この記事を読めばNES版テトリスのスコア表やテクニックがわかります。
更新:初版作成by イラレブック
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・NESテトリスのスコア計算方法は?
・NESテトリスで効率よくスコアを稼ぐ方法は?
この記事を読めばNES版テトリスのスコア表やテクニックがわかります。
日本では発売されず、Nintendo Entertainment System通称NESという名称で親しまれた海外向けのファミコンでのみ発売されていたパズルゲーム。
日本では遊べなかったゲームが、2024年冬にニンテンドースイッチオンラインのファミコンに追加され、遂に日本国内のスイッチで遊ぶことができるようになるのだ!
完成されたゲームデザインと無駄のないゲームシステムによって、複雑なゲームが溢れている現代だからこそ、新鮮な気持ちで遊ぶことができるパズルゲームだ。
海外でしか遊べなかったテトリス、もう期待しかないわね。
上達するほどスコアはUPする!
NESテトリスのスコアは、プレイ中にどれだけうまくブロックを積み上げ、ラインを消すことができたかを数値で表したものだ。
ブロックを1列消すごとに得点が入り、1回で複数のラインを消すとさらに高い得点がもらえるぞ。
スコアはゲームの上手さを示す指標で、得点が高いほど、テトリスを効率よくプレイできているということになる。
スコアを伸ばすことで、次回のプレイ時にさらに高い目標を目指す楽しさが増していくのだ。
上手になってくると、私もスコアが気になってくるのかしら?
LEVEL | Single | Double | Triple | TETRIS |
---|---|---|---|---|
0 | 40 | 100 | 300 | 1200 |
1 | 80 | 200 | 600 | 2400 |
2 | 120 | 300 | 900 | 3600 |
3 | 160 | 400 | 1200 | 4800 |
4 | 200 | 500 | 1500 | 6000 |
5 | 240 | 600 | 1800 | 7200 |
6 | 280 | 700 | 2100 | 8400 |
7 | 320 | 800 | 2400 | 9600 |
8 | 360 | 900 | 2700 | 10800 |
9 | 400 | 1000 | 3000 | 12000 |
消したラインによって、スコアは大きく変わるのね。
1列消すとSINGLE達成! 40点もらえる
1ライン消した場合は40点が獲得できる。
さらに、現在のレベルに40をかけたスコアがボーナスとして加算される。
例えばLEVEL0の場合は、40点xLEVEL0なので、ボーナスは0点となるので40点だけがスコアとなる。
2列同時に消すとDOUBLE達成! 100点もらえる
2ライン同時に消すと、なんとSINGLEの倍以上となる100点が獲得できる。
そのため、1列を2回消すよりも一度に2列消した方がお得なのだ。
さらにLEVELに100点をかけたスコアがボーナスとして加算されるぞ。
例えば、LEVEL1の場合は、100点xLEVEL1なので、ボーナスは100点となるので、基本の100点+ボーナス100点で、合計200点がスコアとなる。
3列同時に消すとTRIPLE達成! 300点もらえる
3ライン同時に消すと、今度はさらにDOUBLEの倍よりもさらに100点多い300点がいきなりもらえてしまう。
そのため2列消すよりも3列消した方が断然お得だ。
さらにLEVELに300点をかけたスコアがボーナスとして加算される。
例えばLEVEL2の場合は、300点xLEVEL2なので、ボーナスは600点にもなって、基本の300点 + ボーナス600点で、合計900点もがスコアとなるのだ。
4列同時に消すとTETRIS達成! まさかの1200点ももらえちゃう!
4ラインも同時に消した場合は、なんとなんとTRIPLEの倍どころかそのさらに2倍! 4倍もの1200点が一気に獲得できてしまう。
もちろん、そこに加えて現在のレベルに1200をかけたスコアがボーナスとして加算されるのだ。
例えばLEVEL3の場合は、1200点xLEVEL3なので、ボーナスは3600点!
基本の1200点 + ボーナス3600点で、合計4800点もがスコアとなるのだ。
これでわかったと思うが、ちまちま1〜3列消すよりも、断然4列同時に消すTETRISを狙った方がお得。
やっぱりこのゲームはTETRISを狙うゲームなのだ。
B-TYPEゲームでは、25ラインをクリアすると、リアルスコアにボーナススコアが加算される。
クリアスコア = リアルスコア + LEVEL x 1000 + HEIGHT x 1000
う〜ん、ちょっと難しいわね。
まずはテトリスの基本技
ブロックを水平に並べ、隙間ができないようにしよう!
隙間のないラインが完成すると、そのラインは画面から消えるのだ。
そうすると画面上の残りのブロックは1行分落ちる。
高得点を狙うにはゲームが上達するにつれて、1つのブロックで2行(ダブル)、3行(トリプル)、4行(「テトリス」)を完成させることができる。
ダブル、トリプル、テトリスを達成すると、より高いスコアを得ることができるのだ。
よ〜し、まずはダブルを狙うわよ!
こんな時!どうしよう?
ゲーム中に、図のような状況が発生することがあるだろう。
こんな時もまず、慌てないで!次のブロックでその穴を修正できるかもしれない。
この場合、次のブロックが着地する前にスライドさせて修正できるのだ。
ブロックを巧みに組み合わせて、困難な状況を得点チャンスに変えよう。
こんなことできるのね。
できる限りまとめて消そう!
テトリスでは、ブロックを1列消すごとに得点が加算されるが、一度に複数のラインを消すと、さらに多くの得点を得ることができる。
スコアは、ゲームの上手さや戦略の巧みさを表す指標であり、得点が高いほど、より効果的にプレイできたことを意味する。
プレイヤーは、自分のスコアを更新することで、さらなる挑戦や達成感を味わうことができるのだ。
このように、スコアはテトリスを楽しむ上での大きなモチベーションとなり、ゲームを繰り返しプレイする楽しさを増してくれる要素となっているのだ。
私、年末年始の飛行機の中では、このNESテトリスで遊ぶことに決めたわ!
それはいいけど、飛行機は早めに予約とっといた方がいいぞ。
タイトル名 | TETRIS |
---|---|
ジャンル | パズルゲーム |
発売日 | 1989年11月(North America) 1990年2月23日(Europe) |
ゲームデザイナー | アレクセイ・パジトノフ |
発売元 | 任天堂 |
対応機種 | 任天堂エンターテインメントシステム(NES) |
シリーズ | テトリス |
プレイ人数 | 1人用 |
対応言語 | 英語 |
公式サイト | スイッチオンライン |
公式X(旧twitter) | 任天堂公式X |