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今回は、バルダーズゲート3の24のクラスについて詳しく紹介する
バーバリアン ↓
バード
クレリック(生命の領域 光の領域 欺きの領域
知識の領域
自然の領域
嵐の領域
戦の領域
)
ドルイド
ファイター
モンク
パラディン(古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い)
レンジャー
ローグ
ソーサラー (荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法)
ウォーロック (フィーンド グレート・オールド・ワン アーチフェイ)
ウィザード
バルダーズゲート3は、ダイスを使った遊びが新鮮なストラテジーロールプレイングゲームでもある。
2023年9月7日に「バルダーズゲート3」PS5版(海外)がリリースされた。(PS5版先行プレイは9月3日から開始されている) そしていよいよ、2023年12月21日に日本でもPS5版が発売される。
クラス選びの重要性について
バルダーズゲート3のクラス選びはゲーム体験に大きく影響し、キャラクターの能力、戦闘スタイルを決定する。 一度選ぶと変更不可なので、特徴とメリット・デメリットをよく理解して、ゲーム内の仲間との相性も考慮することが重要だ。 (ちなみに上図でNewと書いてあるのは先行プレイ版ではなかったが、正式リリース版から新しく追加されたクラスを示している。) それでは順に見ていこう。バルダーズゲート3 キャラメイク(正式リリース版)の詳しい記事はこちら
バルダーズゲート3はRPGゲームの中でも特にクラス選択が重要
バルダーズゲート3のクラスは、基本のクラスが12種類あり、そのクラスに紐づく形でさらに12種類のサブクラスに枝分かれしているので、合計24種類の選択肢がある。 今回は、それぞれのクラスとサブクラスのビジュアルと基本的な特徴を紹介する。 まずは全体のビジュアルと名称を確認して、どんなものがあるのか大まかに把握しよう。バーバリアン ↓
バード
クレリック(生命の領域 光の領域 欺きの領域
知識の領域
自然の領域
嵐の領域
戦の領域
)
ドルイド
ファイター
モンク
パラディン(古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い)
レンジャー
ローグ
ソーサラー (荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法)
ウォーロック (フィーンド グレート・オールド・ワン アーチフェイ)
ウィザード
数が多いので、まずザックリとした特徴から見ていこう
それぞれの基本能力を一覧にすると上図の通りだ。黄色で★のついたものはクラスの中で最も大きい値だ。
まずは筋力No.1のクラスたち
一番わかりやすい筋力が最上位であるクラスを紹介したい。バーバリアン、ファイター、パラディンのサブクラス3つが24種類の中でも最も筋力が高い。 近接武器でのダメージはもちろん、筋力があるので遠くにジャンプできたりする。 また、筋力を使うイベントでサイコロを振る時にボーナスがつく。 近接攻撃でガンガン行きたい人は、このクラスから選ぶのが良いかもしれない。
次は敏捷力No.1のクラスたち
敏捷力が最上位であるクラスを紹介したい。 モンク、レンジャー、ローグの3つのクラスが最も敏捷力が高い。このクラスは、スピードが早いので相手より先に行動できて先制攻撃できたり、攻撃をかわしたりできる。 また、敏捷力を使うイベントでサイコロを振る時にボーナスがつく。素早いことでイベントが好転することがあるのだ。
知力No.1のクラス
ウィザードの知力が最も高い。知力が高いと魔法使い系の呪文効果が上がる。 また、知力を使うイベントでサイコロを振る時にボーナスがつく。頭が良いと色々イベントでも良いことがありそうだ。
判断力No.1のクラス
クレリックの判断力が最も高い。判断力が高いと僧侶系の呪文効果が上がる。 また、判断力を使うイベントでサイコロを振る時にボーナスがつく。様々な知識が役に立ち、イベントで変化が起きる。
魅力No.1のクラス
バード、ソーサラー、ウォーロックが最も高い。また、魅力を使うイベントでサイコロを振る時にボーナスがつく。 このクラスはバルダーズゲート3の世界では誰もが憧れる職業なのかもしれない。
耐久力No.1のクラス
耐久力が一番多いのは、バーバリアンとファイターと荒ぶる魔法、竜の血脈、嵐の魔法、ウィザード。ヒットポイントだけなら、バーバリアンがダントツの高さだ。 また、耐久力を使うイベントでサイコロを振る時にボーナスがつく。 タフな人だから拓けるイベントもあるのだ。
細かいので、先に↓おすすめクラスから見て、戻ってきて気になるクラスだけを確認するのもありだ。
クラスショートカット
バーバリアン ↓
バード
