要素。スライドバーで柔軟にそばかすの量を調整できる。
こちらはそばかすの濃さを調整できる。
こちらも正式リリース版から新しく追加された要素。 ディアブロ4のキャラメイクにもあった要素で海外ゲームではよく見られる。肌の色をまだらにできる。
次はタトゥーなどの装飾をカスタマイズできるボディーアートを調整できる。
タトゥースタイルは先行リリース版では16種類だったが、正式リリース版では大幅に追加され45種類になった。
タトゥーの色も自由に変えられる。
正式リリース版から加わった要素。 ピアスが15種類から選べるようになった。それぞれ名称もついている。
正式リリース版からの新しい要素である異色によって、さらに個性豊かなキャラクターが作成できるようになった。ただし変更できるのは目の色だけで、目の形などは変更できない。
アイメイクスタイルは、先行リリース版と変わらず正式リリース版でも同様に16種類ある。
先行リリース版には無かった要素として、正式リリース版からは新しく光沢レベルとメタリックレベルを変更できるようになった。 これによって、テカテカのかなり目立つメイクが可能になっている。
リップの色も同様に光沢レベルとメタリックレベルを変更できる。
先行リリース版からUIが変更されて、正式リリース版では選ぶ前からそれぞれの髪型がどんなヘアスタイルかわかるように画像一覧が用意されている。
髪型は先行リリース版の時は67種類だったが、正式リリース版から87種類に拡張された。
よりバリエーション豊かに髪型が用意されている。
ヘアカラーは先行リリース版と同様で、ベースとなる髪の色以外にもハイライト、白髪の色も決めることができるので、様々な髪の色を作ることができる。
ちなみに、ひげの色は髪の色と白髪の色で調整できるが、ひげと髪の色は繋がっているので、ひげの色を変更すると髪の色も変更され、ひげと髪の色を別々にすることはできないので注意しよう。
彼らは人間とエルフの両方の特徴を併せ持ち、この両方の文化や能力の影響を受けている。 人間の親からは多様性、適応性、そして実用的なスキルを受け継ぎ、エルフの親からは長寿、敏捷性、美的感覚や魔法の親和性を受け継いでいる。 このため、ハーフエルフは多才で、外見的にも魅力的で、人間よりも長寿だが、純粋なエルフほどではない。
ハーフエルフはエルフと人間の間に生まれた種族なためか、親しみのある美しい顔立ちが作りやすい種族だ。 エルフの種族では、ひげの項目が無くて生やせないが、ハーフエルフではひげをは生やせるのも面白いところ。 今回は外見や特徴を中心にまとめたが、パラメータなどを確認したい場合は、先行リリース版と正式リリース版に分けて、全ての種族、クラスのパラメータやメリットデメリットを比較しながらまとめているのでそちらの記事を見てほしい。
このゲームでは、プレイヤーは、訳あって寄生虫を取り除く方法を探す旅に出る。
ディアブロ4のような視点でゲームは進行するものの、戦闘はファイアーエムブレムのように地形などの効果を活かしたターン制バトルで進行する。 面白いのが、イベントで行動を選択すると、その結果がダイスで決まるところだ。ただ運だけで決まるのではなく、そのイベントに関する自分の能力の高さによってボーナス値が加算され、結果に影響するので、キャラメイクなどで設定した能力がイベントの結果にも影響を与えられるのだ。
Baldur’s Gate 3概要
公式サイトはこちら:Baldur's Gate 3
Steam版はこちら:Steam版 Baldur's Gate 3
PlayStationの紹介サイトはこちら:PS5™『Baldur’s Gate 3』が8月31日(木)発売!
海外の評価サイトmetacriticでバルダーズゲート3が高評価の96点を記録。
イラレブック/1977年生まれ、大阪府出身。2019年8月から自作のIllustrator製の画像で野菜から最新ゲームまで様々な情報の発信を開始。
野菜や果物から映画やゲームまで、さまざまなトピックをカバーしています。
エルフの基本移動範囲9mに加えて、さらに1.5mも先に移動できる。 「俊足(Fleet of Foot)」という特性があるので、最大10.5mまで一気に移動できるのだ。
「ドロウハーフエルフ」の亜種族メリットは?
