【バルダーズゲート3 PS5 日本語】発売日と価格&日本語版での設定内容を徹底解説!

バルダーズ・ゲート3の日本語版のタイトル画面。画面中央には、ゲームのタイトルロゴと「日本語版」の文字が表示されています。画面下部には、ゲームの開始オプションが表示されています。

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バルダーズゲート3クラスの目次
バルダーズゲート3のロゴ画像はじめに
バルダーズゲート3の外見アイコン画像発売日
バルダーズゲート3の種族アイコン画像価格
バルダーズゲート3の外見アイコン画像オプション設定メニュー
バルダーズゲート3の外見アイコン画像ゲームプレイ設定
バルダーズゲート3の外見アイコン画像操作方法
バルダーズゲート3の外見アイコン画像ビデオ設定
バルダーズゲート3の外見アイコン画像オーディオ設定
バルダーズゲート3の外見アイコン画像インターフェース設定
バルダーズゲート3の外見アイコン画像アクセシビリティ設定
バルダーズゲート3の種族アイコン画像まとめ
バルダーズゲート3の起源アイコン画像バルダーズゲート3|Baldur’s Gate 3とは
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はじめに

バルダーズゲート3 PS5 日本語版が発売されたので設定項目について詳しく紹介する

バルダーズゲート3のタイトル画面 ゲーム開始前にどんな項目を設定できるのか?操作方法なども詳しく見ていく。
これさえ読んでおけば、どういう設定で遊ぶか考えられて、オプションで自分に最適な設定をしてから遊ぶことが可能だ。

バルダーズゲート3 キャラメイク(正式リリース版)の詳しい記事はこちら

バルダーズゲート3発売日

PS5 日本語版の発売日は2023年12月21日(木)!

バルダーズゲート3の発売日 「風来のシレン」シリーズなどでお馴染みのスパイク・チュンソフトから発売された。
年末年始で遊ぶゲームはバルダーズゲート3で決まりかもしれない。

バルダーズゲート3価格

PS5 日本語版の定価は8,580円!

Amazonでは、7,018円から予約が開始されている。(2023年10月20日時点)

製品情報や公式リンクなどをまとめると以下の通りだ。
タイトル名バルダーズ・ゲート3 |
Baldur's Gate 3
ジャンルストラテジーRPG
発売日2023年12月21日(PS5 日本語版)
2023年8月3日(Steam 海外版)
2023年9月7日(PS5 海外版)
2023年12月8日(Xbox Series X|S 海外版)
早期アクセス2022年10月7日(PC版)
開発元Larian Studios
発売元Larian Studios
スパイク・チュンソフト(日本語版)
対象年齢18歳以上
価格Steam版 8,499円
(Digital Deluxe Edition DLC 1,399円)
PS5(海外版)Base Game $69.99 |
Digital Deluxe Edition $79.99
PS5版(日本語版) 8,580円
対応機種PC/Mac(Steam,GOG.com),
PlayStation5,
Xbox Series X|S
シリーズバルダーズ・ゲート
プレイ人数1〜4人(オンラインプレイ)
対応言語(2023年12月21日から日本語)、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語(スペイン/ラテンアメリカ)、ポーランド語、ロシア語、中国語(簡体字)、トルコ語、ポルトガル語-ブラジル、イタリア語、スペイン語 - 、中国語(繁体字)、ウクライナ語
公式サイトバルダーズ・ゲート3
日本公式サイトバルダーズ・ゲート3 日本公式
PSストア公式サイトバルダーズ・ゲート3 PS公式
公式X(旧twitter)バルダーズ・ゲート3公式X


オプション設定メニュー

バルダーズゲート3では、6つの項目が用意されている。

バルダーズゲート3にある6つの設定メニュー日本語版 「ゲームプレイ」「コントローラー」「ビデオ」「オーディオ」「インターフェース」「アクセシビリティ」の6つ。 この6つの項目で何が設定できるのか?日本語で順番に見ていこう。

ゲームプレイ設定

ゲーム内の操作感やチュートリアルなどを調整できる設定

バルダーズゲート3のゲームプレイ画面 ゲームプレイ設定は、ゲーム内の操作性や体験を調整するための「ゲームプレイ設定」「セーブの設定」「カメラのオプション」「オンラインの初期設定」という4つの大項目が用意されている。
具体的な項目は以下の通り。