クレリック(生命の領域 光の領域 欺きの領域
知識の領域
自然の領域
嵐の領域
戦の領域
)
ドルイド
ファイター
モンク
パラディン(古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い)
レンジャー
ローグ
ソーサラー (荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法)
ウォーロック (フィーンド グレート・オールド・ワン アーチフェイ)
ウィザード
野生の心、制御されざる怒り。
強い者は、内に秘めた野生を受け入れる。鋭い本能、原始的な肉体性、そして何よりも抑えがたい怒り。熟練度 | |
---|---|
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
特性 | |
鎧わぬ守り | 鎧なしでの耐久度ボーナスと鎧の制限。 |
アクション | |
激怒 | 追加2ダメージ、物理耐性、耐久力チェック/セーヴ有利、10ターン、攻撃必須、呪文・集中不可。 |
音楽は力、冒険の語り部。
音楽は単なる空想ではなく、力であることをあなたは知っている。研究と冒険を通じ、君は歌と話術、そして内なる魔法を会得した。熟練度 | |
---|---|
ロングソード | ロングソード、熟達の攻撃。 |
ショートソード | ショートソード、熟練者の力。 |
レイピア | レイピア、華麗なる熟練。 |
ハンド・クロスボウ | ハンド・クロスボウ、熟達の射撃。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
楽器 | 楽器、熟練の響き。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
アクション | |
バードの声援 | 味方に次回+1d6ボーナス。18m。 |
呪文書 | |
動物との会話 | 獣とコミュニケーションする占いの呪文。 |
獣の友 | 獣を説得し、攻撃を避ける能力。 |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
変装 | 外見の変化の魔法。 |
妖精の火 | 対象を照らし、攻撃ロールに利点を得る。 |
軟着陸 | 落下ダメージの完全耐性。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
耳障りな囁き | 3〜18ダメージ、クリーチャーを怯ます。2ターン。18m。 |
ターシャの抱腹絶倒 | クリーチャーを伏せ、起き上がれなくする。10ターン。18m。 |
勇壮 | 恐怖免疫、一時HP+5。10ターン。近接。集中。 |
健脚 | 移動速度+3m。近接。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
踊る灯 | 9m範囲内照明、10ターン、18m、集中。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
悪意ある嘲り | 1〜4ダメージ、次の敵攻撃デメリット、18m、 |
開始時の楽器
楽器 | |
---|---|
ハンドドラム | 戦争、祝典、シンプルなリズムなど、ドラムはあらゆるエンターテイナーの主役です。 |
フルート | チャーミングなディオレスがフルートだけでハーピーの巣をおびき寄せ、死に至らしめたという逸話もある。 |
リュート | 多くの吟遊詩人が最初に手にする楽器であるリュートは、フェアラン中の酒場で耳にすることができる。 |
ライア | 女神シュアの信奉者たちは、竪琴の7本の弦は7つの異なる愛の形を表していると信じている。 |
バイオリン | 杉とウォールナットのバイオリン。ペグは少し傷つき、弦は細く磨耗しているが、この楽器から奏でられる歌は、今でも澄み切った真実の響きを持つだろう。 |
楽器の選択は呪文のサウンドに影響し、変更可能。
使用したい楽器を5つ(ハンドドラム(ハンドドラム)、フルート、リュート、ライア、バイオリン)の楽器から選びましょう。この楽器は、呪文を唱える際の音の雰囲気や特徴に影響を与えます。後で別の楽器を装備することで、楽器を変更することもできます。神の代行者
クレリックは崇拝する神々の代表であり、善悪を問わず強力な神魔法を行使する。サブクラスは 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域の7種類がある。外見は変わらないが性能は異なる。
信仰する神を全21種類から選ぶ
神 | |
---|---|
セルーネイ | シルバーの女神、月と星を司り、シャールと対立。 |
バハムート | 七天の天使、正義の龍神、ティアマトと対立。 |
テンパス | テンパス、名誉の戦いの神。 |
ティア | ブラインド・ゴッド、法と正義の神。 |
ヘルム | ウォッチャー、神の見張り、ヘルム神復活。 |