Dancing Lights | 踊る灯
「ドロウハーフエルフ」の特性は、何度でも使える(魔力を消費しない)初級魔法である「踊る灯」を使えること。 球形の光源を4つ生成する魔法。持続時間は10ターン。Lightとは違い、何も無いところに生成できる。
ハーフエルフが一般で調整できる項目は10種類ある(海外版では11種類)。
Body Type|体格 Identity|アイデンティティ Voice|声 Face|顔 Skin Colour|肌の色 Scarring|傷跡 Maturity|成熟度 Freckle Quantity|そばかすの量 Freckle Intensity|そばかすの濃さ Vitiligo Pigmentation|白斑色素沈着 Genitals|性器 |
海外版では性器の形や大きさまで調整できる。そのため、キャラクターを裸にすることもできる。日本語版ではおそらく排除されるだろう。ここでは4つの体格から選ぶ。正式リリース版から4種類に増えている。
ここで選んだ体格が基礎となり、この体格に紐づいて他のパーツが構成されていくので外見としてはとても大事な部分だ。 1と3が女性らしく、2と4が男性らしい。1と2は小柄で、3と4は大柄になる。
ここでは3種類のアイデンティティから選択する。
しかし、ここでの変更は外見には何も影響しない。(海外版では性器の形に影響する)
英語 | 日本語 |
---|---|
Male | 男性 |
Female | 女性 |
Non-Binary/Other | ノンバイナリー/その他 |
8種類の声から選択する。
(ちなみに先行リリース版では4種類だった。)
もちろん、ここでの変更は外見に影響しない。
名称 | 声の印象 |
---|---|
声1 | 男性(高め) |
声2 | 女性(高め) |
声3 | 男性(通常) |
声4 | 女性(通常) |
声5 | 男性(低め) |
声6 | 女性(低め) |
声7 | 男性(渋め) |
声8 | 女性(渋め) |
4つの体格ごとに7種類ずつ用意されている。
種族によっては、8種類ある。先行リリース版では、6種類だったので少し追加されている。 ここで目などの印象は決まる。
デフォルトでは70色から自由に選べる。
ただし、全ての肌の色にチェックマークを入れると、350色から選ぶこともできる。
正式リリース版から新しく追加された要素。10種類から選べる。
こちらも正式リリース版から新しく追加された要素。 外見の年齢を調整できる。
左上が一番成熟度が低く、右下が一番成熟度が高い。
こちらも正式リリース版から新しく追加された要素。スライドバーで柔軟にそばかすの量を調整できる。
こちらはそばかすの濃さを調整できる。
こちらも正式リリース版から新しく追加された要素。 ディアブロ4のキャラメイクにもあった要素で海外ゲームではよく見られる。肌の色をまだらにできる。
次はタトゥーなどの装飾をカスタマイズできるボディーアートを調整できる。
ボディアート|Body Art↑
2つ目の項目は「ボディアート」正式版から新しくピアスの要素が加わった。
変更できるのは、タトゥースタイル、タトゥーの色、ピアススタイルの3つ。タトゥースタイルは先行リリース版では16種類だったが、正式リリース版では大幅に追加され45種類になった。
タトゥーの色も自由に変えられる。
正式リリース版から加わった要素。 ピアスが15種類から選べるようになった。それぞれ名称もついている。
目|Eyes↑
3つ目の項目は「目」。新要素は「異色」
正式リリース版からの新しい要素として異色のチェックマークが選べるようになり、これを選択すると左右異なる色を選べるようになった。正式リリース版からの新しい要素である異色によって、さらに個性豊かなキャラクターが作成できるようになった。ただし変更できるのは目の色だけで、目の形などは変更できない。
メイクアップ|Makeup↑
4つ目の項目は「メイクアップ」正式版から新しい要素が加わった。
調整できるのは、アイメイクスタイルとアイメイクカラー、リップの色合いの3種類。 先行リリース版ではできなかったが、メイクアップの色にメタリックと光沢を加えることができるようになった。 またUIが変わり画像一覧が用意されてたので、選ぶ前からイメージしやすいようになっている。アイメイクスタイルは、先行リリース版と変わらず正式リリース版でも同様に16種類ある。
先行リリース版には無かった要素として、正式リリース版からは新しく光沢レベルとメタリックレベルを変更できるようになった。 これによって、テカテカのかなり目立つメイクが可能になっている。
リップの色も同様に光沢レベルとメタリックレベルを変更できる。
髪|Hair↑
5つ目の項目は「髪」。
髪型、髪の色(3種)を変更できる。先行リリース版からUIが変更されて、正式リリース版では選ぶ前からそれぞれの髪型がどんなヘアスタイルかわかるように画像一覧が用意されている。
髪型は先行リリース版の時は67種類だったが、正式リリース版から87種類に拡張された。
よりバリエーション豊かに髪型が用意されている。
ヘアカラーは先行リリース版と同様で、ベースとなる髪の色以外にもハイライト、白髪の色も決めることができるので、様々な髪の色を作ることができる。
ひげ|Facial Hair↑
最後の項目は「ひげ」。
ひげの種類はなしを含めて19種類ある。先行リリース版では12種類だったので、正式リリース版でさらに増えている。 女性の外見にもひげは自由に生やせるのだが、最後の項目だけはハイエルフの男性の外見でひげの種類を一覧にしている。ちなみに、ひげの色は髪の色と白髪の色で調整できるが、ひげと髪の色は繋がっているので、ひげの色を変更すると髪の色も変更され、ひげと髪の色を別々にすることはできないので注意しよう。
まとめ ↑
ハーフエルフとは何?