ゲームプレイ設定

項目説明
チュートリアルの表示有効にすると、インタラクティブなチュートリアルを提供する。
チュートリアルをリセットするゲームはすでに見たチュートリアルを記憶しているため、新しいプレイを始めると、新しいチュートリアルのみが表示される。チュートリアルをリセットすると、もう一度すべてのチュートリアルが表示される。
表示単位ゲーム内のツールチップ(吹き出しやヘルプ文字など)に表示される単位系を変更するためのもの。
距離などの単位を、メートル法またはヤード・ポンド法で表示するかを選べる。この設定はゲームプレイ自体には影響を与えない。単にプレイヤーが見ている単位が変わるだけ。
カルマ・ダイス「カルマ的なサイコロ」とも言える設定項目で、これを有効にすると「失敗の連鎖を避けつつ、結果をほとんどランダムに保つ」
通常のサイコロのように完全にランダムな結果を出すのではなく、連続して失敗する確率を低くするように調整されたサイコロを使用する。これは、プレイヤーが続けざまに不運な結果に遭遇するのを防ぎつつ、それでも基本的にはランダムなゲーム体験を提供するためのもの。
戦闘後のキャラクター自動選択ターン制戦闘を終了するときにどのキャラクターを選択するかを設定する。
アバター:オリジナルのアバターを選択する。
リストア:戦闘開始前に選択していた最後のキャラクターを選択する。
オフ:戦闘終了時に選択していたキャラクターを保持する。
コントローラーの振動の強さコントローラーの振動の強さを変更する。
オフ | 弱 | 中 | 強 | 最強 | の5種類から選べる。
スティック選択ワールド探索時にオブジェクトを選択するアナログスティックを決定する。
無効 | 左スティック | 右スティック | の3種から選べる
アダプティブトリガー指圧レベルに応じて反応するアダプティブトリガーを有効または無効にする。


セーブの設定

オートセーブ長時間の休息後や、ゲームの重要なポイントに到達するたびに自動セーブを有効にする。
オートセーブの最大数キャンペーンごとの自動セーブの回数を調整する。1〜5まで
クイックセーブの最大数キャンペーンごとのクイックセーブの最大数を調整する。1〜5まで


カメラのオプション

ダイナミック戦闘カメラ有効にすると、戦闘中またはターン制モード中に、そのターンのキャラクターをカメラが追う。
飛行クリーチャー追跡有効にすると、クリーチャーがFlyアクションを実行する際にカメラが追従する。
カメラの自動回転有効にすると、操作しているキャラクターの後ろにカメラが追従する。
カメラの自動回転速度カメラが回転して操作しているキャラクターに追従するときの回転速度。


オンラインの初期設定

オンラインゲームの公開設定ロビーであなたのゲームを見て参加できる人。
クローズド | 招待限定 | フレンド限定 | 誰でも の4種類から選べる。
聞き耳他のプレイヤーの会話シーンを自動的に聞くことができる(可能な場合に限る)。


操作方法

バルダーズゲート3の操作方法。

今のところボタンの位置を変更するなどはできない。操作方法を確認できる画面だ。 バルダーズゲート3の操作方法
ボタン説明
ナビゲーションボタンマップ(ホールド)ジャーナル
L2パーティーの管理
L1キャラクターアクション
ジャンプ (ホールド)光源切り替え
前のターゲット
調べる (Hold)パーティを隠す
次のターゲット
L3キャラクター移動 (ホールド)選択カーソル切り替え
Menuゲームメニュー
R2ショートカットメニュー
R1キャラクターアクション
ターン終了
キャンセル/終了
×アクティブサーチ
コン文字メニュー
R3カメラ移動 (ホールド)ワールド情報表示


ビデオ設定

画面の解像度やフレームレート、色調等の外見の要素をカスタマイズできる設定

バルダーズゲート3のビデオ設定画面 日本語版 ビデオ設定は、ゲームのグラフィックスや表示品質に関する設定を調整する。
具体的には、以下のような項目がある。
パフォーマンスフレームレートと画質を調整する。デフォルトでは、ゲームはアップスケールされた60 FPS(フレーム・パー・セカンド)で動作する。クオリティモードに切り替えると、ネイティブ1440pで30 FPSで動作する。
HDRキャリブレーション色の一貫性を向上させるため、明るい色と暗い色のバランスを調整する。この設定は、ゲーム内の明るさと暗さのバランスを調整し、より自然で美しい色表現を目指すもの。
HDR(High Dynamic Range)技術を用いて、明るい部分と暗い部分のコントラストを最適化し、全体として色の一貫性を高める。
設定画面の説明文明るいエリアと陰影のあるエリアの詳細レベルを最適化するために、スライダーを調整する。
バルダーズゲート3のHDRキャリブレーション設定画面 日本語版

オーディオ設定

ゲーム内の音量や音質を制御できる設定

バルダーズゲート3のオーディオが確認できる画面 日本語版 オーディオ設定は、ゲーム内の様々なサウンドと音楽のボリュームを調整するメニュー。
具体的には以下のような項目がある。