イルメイター | 叫びの神、迫害された者を守る。 |
ミストラ | ミストラ、魔法の母、"織り"の守護。 |
オグマ | オグマ、知識と発明の神。 |
ケレンヴォー | ケレンヴォー、死者の案内神。 |
モラディン | ユール・ハンマー、ドワーフの神、ラドゥーガーと対立。 |
コアロン・ラレシアン | コアロン・ラレシアン、エルフの頂点神。 |
きらめく黄金のガール | ウォッチフル・プロテクター、ノームの王。 |
ヤンダーラ | ヤンダーラ、ハーフリングの母神。 |
ロルス | ロルス、ドローの主神、邪悪。 |
グルームシュ | ワンアイ、オーク神、エルフと敵対。 |
ティアマト | ティアマト、貪欲な龍神、囚われの存在。 |
イーリストレイー | イーリストレイー、善のドロー女神。 |
ラサンダー | モーニングロード、新生と夜明けの神。 |
ターロス | ターロス、自然の破壊神。 |
タイモーラ | タイモーラ、幸運の女神。 |
マイリーキー | マイリーキー、森の静かな女神。 |
善の守護、生命の再生。
生命の領域は多くの善の神々の側面であり、精神、肉体、魂を保護し回復させる呪文を提供する。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
生命の信徒 | 癒しの呪文強化。 |
呪文書 | |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
光の力、闇を払う。
光の領域は正義、威厳、原初の炎を司る神々が提供する領域で、闇を払い、アンデッドに害を与える呪文を提供する。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
警戒の閃光 | 攻撃への反撃で不利を課す。 |
呪文書 | |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
火炎双手 | 火属性ダメージ、範囲内の目標に。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
妖精の火 | 対象を照らし、攻撃ロールに利点を得る。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
いたずら神の手、幻想の魔法。
ウィキッド、カオス、いたずら好きな神々が共有する領域で、トリックを操る者は欺瞞と幻想の魔法を得意とする。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
アクション | |
トリックスターの祝福 | 1体にステルスアドバンテージ。 |
呪文書 | |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
変装 | 外見の変化の魔法。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
知識の杯、万能の心。
あらゆる言語と技能に適応し、巧みである。あなたの心は、精妙な知識で満たされた知的な杯である。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
呪文書 | |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
自然の詩、ビリジアンの力。
君は自然界の広大なビリジアン・パワーを体現し、果実の落下、鳥の移動、森の静寂、地すべりの轟く怒りの微妙な神性のアバターである。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
自然の使徒 | ドルイド魔法とスキル熟練。 |
呪文書 | |
動物との会話 | 獣とコミュニケーションする占いの呪文。 |
獣の友 | 獣を説得し、攻撃を避ける能力。 |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
棍棒 | 魔法の杖・棍棒、4〜11ダメージ。10ターン。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
信仰の雷、嵐の熱情。
あなたの信仰は、あなたをまさに黒い大空を揺るがす雷とし、恐ろしい嵐の血管を貫く稲妻とした。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
武術の天才 | 訓練の結晶、装備の熟練。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
嵐の怒り | 反撃での雷ダメージ。 |
呪文書 | |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