ハーフエルフは、人間とエルフの間に生まれた混血種族。彼らは人間とエルフの両方の特徴を併せ持ち、この両方の文化や能力の影響を受けている。 人間の親からは多様性、適応性、そして実用的なスキルを受け継ぎ、エルフの親からは長寿、敏捷性、美的感覚や魔法の親和性を受け継いでいる。 このため、ハーフエルフは多才で、外見的にも魅力的で、人間よりも長寿だが、純粋なエルフほどではない。
亜種はどれがおすすめ?
「ウッドハーフエルフ」は移動範囲が大きくておすすめだ。ハーフエルフはエルフと人間の間に生まれた種族なためか、親しみのある美しい顔立ちが作りやすい種族だ。 エルフの種族では、ひげの項目が無くて生やせないが、ハーフエルフではひげをは生やせるのも面白いところ。 今回は外見や特徴を中心にまとめたが、パラメータなどを確認したい場合は、先行リリース版と正式リリース版に分けて、全ての種族、クラスのパラメータやメリットデメリットを比較しながらまとめているのでそちらの記事を見てほしい。
バルダーズゲート3|Baldur’s Gate 3とは ↑
自分の選択が物語や世界に大きな影響を与えるかどうかダイスで決めるのが特徴的な本格ファンタジーロールプレイングゲーム。
バルダーズゲート3(Baldur’s Gate 3)は、伝説的なRPGシリーズ「バルダーズゲート(Baldur’s Gate)」の最新作。 2023年8月3日にPC版がSteamでリリースされ、最大同時接続者数が80万人を超える大人気となっている大作ゲームである。PS5版も発売予定だ。
このゲームは、有名なテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のルールをベースにしたオリジナルのストーリーやキャラクター、システムが盛り込まれており、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の主要な世界でもある「フォーゴトン・レルム」を舞台にした壮大な冒険を体験できるゲーム。このゲームでは、プレイヤーは、訳あって寄生虫を取り除く方法を探す旅に出る。
ディアブロ4のような視点でゲームは進行するものの、戦闘はファイアーエムブレムのように地形などの効果を活かしたターン制バトルで進行する。 面白いのが、イベントで行動を選択すると、その結果がダイスで決まるところだ。ただ運だけで決まるのではなく、そのイベントに関する自分の能力の高さによってボーナス値が加算され、結果に影響するので、キャラメイクなどで設定した能力がイベントの結果にも影響を与えられるのだ。
Baldur’s Gate 3概要
タイトル名 | Baldur's Gate 3 |
---|---|
リリース | 2023年8月3日(PC版正式版/Mac版は早期アクセス版) 2023年9月7日(PS5海外版)※早期アクセスは2023年9月3日at1:00※Mac正式リリース版は2023年9月22日 2023年12月21日予定(PS5日本語版)※スパイクチュンソフトがパブリッシングを担当 2023年12月8日(Xbox Series X|S 海外版) |
早期アクセス | 2022年10月7日(PC版) |
開発元 | Larian Studios |
価格 | Steam版 ¥8,499(Windows/Mac) PS5(海外版)Base Game $69.99 | Digital Deluxe Edition $79.99 |
ジャンル | ストラテジーRPG |
対応プラットフォーム | Windows,Mac OS,PlayStation5,Xbox Series X|S(未定) |
対応言語 | 英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ポーランド語・ロシア語・中国語(簡体字)・トルコ語・ポルトガル語・イタリア語・スペイン語・中国語(繁体字)・ウクライナ語 |
Steam版はこちら:Steam版 Baldur's Gate 3
PlayStationの紹介サイトはこちら:PS5™『Baldur’s Gate 3』が8月31日(木)発売!
海外の評価サイトmetacriticでバルダーズゲート3が高評価の96点を記録。
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