一般設定

マスター音量ゲーム全体の最大音量を調整する。
SFXの音量戦闘、魔法、移動、アイテムなどのSFXの音量を調整する。
UIの音量メニュー、ボタンなどのユーザーインターフェースとの対話で生じる音の音量を調整する。
環境音の音量環境によるバックグラウンドノイズの音量を調整する。
音楽の音量ゲーム全体で流れる音楽の音量を調整する。
声の音量ゲーム内で話すキャラクター(NPCを含む)の音量を調整する。
雑談の音量環境内でのゲームプレイ対話(NPCの雑談など)の音量を調整する。
ダイナミックレンジオーディオのダイナミックレンジを変更する。高いダイナミックレンジは、静かなささやきから大きな爆発音までを許容し、ほとんどのセットアップに推奨される。低いダイナミックレンジは、夜間など一定の低音量または高音量が求められる場合に理想的。


詳細

探索時の声の頻度冒険中での話し声の頻度を変更する。
ムービー音声のセンター出力ムービー中の会話の音声を、各スピーカーまたはヘッドホンイヤホンから等しい音量で再生できるようにする。中央のスピーカーが使用可能な場合、会話音声は中央のスピーカーから再生される。注意:シネマティック会話のサラウンドサウンド情報は削除される。
強制モノラル音声すべての音声を各スピーカーまたはヘッドホンイヤホンから通常の音量で再生する。システムオーディオ出力がステレオ(2.0)設定の場合のみ有効。注意:サウンドのパンニングとサラウンドサウンド情報は失われる。


インターフェース設定

ゲームのUI(ユーザーインターフェース)や表示要素をカスタマイズする設定

バルダーズゲート3のUI画面 日本語版 インターフェース設定は、ゲーム内のUI(ユーザーインターフェース)や表示方法を調整するための設定が大きく4つに分けて用意されている。
具体的には、以下のような項目がある。

一般

ミニマップの北向き固定ミニマップが常に北向きに固定されるか、カメラの方向に合わせて回転するかを設定する。
戦闘フィードの表示イベントやアクションがゲーム内で発生した後に、一時的に戦闘ログメッセージを表示するかどうか。
分割画面に最近のアクティビティを表示画面分割モード中に、ゲーム中のイベントやアクションの後に一時的にコンバットログメッセージを表示する。
探検時の強調表示戦闘外でキャラクターがアウトラインや円で強調表示されるかどうかを選択できる。
ターン制モード時の強調表示戦闘中およびターンベースモード中に、キャラクターを輪郭や円でハイライト表示するかどうかを選択できる。
タクティカルビュー時の強調表示タクティカルビューモードで、キャラクターを輪郭や円でハイライト表示するかどうかを選択する。
長押しでターン終了戦闘モードで、長押しでターン終了できるようにするかどうかを選べる。


会話の設定

字幕の表示セリフの字幕を表示するかどうかを選択する。
話者の表示会話で現在話しているキャラクターの名前を表示するようにする。
文字背景の表示会話と頭上の次の可視性を高めるには、有効にする。
会話の文字の大きさ文字の背景の不透明度を調整する。
頭上文字の大きさ会話の文字サイズを調整する。


ホットバー/メニューの設定

矢をバーに自動で追加矢や弾薬を獲得した際に、自動的にホットバーに追加されるようにする。
消耗型アイテムをバーに自動で追加エリクサー、オイル、ドリンクのような消耗品アイテムを、獲得時にホットバーに自動で追加できるようにする。
容器を自動で追加コンテナアイテム(バッグ、ポーチ、チェストなど)を取得時にホットバーに自動的に追加できるようにする。
投擲アイテムをバーに自動で追加獲得時に投げられるアイテムを自動的にホットバーに追加できるようにする。
水薬をバーに自動で追加獲得時にホットバーにポーションが自動的に追加されるようにする。
巻物を自動で追加獲得時に呪文スクロールをホットバーに自動追加できるようにする。
使用型アイテムをバー自動で追加取得時に使用可能なアイテムをホットバーに自動的に追加するように設定。
投擲可能武器をバーに自動で追加投擲可能武器を取得すると、ホットバーに自動で追加できるようにする。
これらの設定は、ゲーム内での情報の視認性や操作性を向上させ、プレイヤーがゲームをより効率的かつ快適に進められるようにする。

アクセシビリティ設定

ゲームをより多くの人に遊びやすくするための視覚、聴覚、操作性に関する設定

バルダーズゲート3のキャラメイク画面 日本語版 アクセシビリティ設定は、ゲームをさまざまなプレイヤーにとってよりアクセスしやすく、快適にするための設定。
具体的な項目は以下の通り。