濃霧 | 雲でクリーチャーを隠す。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
義務の熱意、聖なる武器。
聖なる熱意によって強化されたあなたは、不義と見なす者たちに対抗するため、聖餐式の野蛮な武器庫を振りかざす。熟練度 | |
---|---|
モーニングスター | モーニングスター、熟達の破壊。 |
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
ドメイン呪文 | 常に準備OKのドメイン魔法を得る。 |
戦士僧侶 | 追加攻撃のチャージ消費。 |
呪文書 | |
破滅の予感 | 対象のリアクションを阻止。 |
祝福 | 3体の味方に攻撃・防御ボーナスを与える。 |
命令 | クリーチャーに行動を命令。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
神の加護 | 武器にRadiantダメージの追加。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
聖域 | 味方が攻撃を受けない。10ターン。18m。 |
信仰の盾 | アーマークラス+2。集中。 |
傷害を与える | 3〜30ダメージ、壊死エネルギー攻撃。 |
導きの光線 | 4〜24ダメージ、次の攻撃が有利。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
火炎作成 | 手炎で9m照明、1〜8火ダメージ、投げ即アクション。 |
小奇跡 | 威嚇/パフォーマンスアドバンテージ、10ターン。 |
抵抗力 | セーヴ+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
導き | 能力チェック+1d4ボーナス、10ターン、近接、集中。 |
聖なる炎 | 1〜8ダメージ、18m炎包囲。 |
動物の友、形を変える者。
ドルイドは自然のエレメンタル・フォースを操り、動物たちと深い親交を結ぶ。ワイルド・シェイプを使いこなすと、レルム中の獣に変身することができる。熟練度 | |
---|---|
スピア | 槍、熟練の突き。 |
鎌 | 鎌、熟練の切り込み。 |
シミター | シミター、研ぎ澄まされた技。 |
棒 | クォータースタッフ、熟練の防御。 |
メイス | メイス、習熟の打撃。 |
投げ槍 | ジャベリン、熟練の飛び道具。 |
短剣 | ダガー、熟練者の隠し技。 |
こん棒 | クラブ、熟練の叩き。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
呪文書 | |
動物との会話 | 獣とコミュニケーションする占いの呪文。 |
獣の友 | 獣を説得し、攻撃を避ける能力。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
水の創造と破壊 | 雨を降らせるか水を破壊。 |
傷治療 | 触れたクリーチャーのヒーリング。 |
絡みつく | 表面を滑りやすくして動きを鈍化。 |
強化跳躍 | クリーチャーの跳躍力を増加。 |
妖精の火 | 対象を照らし、攻撃ロールに利点を得る。 |
濃霧 | 雲でクリーチャーを隠す。 |
癒しの言葉 | 4〜7の回復。アンデッド・構築物無効。18m。 |
健脚 | 移動速度+3m。近接。 |
氷のナイフ | 3〜22ダメージ、氷の攻撃。18m |
良き漿果 | 4〜16ヒーリング、魔法のベリー4つ。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
棍棒 | 魔法の杖・棍棒、4〜11ダメージ。10ターン。 |
イバラの鞭 | 1〜6ダメージ、3m引き寄せ(巨大者除く)。 |
無双の戦士、鎧も身体の一部。
ファイターは戦闘術を極め、比類なき技巧で武器を操り、第二の皮膚のように鎧を身にまとう。熟練度 | |
---|---|
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
アクション | |
底力 | 2〜11自己回復。 |
ファイターは特化する戦闘スタイルを6種類から選べる
戦闘スタイル | |
---|---|
弓術 | 射撃攻撃に+2ボーナス。 |
防御 | アーマー時にアーマークラス+1。 |
片手武器戦闘 | 片手近接武器で+2ダメージ。 |
両手武器戦闘 | 両手武器ダメージダイス1-2時、リロール。 |
警護 | 盾所持で近接味方攻撃ディスアドバンテージ。 |
二刀流 | オフハンド攻撃で能力修正ダメージ追加。 |
宇宙の洞察、敵を舞い散らす武術家。
宇宙的な悟りを得て、敵を巧みにかわし、見事な一撃と武術の旋風で敵を解体する。熟練度 | |
---|---|
ショートソード | ショートソード、熟練者の力。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
武術: 素手の追加攻撃 | モンク武器後の追加非武装攻撃。 |
武術: 会心の一撃 | モンク武器による1〜4のダメージ。 |
武術: 素早い攻撃 | モンク攻撃での器用さ適用。 |
鎧わぬ守り | 鎧なしでの耐久度ボーナスと鎧の制限。 |
気 | 氣を使用した能力強化。 |
アクション | |
連続打撃 | 8〜14ダメージ。2回パンチ。近接。 |
希望の守護者
正義の誓いを立てれば、暗黒の時代における希望の光となる。サブクラスは古き者の誓いと献身の誓いと復讐の誓いの3種類がある。
光の戦士、自然の守護者。
生命の尊厳と美しい自然を守るため、闇との闘いにおいて光の側で戦う。熟練度 | |
---|---|
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
特性 | |
誓いの伝導の使用回数:1 | パラディンの誓いの力を取得し、休息で再充填。 |
古き者の誓いの教え | 古き者の誓いのパラディンは、光を愛し、保護し、楽しむ。 |
アクション | |
治療の光輝 | 周囲回復5、次回+5。1ターン、アンデッド/構築物無効、3m。 |
騎士の誓い、名誉の行動。
輝く鎧をまとった騎士の理想に倣い、あなたは名誉と美徳をもって行動し、弱者を守り、より大きな善を追求する。熟練度 | |
---|---|
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
特性 | |
誓いの伝導の使用回数:1 | パラディンの誓いの力を取得し、休息で再充填。 |
献身の誓いの教え | 献身の誓いのパラディンは勇気、思いやり、義務を重んじる。 |
アクション | |
聖なる叱咤 | 味方の復讐オーラ、近接で1〜4Radiant。2ターン、18m。 |
純粋さを捨て、正義を求める。
過ちを正し、最も重い罪を犯した者に正義を下すために、あなたは自らの純粋ささえも捨て去った。熟練度 | |
---|---|
重装鎧 | ヘビーアーマー、安心の守り。 |
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
特性 | |
誓いの伝導の使用回数:1 | パラディンの誓いの力を取得し、休息で再充填。 |
復讐の誓いの教え | 復讐の誓いのパラディンは大悪との闘いを誓う。 |
アクション | |
審問官の力 | 天族/魔族/アンデッドに攻撃ロール有利。2ターン。 |
狩りの達人、自然との絆。
レンジャーは他の追随を許さない斥候兼追跡者であり、好みの獲物を狩るために自然との深いつながりを磨く。熟練度 | |
---|---|
中装防具 | 中型アーマー、快適な防御。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
盾 | 盾、熟練の防壁。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
軍用武器 | 武器全般、熟練の極み。 |
呪文書 | |
使い魔獲得 | 好きな動物の精霊を召喚。 |
初級呪文 | |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
レンジャーは得意な敵を5種類から選べる
クリーチャーの戦術研究で多様な能力獲得。得意な敵 | |
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賞金稼ぎ | 調査熟練度獲得、エンスナリング・ストライクでセーヴデメリット付与。 |
ベールを護る者 | 存在次元クリーチャー狩りの専門家、アルカナ熟達、悪善保護呪文可。 |
魔道士を倒す者 | 呪文使いとの過去、アルカナ熟達、トゥルー・ストライク可。 |
レンジャー騎士 | 王冠・国家に忠誠、歴史・重鎧技能熟練度獲得。 |
聖なる追跡者 | 教団の敵を狩る誓い、宗教熟達、聖なる炎呪文可。 |
忍び寄る影、全能の技。
ステルス、スキル、そして驚異的な反射神経を持つローグは、その多才さによって、ほとんどの状況で優位に立つことができる。熟練度 | |
---|---|
ロングソード | ロングソード、熟達の攻撃。 |
ショートソード | ショートソード、熟練者の力。 |
レイピア | レイピア、華麗なる熟練。 |
ハンド・クロスボウ | ハンド・クロスボウ、熟達の射撃。 |
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
アクション | |
急所攻撃(近接) | 有利時、追加武器ダメージ。味方近くで有効。近接。 |
急所攻撃(遠隔) | 有利時、追加武器ダメージ。味方近く、不利無効。近接。 |
天性の魔法使い。
ソーサラーは天性の呪術師であり、才能や血統から固有の魔法を引き出す。サブクラスは、荒ぶる魔法と竜の血脈と嵐の魔法の3種類がある。