一般

カメラの揺れ会話とゲームプレイで手ブレを有効にする。
アクティブサーチの長押し延長有効にすると、「アクティブサーチ」を有効にするために、標準の0.4秒の代わりに1.2秒ボタンを押し続ける必要がある。
色覚特性モード有効にすると、一部のカラーが調整されて色覚の都合に合わせてくれる。


会話の設定

字幕を表示会話の字幕を表示する。
話者の表示会話で現在話しているキャラクターの名前を表示する。
文字背景の表示会話や頭上の文字の視認性を上げることができる。
不透明度文字の背景の不透明度を調整できる。
会話の文字のサイズ会話の文字サイズを調整する。
頭上文字サイズ頭上文字のサイズを調整する。


オーディオオプション

ムービー音声のセンター出力各スピーカーまたはヘッドホンイヤホンから等しい音量でシネマティック会話オーディオを再生できるようにする。サラウンドサウンドでは、中央のスピーカーが使用可能な場合、会話音声は中央のスピーカーから再生される。注意:シネマティック会話のサラウンドサウンドは削除される。
強制モノラル出力すべての音声を各スピーカーまたはヘッドホンイヤホンから等しい音量で再生する。システムオーディオ出力がステレオ(2.0)設定の場合のみ有効。注:サウンドのパンニングとサラウンドサウンドの情報は失われる。


バルダーズゲート3のキャラメイク画面

まとめ

バルダーズゲート3では、こだわりの設定で遊ぶのもゲームをより楽しむカギとなる

バルダーズゲート3 PS5 英語版のゲーム画面 基本的にはデフォルトの設定のままで問題なく遊べるので、そこまで気にすることはないが、自分ならではのこだわりの設定で遊びたい人なら上手く活用できると思う。 また、2回目以降のプレイではチュートリアルの設定などゲームプレイ設定の内容は遊びやすくする上ではとても重要な設定もあるので、見ておくと便利だ。 これからプレイする人なら、操作方法がこれまでのゲームよりもボタンで様々なことができるので、よく見ておくと冒険を開始する際に非常に役に立つと思う。

また、ゲームを開始する時にキャラメイクが重要になるので、こちらの記事で確認しておこう。
バルダーズゲート3は、クラスも24種類も用意されているので、今からどれにするか決めておくのもおすすだ。

バルダーズゲート3|Baldur’s Gate 3とは

自分の選択が物語や世界に大きな影響を与えるかどうかダイスで決めるのが特徴的な本格ファンタジーロールプレイングゲーム。

ダイスで運命が決まるバルダーズゲート3のゲームの特徴がわかるスクリーンショット画像 バルダーズゲート3(Baldur’s Gate 3)は、伝説的なRPGシリーズ「バルダーズゲート(Baldur’s Gate)」の最新作。 2023年8月3日にPC版がSteamでリリースされた初日から同時接続者数が50万人を超える大人気となった大作ゲームでもある。

PS5版も発売予定だ。

PS5本体とバルダーズゲート3のローディング画面のスクリーンショット画像 (Xbox Series X|S版も予定されている。)
このゲームは、有名なテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のルールをベースにしたオリジナルのストーリーやキャラクター、システムが盛り込まれており、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の主要な世界でもある「フォーゴトン・レルム」を舞台にした壮大な冒険を体験できるゲーム。
このゲームでは、プレイヤーは、訳あって寄生虫を取り除く方法を探す旅に出る。

参考)映画版「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」の記事

バルダーズゲート3のキャラクターが歩いているスクリーンショット ディアブロ4のような視点でゲームは進行するものの、戦闘はファイアーエムブレムのように地形などの効果を活かしたターン制バトルで進行する。 面白いのが、イベントで行動を選択すると、その結果がダイスで決まるところだ。一定の数字以上出ればうまくいくが、それ以下だと失敗する。非常にわかりやすい。

自分だけのキャラクターを作成したり、用意されたキャラクターを選んだりもできる。
キャラクターはそれぞれに個性や背景、目的を持っており、プレイヤー次第で仲間や敵との関係も変化する。さらにロマンスにも発展する。
物語は複数のエンディングが用意されており、プレイヤーの行動や判断によって異なる結末が17,000種類も待ち受けている。

著作者情報

イラレブックイメージ

イラレブック/1977年生まれ、大阪府出身。2019年8月から自作のIllustrator製の画像で野菜から最新ゲームまで様々な情報の発信を開始。 野菜や果物から映画やゲームまで、さまざまなトピックをカバーしています。
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