古代の混沌、渦巻く力。
あなたの力は古代の混沌の力に由来する。それは君の中で渦を巻いていて、いつでも自由になるのを待っている。熟練度 | |
---|---|
ライト・クロスボウ | ライト・クロスボウ、的確なる一射。 |
棒 | クォータースタッフ、熟練の防御。 |
短剣 | ダガー、熟練者の隠し技。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
魔法暴走 | 野生の魔法の不確定性。 |
混沌潮流 | 発動で次の行動に有利、しかし荒ぶる魔法のリスク増。 |
呪文書 | |
火炎双手 | 火属性ダメージ、範囲内の目標に。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
色しぶき | 特定のHP以下のクリーチャーを盲目にする。 |
変装 | 外見の変化の魔法。 |
迅速退却 | ターン毎に即座に移動可能。 |
強化跳躍 | クリーチャーの跳躍力を増加。 |
軟着陸 | 落下ダメージの完全耐性。 |
濃霧 | 雲でクリーチャーを隠す。 |
偽りの命 | 一時的に7HPを獲得。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
氷のナイフ | 3〜22ダメージ、氷の攻撃。18m |
万色弾 | 3〜24ダメージ、雷属性または選択。 |
魔道士の鎧 | アーマークラス向上。近接。 |
魔法の矢 | 6〜15ダメージ、魔法のダーツ。18m。 |
不調化光線 | 2〜16ダメージ、毒付与。2ターン。18m。 |
盾 | アーマークラス+5、マジックミサイル免疫。1ターン。 |
魔女の矢 | 1〜12ダメージ、稲妻の絆。18m。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
酸の飛沫 | 1〜6ダメージ、18m範囲の酸攻撃。 |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
電撃の手 | 1〜8ダメージ、反応停止、金属鎧有利。近接。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
踊る灯 | 9m範囲内照明、10ターン、18m、集中。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
冷気光線 | 1〜8ダメージ、移動速度-3m、18m。 |
炎の矢 | 1〜10ダメージ、火球投げ、18m。 |
血に流れる、ドラゴンの魔法。
君の血管にはドラゴンの魔力が流れている。熟練度 | |
---|---|
ライト・クロスボウ | ライト・クロスボウ、的確なる一射。 |
棒 | クォータースタッフ、熟練の防御。 |
短剣 | ダガー、熟練者の隠し技。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
竜の防御力 | 鎧なし基本アーマークラスは13。 |
竜の防御力:ヒット・ポイント | ソーサラーレベルごとにHP増。 |
呪文書 | |
火炎双手 | 火属性ダメージ、範囲内の目標に。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
色しぶき | 特定のHP以下のクリーチャーを盲目にする。 |
変装 | 外見の変化の魔法。 |
迅速退却 | ターン毎に即座に移動可能。 |
強化跳躍 | クリーチャーの跳躍力を増加。 |
軟着陸 | 落下ダメージの完全耐性。 |
濃霧 | 雲でクリーチャーを隠す。 |
偽りの命 | 一時的に7HPを獲得。 |
ターシャの抱腹絶倒 | クリーチャーを伏せ、起き上がれなくする。10ターン。18m。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
氷のナイフ | 3〜22ダメージ、氷の攻撃。18m |
万色弾 | 3〜24ダメージ、雷属性または選択。 |
魔道士の鎧 | アーマークラス向上。近接。 |
魔法の矢 | 6〜15ダメージ、魔法のダーツ。18m。 |
不調化光線 | 2〜16ダメージ、毒付与。2ターン。18m。 |
盾 | アーマークラス+5、マジックミサイル免疫。1ターン。 |
魔女の矢 | 1〜12ダメージ、稲妻の絆。18m。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
酸の飛沫 | 1〜6ダメージ、18m範囲の酸攻撃。 |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
電撃の手 | 1〜8ダメージ、反応停止、金属鎧有利。近接。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
踊る灯 | 9m範囲内照明、10ターン、18m、集中。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
冷気光線 | 1〜8ダメージ、移動速度-3m、18m。 |
炎の矢 | 1〜10ダメージ、火球投げ、18m。 |
家系の嵐、運命の織りなす模様。
古代の氾濫のエネルギーでパチパチと音を立てているか、疾風やハリケーンに襲われているか、君の家系は大嵐が描き出した奇妙なタペストリーだ。熟練度 | |
---|---|
ライト・クロスボウ | ライト・クロスボウ、的確なる一射。 |
棒 | クォータースタッフ、熟練の防御。 |
短剣 | ダガー、熟練者の隠し技。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
疾風を呼ぶ魔法 | 呪文後、ターン終了まで飛行可能。 |
呪文書 | |
火炎双手 | 火属性ダメージ、範囲内の目標に。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
色しぶき | 特定のHP以下のクリーチャーを盲目にする。 |
変装 | 外見の変化の魔法。 |
迅速退却 | ターン毎に即座に移動可能。 |
強化跳躍 | クリーチャーの跳躍力を増加。 |
軟着陸 | 落下ダメージの完全耐性。 |
濃霧 | 雲でクリーチャーを隠す。 |
偽りの命 | 一時的に7HPを獲得。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
氷のナイフ | 3〜22ダメージ、氷の攻撃。18m |
万色弾 | 3〜24ダメージ、雷属性または選択。 |
魔道士の鎧 | アーマークラス向上。近接。 |
魔法の矢 | 6〜15ダメージ、魔法のダーツ。18m。 |
不調化光線 | 2〜16ダメージ、毒付与。2ターン。18m。 |
盾 | アーマークラス+5、マジックミサイル免疫。1ターン。 |
魔女の矢 | 1〜12ダメージ、稲妻の絆。18m。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
酸の飛沫 | 1〜6ダメージ、18m範囲の酸攻撃。 |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
電撃の手 | 1〜8ダメージ、反応停止、金属鎧有利。近接。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
踊る灯 | 9m範囲内照明、10ターン、18m、集中。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
冷気光線 | 1〜8ダメージ、移動速度-3m、18m。 |
炎の矢 | 1〜10ダメージ、火球投げ、18m。 |
契約の魔術師。
ウォーロックは万能の守護者と盟約を結び、その忠誠心と引き換えに超自然的な能力と独自の魔法を発揮する。サブクラスは、フィーンドとグレート・オールド・ワンとアーチフェイの3種類がある。
地獄の使者、堕落の力。
悪魔に仕えるウォーロックは、意図的であろうとなかろうと、堕落させ破壊的な目的のために働き、地獄のような加護を受ける。熟練度 | |
---|---|
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
ウォーロック呪文スロット | ウォーロックの魔法スロット獲得。 |
呪文書 | |
アガサスの鎧 | 5の一時的な命中ポイントを獲得し、反撃の冷気ダメージ。 |
ハダルの腕 | 2〜12のダメージ。 |
暗黒の祝福 | 敵を0HPにすると、守護者の贈り物で3HP回復。 |
初級呪文 | |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
エルドリッチブラスト | 1〜10ダメージ、エネルギービーム、18m。 |
遠界の秘密、エントロピーの魔術師。
遠界のエルドリッチな存在に束縛されたウォーロックは、不可解な目的に向かって働き、エントロピーと精神に対する奇妙な力を得る。熟練度 | |
---|---|
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
ウォーロック呪文スロット | ウォーロックの魔法スロット獲得。 |
呪文書 | |
耳障りな囁き | 3〜18ダメージ、クリーチャーを怯ます。2ターン。18m。 |
ターシャの抱腹絶倒 | クリーチャーを伏せ、起き上がれなくする。10ターン。18m。 |
定命の換起 | クリティカル時、敵を恐怖状態に。 |
初級呪文 | |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
エルドリッチブラスト | 1〜10ダメージ、エネルギービーム、18m。 |
フェイの加護、非凡な存在。
フェイの女性や領主の加護を受けた君は、その守護者の非凡な領域の豪華さと恐ろしさをすべて身にまとうことになる。熟練度 | |
---|---|
軽装防具 | 軽鎧、軽やかな守護。 |
単純武器 | 単純武器、熟練の基本。 |
特性 | |
ウォーロック呪文スロット | ウォーロックの魔法スロット獲得。 |
アクション | |
フェイの威風 | 敵を魅了または怖がらせる。2ターン、3m, |
呪文書 | |
妖精の火 | 対象を照らし、攻撃ロールに利点を得る。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
初級呪文 | |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
エルドリッチブラスト | 1〜10ダメージ、エネルギービーム、18m。 |
魔法の流派、古今の魔術師。
ウィザードはそれぞれの流派に特化した魔術を使いこなし、古代の呪文と現代の研究成果を融合させる。熟練度 | |
---|---|
ライト・クロスボウ | ライト・クロスボウ、的確なる一射。 |
棒 | クォータースタッフ、熟練の防御。 |
短剣 | ダガー、熟練者の隠し技。 |
特性 | |
レベル1呪文スロット解放 | レベル1で2つの呪文スロット取得。 |
アクション | |
秘術回復 | 戦闘不能時、5以下の呪文スロット回復。 |
呪文書 | |
火炎双手 | 火属性ダメージ、範囲内の目標に。 |
人物魅了 | 人型を魅了し、カリスマの利点を得る。 |
色しぶき | クラス別ステータス一覧表'!E105= |
変装 | 外見の変化の魔法。 |
迅速退却 | ターン毎に即座に移動可能。 |
強化跳躍 | クリーチャーの跳躍力を増加。 |
軟着陸 | 落下ダメージの完全耐性。 |
濃霧 | 雲でクリーチャーを隠す。 |
使い魔獲得 | 好きな動物の精霊を召喚。 |
偽りの命 | 一時的に7HPを獲得。 |
ターシャの抱腹絶倒 | クリーチャーを伏せ、起き上がれなくする。10ターン。18m。 |
健脚 | 移動速度+3m。近接。 |
善と悪からの保護 | 特定のクリーチャーの攻撃・効果から保護。 |
睡眠 | クリーチャーを眠らせる。2ターン。18m。 |
氷のナイフ | 3〜22ダメージ、氷の攻撃。18m |
万色弾 | 3〜24ダメージ、雷属性または選択。 |
魔道士の鎧 | アーマークラス向上。近接。 |
魔法の矢 | 6〜15ダメージ、魔法のダーツ。18m。 |
不調化光線 | 2〜16ダメージ、毒付与。2ターン。18m。 |
盾 | アーマークラス+5、マジックミサイル免疫。1ターン。 |
油を塗る | 地面を滑りやすく。10ターン。4m 18m。 |
魔女の矢 | 1〜12ダメージ、稲妻の絆。18m。 |
雷鳴波 | 2〜16ダメージ、雷の波動。5m。 |
初級呪文 | |
酸の飛沫 | 1〜6ダメージ、18m範囲の酸攻撃。 |
骨凍え | 1〜8ダメージ、回復停止とアンデッドデメリット、18m。 |
毒噴射 | 1〜12ダメージ、3m範囲の毒ガス。 |
電撃の手 | 1〜8ダメージ、反応停止、金属鎧有利。近接。 |
防刃 | 全ダメージ半減。 |
友情 | 非敵対的者にカリスマアドバンテージ、Silenced可、9m、集中。 |
踊る灯 | 9m範囲内照明、10ターン、18m、集中。 |
光 | 物体に光オーラ、ロングレスト持続。近接。 |
初級幻術 | 近くの敵に調査強制。 |
百発百中 | 呪文中、隠蔽維持。 |
魔道士の手 | 物体操作の魔法手。 |
冷気光線 | 1〜8ダメージ、移動速度-3m、18m。 |
炎の矢 | 1〜10ダメージ、火球投げ、18m。 |
最後におすすめのクラスをご紹介。
バルダーズゲート3は選択肢が多く、各プレイスタイルに適したクラスが存在する。 ソロプレイからパーティープレイ、初心者向けまで、色々迷うかもしれないので、ここでおすすめクラスをいくつかあげておきたい。ソロプレイ向け:自立と多様性が鍵
Druid: ドルイド
特長:自然と調和し、回復や補助魔法が得意。なぜおすすめか:自己回復が可能で、様々な技能や魔法で自分をサポートできる。
Sorcerer: ソーサラー
特長:魔法の選択肢が豊富で自由度が高い。サブクラスも3つある。なぜおすすめか:多彩な魔法で戦況を有利にし、謎解きや罠解除でもその能力を発揮する。
パーティープレイ向け:チームワークを強化
Bard: バード
特長:音楽と言葉を駆使した多彩な魔法。なぜおすすめか:一見なめられがちのバード。しかし仲間の士気を高めることができ、コミュニケーション能力も高いため、チーム内のムードメーカーとなる。
Paladin: パラディン ↑ ↓
なぜおすすめか:リーダーシップがあり、仲間を守る能力に優れている。多角的に貢献できるので、パーティーでの役割が大きい。